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【最新ハイテク講座】なぜワンセグは移動しながらテレビが見られるのか

「ワンセグ」は、通勤や通学など、いつでもどこでもテレビ番組を楽しめることから、ケータイからパソコン、カーナビ、ゲーム機まで搭載されるほど人気のサービスに育っている。



身近になったワンセグだが、家庭で見ているテレビとは違うことは知っていても、日本以外では利用できないなど、何が違うかをいえる人は少ない。



そこで今回は、日頃便利に利用してるワンセグの中身をちょっと覗いてみよう。


■ワンセグ放送開始はつい最近

ワンセグの正式名称は、「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」。モバイル機器向けの地上デジタルテレビ放送サービスだ。2006年4月1日から三大広域圏※と13の県の放送局でサービスを開始し、現在では離島を除くほぼ日本全国での視聴が可能になっている。

※東京都・名古屋市・大阪市



日本の地上デジタルテレビジョン放送(ISDB-T)は、1つのチャンネルの周波数帯域幅は6MHzで、13のセグメント(区分)に分かれた構造を持つ。そのうちの12セグメントが家庭などで視聴されているハイビジョン放送(HDTV)で使用され、残りの1セグメントをモバイル機器向けで利用されている。この“1セグメント”を略して“ワンセグ”と呼んでいるのである。



ワンセグは地上デジタル放送と同じアンテナから送出されているので、地上デジタル放送が視聴できる地域であれば、ワンセグ放送を受信可能だ。



■ワンセグ放送を実現する圧縮技術

ワンセグは、1セグメントという限られた帯域幅しか放送用に割り当てられていないため、映像の解像度は最大320×240ピクセルで、音声は5.1chサラウンドステレオに未対応となっている。また圧縮技術は、動画がH.264/MPEG4-AVC、音声がMPEG-2 AACを採用している。



動画フォーマットのH.264/MPEG4-AVCは圧縮効率が高く、DVDソフトなどで採用されているMPEG-2に比べて、2倍以上のデータ圧縮が実現できるといわれている。一方、音声のMPEG-2 AACはMP3と同じ音質でも、圧縮効率が1.4倍ほど高いといわれている。この高い圧縮技術がワンセグ放送のデータ伝送を支えている。



表1.ワンセグの主な仕様
動画H.264/MPEG-4 AVC
解像度最大320×240ピクセル
動画ビットレート16KB/s
フレームレート15fps※
音声MPEG-2 AAC
(SBR技術は放送局による)
音声仕様モノラル、ステレオ、デュアルモノ
音声ビットレート8KB/s
データ放送
記述規格
BML(Broadcast Markup Language)
Cプロファイル
データ放送
ビットレート
約7.5KB/s
※1秒あたり15枚



■ワンセグが移動しても見られる理由

ワンセグは地上デジタル放送を受信しているため地上アナログ放送に比べてノイズの影響を受けづらく、美しい映像が得られる。また最初から移動時での受信を想定しているので、地上アナログ放送を既存の携帯テレビで受信状態が不安定になる「砂嵐現象」がなく、「受信する」か「受信できない」のどちらかとなる。



●移動しながら、なぜ視聴できる?- 受信を確保できる技術とは -

ワンセグは、最初から移動体での受信を考慮し、「四相位相偏移変調方式(QPSK:Quadrature Phase Shift Keying)」と呼ばれるデジタルの変調方式を採用している。映像をそのまま送ってもクリアな映像を受信することは難しい。そこで安定して送れる周波数に変調することでクリアな映像を実現している。QPSKは1回の変調で2ビットの情報伝達を実現する技術でノイズに強い特徴を持っているので、移動しながらでもノイズが少ないクリアな映像を得られるというわけだ。ただし、ワンセグ放送の受信エリア内であっても、電界強度が弱い場所では、放送自体を受信できない場合がある。



■ワンセグのデータ放送

さらにワンセグの利点は、テレビ番組に加え、電子番組表などのデータ放送コンテンツ(ワンセグ用データ通信)が利用できる点だ。



ワンセグ用データ放送は、BSデジタル放送や地上デジタル放送のAプロファイルとは異なるBML Cプロファイル※が用いられている。このBML Cプロファイルは、データ放送の部分に貼られたリンクからコンテンツに飛んだり、テレビ番組にあわせたクイズやアンケートなどへの参加も可能となっている。

※Broadcast Markup Language。XMLベースのデータ放送向けの記述言語のこと



ちなみにNHKの受信料だが、ワンセグを受信する場合でも受信契約の対象となる。ただし、家庭ですでにNHKと受信契約をしている場合には、新たにワンセグの受信端末を購入しても、受信契約をする必要はない。



■ワンセグは海外でも使えない理由

移動体向けの地上デジタル放送は、日本方式(ワンセグ)と韓国方式(T-DMB)、そして欧州方式(DVB-H)の3方式が存在する。ワンセグは日本方式に属するため、日本国内でしか利用することができない。残念ながら海外にワンセグ機器を持ち出しても放送は見られないのだ。



ワンセグは、少ない基地局で広い地域をカバーできる点が他の方式よりも優れている。逆に弱点は、低い周波数かつ狭い帯域を使用するため、ほかの方式に比べると画質が劣る点だ。また1秒間に描画できるフレーム数も少ないので、スポーツのように動きが激しい映像の視聴では、ほかの方式に比べてコマ落ちするという欠点もある。



■ワンセグ機器

ワンセグ放送を視聴するためには、ワンセグ対応の端末(機器)が必要となる。ワンセグ対応の端末としては、ワンセグケータイ、ワンセグ対応カーナビ、ワンセグテレビ、チューナーなどがあり、テレビ番組の録画機能の有無など端末ごとに機能が異なる。



たとえば、ドコモのワンセグケータイでは、テレビ番組と一緒に取得できるデータ放送からiモードサイトにアクセスしたり、番組情報をチェックしたり、番組で紹介された商品を購入や、お得なクーポンなどをゲットできる。



ワンセグケータイ「P905i」
ワンセグケータイ「P905i」
「P905i」製品情報

パソコンを所有していれば、USB端子に接続するワンセグ受信チューナーを購入することで、ワンセグ放送の視聴ができる。ワンセグ受信チューナーは、機種ごとに添付のソフトや機能が異なっている。



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上が「GV-SC200」、下が「GV-1SG/USB」
「GV-SC200」製品情報

ポータブルゲーム機を所有している人であれば、別売のワンセグ受信アダプターを購入することで、ワンセグ放送を受信できる機種もある。たとえば、DSは「DSテレビ」を、PSPは「ワンセグチューナー(型番PSP-S310)」を購入することで、ワンセグ放送を受信できるようになる。



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PSPの「ワンセグチューナー」
「ワンセグチューナー」製品情報



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編集部:関口哲司

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【カオス通信】北朝鮮アニメが日本アニメを越える時

TBSの報道&情報番組『ブロードキャスター』で、北朝鮮のアニメ産業が取り上げられていました。韓国のアニメ会社が日本の下請けで頑張っている話はよく聞きますが、38度線を越えたかの地のアニメ産業の話というのは珍しく、しかも日本製のアニメに関わっていたことにも触れたのですから驚きでした。噂レベルでは聞いたことはありましたが、まさか関係者のコメントで裏が取れるとは……。今回はそんな刺激的な番組の内容をご紹介してみようと思います。




■『ブロードキャスター』(TBS)

メインキャスター:福留功男 、久保純子

放送日時:2007年12月22日(土)22時~23時24分

※数ある話題の中の1ネタとして放送。



「南では新大統領が誕生。一方の北では新しい外貨獲得作戦です」という久保純子さんの前フリ後、画面は平壌市郊外にある「朝鮮芸術映画撮影所」の様子を映し出します。映画マニアの金正日が作らせたこの常設オープンセットの大きさは100万平方メートル(東京ドーム約21個分の広さに相当する模様)。10年ほど前ここに招かれ、日朝合作映画『高麗女人拳士』の総製作を担当した小林正夫氏が証言者として登場。小林氏は、当時北朝鮮のアニメ制作者から「我々(北朝鮮)は日本のアニメを手がけたこともある」という話を聞きます。



そして小林氏は「まぎれもなく持ってきたセル画がですね、『○○○』(日本アニメ)の一部だったわけです。これはもう腰を抜かしましたよね」と、当時を振り返ります。作品名も語っていたようですが、その時の口元にはモザイクがかかり、音声も編集されていたので詳細は不明となっていました。



結局作品名は明かされないのかと少々残念に思いながら見ていると、ナレーションで「売り上げ累計1500万部を越す人気小説が原作で、20年前から10年以上に渡って制作が続いた日本のとある長編アニメ」というものすごいネタバレイベントが発生。しかもその時、金髪の青年らしきキャラクターがモザイク処理されながらも映像で流れるというダメ押しまで付いてました。これはどう見ても作品名は『銀○○○○○』で、金髪キャラは「ラ○○○○○」です。

『銀○○○○○』の映画が公開直前時のアニメ誌「OUT」。表紙は当時『魔神英雄伝ワタル』で人気だったアニメーター芦田豊雄氏のオリジナル作品。


この一連の処理は確信犯的にやってるとしか思えませんが、大人の事情でおおっぴらに説明できない何かがあったのかもしれませんので、私も一部伏せ字で書いておきますね。小林氏は、その作品の制作担当のひとりでもあったようです。本人曰く、当時は日本のプロダクションにしか作業を発注した覚えはないとのこと。下請けの制作プロダクションの行為に関しては、小林氏としては知る余地はなかったのでしょう。



●北朝鮮のアニメ制作現場を直撃へ

ならばどうやって、北朝鮮に仕事が回っていったのかが当然疑問となってきます。そこで番組スタッフは長い交渉を経て、北朝鮮アニメの総本山「朝鮮4.26児童映画撮影所」内部の撮影の許可を得て取材を敢行するに至ります。その場所は平壌市の中心部にある15階建てのビルにあり、中では1000人を超すアニメ制作のエリート達が生産に打ち込んでいます。



北朝鮮の案内人は「我が国のアニメ創作家達は、皆、美術大学を無料で卒業し、国家が生活を保障してるので安心して働ける環境です」と説明。どこまで真実なのか微妙ですが、少なくとも日本のアニメーターより待遇は良さそうです。



節電のため通されたエレベーターは真っ暗。電力事情が悪いのが理由のようですが、首都・平壌レベルでこれとは、北朝鮮も相当ヤバイ感じです。アニメ制作は夕方6時まで行われているという話を聞きながら、児童映画撮影所の第三創作団のスタジオ(?)に到着。



「水を打ったような静けさの中で続く手書き作業にパソコン作業」というナレーションをバックに、スタジオ内部が映し出されます。並べられた長い机の上で紙と鉛筆を使って作業している情景は日本とさほど変わりませんが、どこか違和感があります。よく見ると手元を照らすライトが全くないではありませんか。光は窓から入る日光だけが頼りという状態。日当たりの悪い部屋の隅の人などは大変そうです。「夕方6時まで作業」というのは、太陽が沈んだら作業できないという意味だったみたいです。



ちなみに、使用されていたパソコンのOSは「北朝鮮が独自に開発したもの」ということになっていて、動きの確認などが行われていました。私の目には、画面上にあったごみ箱(?)やマイコンピュータ(?)のアイコンが、今使っているXPに激似に見えたんですが……(見なかったことにします)。作品の内容に関しては「相手との契約があるのでそれは秘密です」で終了。机にキャラクター表が貼ってあったり、パソコンの画面でキャラが動いてたりするので、隠す意味はあまりないように思えますが、それが北朝鮮クオリティということなんでしょうか?



ちなみに、ネットで調べたら作品の公式サイトと思われるものを発見したので、興味のある方はどうぞ。

・『Huntik』 - 公式サイト



アニメーターの作業机に貼られた、金正日総書記の言葉も紹介されてました。

「我々のものを愛し、大切にする事こそ祖国愛であり、主体である」

「私の思想を知るためには私の職場、期待、作品を見よ」

……みなさん『プルガサリ(※1)』とか見てるんでしょうか(遠い目)。独裁国家で働くのも大変そうです。

(※1)『プルガサリ』:伝説の北朝鮮製怪獣映画(1985年制作)。日本からゴジラのスタッフを呼んで制作されたことで、特撮ファン及びB級映画ファンの中では超有名。プロデューサーは金正日(!)。プルガサリは圧政を敷く朝廷軍と戦う庶民の味方の怪獣(時代設定は高麗朝)。現在はDVDで観ることが可能。



アニメ制作の発注は外国からたくさん来ているのかという質問に対し、北朝鮮の関係者は「世界各国から来ています。フランスのアニメには20年前から関わっています。例えば『ライオンキング』なんかは、アメリカが作ったものとは別に、我々がイタリアと一緒に作ったものもあるんですよ」とコメント。この「朝鮮4.26児童映画撮影所」で請け負うアニメのおよそ7割は海外発注の仕事で、有望な外貨獲得源になっているんだとか。



●世界を巡るアニメ制作

ここで前述の小林氏が再登場し、「日本」>「韓国」>「北朝鮮」というルートで、北朝鮮に日本の仕事が回ったのではという説を唱えます。要するに、下請けから孫請けに行ったというわけですね。さらに北朝鮮へ仕事を発注した経験を持つ韓国のアニメ制作会社「エイコムプロダクション」のネルソン・シン会長が登場。「コスト面のメリットはもちろん大きいですが、それよりもとにかく彼らは技術の飲み込みがとても早いんですよ」と、北朝鮮のアニメーターを絶賛。



さらに「新大統領がイ・ミョンバク氏になりました。これは、南北のアニメ交流において大きなことだと思います」と期待を寄せます。イ・ミョンバク氏はソウル市長時代、アニメフェスティバルの名誉会長も務めるなど、アニメ文化の振興に尽力していた人物。「これからの南北交流にアニメを活用していくんじゃないかと思います」というネルソン会長の発言もなんだか現実味があるような気がしてきます。



また、日本製アニメを数多く手がける「STUDIO Cj」の田銀英代表(女性)も「(作画を)中国にお願いしてもいいのですが、距離がありますし、言葉も違います。その点北朝鮮は言葉も一緒だし、技術力もあると聞いてますから、魅力的ですね」と、新たな発注先として視野に入れていることを語ります。



最後に北朝鮮のアニメ関係者は自信満々なコメントします。

「今後我々はより世界的な範囲で、必ずや日本のアニメを追い抜くでしょう」

これを見た直後は「さすがにそれはない」と思ったものですが、後になってよくよく考えると「もしかしたら……」とも思えるようになってきました。



なにしろ日本のアニメ業界はお先真っ暗で、明るい話題がありません。アニメーターという仕事に対する印象も「低賃金」「長時間労働」「保証なし」というマイナスイメージが浸透するという始末。将来的に日本のアニメ産業が生き残っていけるかどうか、国家レベルで考えなければいけない時期が来ているようです。



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レッド中尉(れっど・ちゅうい)

プロフィール:東京都在住。アニメ・漫画・アイドル等のアキバ系ネタが大好物な特殊ライター。企画編集の仕事もしている。秋葉原・神保町・新宿・池袋あたりに出没してグッズを買い漁るのが趣味。


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関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。また早期からユーザー配信サービス(ニコ生、Ust、Justin等)にも注目し特にニコニコ生放送では“囲い厨で弾幕職人”な日々を送っている側面も持つ。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

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PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドは電子工作でハイレゾアンプを作ること。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

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