「ペントン・ハッピーバースデー・セレブレーション」を開催

東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルの「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」(以下、シェラトンホテル)は、シェラトンホテルのオリジナルマスコット「ペントン」の誕生20周年を記念して、報道関係者向けに「ペントン・ハッピーバースデー・セレブレーション」を開催した。

このイベントでは、シェラトンの総支配人リチャード・スタ氏(以下、スタ氏)より、ペントンのこれまでの軌跡や新しい仲間たち、そして、今夏から展開する魅力的な宿泊プランの発表があった。

■ペントンによる新たな宿泊プランを展開したい
シェラトン・グランデ・トーキョーベイの“顔”ともいえるペントンは、ペンギンをモチーフにしたシェラトンのオリジナルマスコット。20年前に誕生して以来、シェラトンのホテルマンとして、飛行機乗りや魔法使いなど個性豊かな6人の仲間たちとともに同ホテルを盛り上げてきた。

たとえば、ペントンをモチーフにした客室「トレジャーズルーム」やオリジナルグッズの展開である。シェラトンに宿泊した子供たちから徐々に人気を集め、今では絶大な人気を誇る。

「ペントンは1999年5月に始まったキッズプログラムで登場しましたが、誕生日は1999年10月1日です。ペントンはこのホテルの完璧なホテルマンとして数多くのお客様をお迎えしてきました。先日、たまたまロビーでお客様とお話しする機会がありましたが、そのお客様は18年前か20年前に私どものホテルに宿泊されたそうで、ペントンのこともしっかりと覚えているということでした」とスタ氏。

総支配人リチャード・スタ氏
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル総支配人リチャード・スタ氏

支配人によれば、東京ディズニーランドに行くことが目的でシェラトンに宿泊したが、ペントンも楽しい思い出の一部として記憶に残っていたという。ペントン誕生から20年、自前でシェラトンの宿泊費を払えるまでに子供たちが成長したというわけだ。

そんなペントンに今回、以下の新たな仲間が6名も加わることとなった。
・ペントスター(野球選手)
・ブラック・ペンドラド(海賊)
・桜子ちゃん(おしとやかな女の子)
・キャプテン・ペンマーレ(船長)
・サンタクロース・ペントン(ペントンのサンタさん仕様)
・バースデーペントン(ペントンのバースデー仕様)


今までの6人と合わせると12人となった。

ペントンと新たな6人を加え合計12人の仲間たち
ペントンと新たな6人を加え合計12人の仲間たち

「私どもはペントンの仲間たち12人のぬいぐるみによる宿泊プランを展開していきます。毎月、ひとつのぬいぐるみを付けた宿泊プランです。7月から展開する最初のプランは、野球選手のペントスターです」(スタ氏)。

12人全部を集めるには、1年を通して月1回はシェラトンに泊まる必要がある。なお、ぬいぐるみを付けた宿泊プランでは、宿泊した子供たちにペントンのオリジナルグッズもプレゼントされるとのこと。子供時代からペントンファンだったお父さんお母さんたちにとっても、12ヶ月で全ペントンを集めることができるチャンスというわけだ。

野球選手のペントスター
野球選手のペントスター

「トレジャーズルーム」に宿泊するともらえるペントングッズ
「トレジャーズルーム」に宿泊するともらえるペントングッズ

「ペントン・ハッピーバースデー・セレブレーション」の会場では、オリジナルキャラクター「ペントン」の20周年を祝い、ペントンをモチーフにした様々なスイーツや軽食が用意されていた。

ペントンをモチーフにしたスイーツ
ペントンをモチーフにしたスイーツ

シェラトンホテルでは今後、今回のようなペントンを活用した新たな宿泊プランに加え、子供向けのイベントやレストランプロモーションを季節ごとに実施し、これまで以上に宿泊客に愛されるホテルを目指すという。東京ディズニーランドや東京ディズニーリゾートとともに、楽しい旅の忘れがたい大切な思い出としてシェラトンホテルは心に残るホテルになるかもしれない。

東京ディズニーランド®、東京ディズニーリゾート®

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
声優・小野早稀がニコニコチャンネル開設!公式グッズ販売&チケット先行など限定オリジナルコンテンツを展開予定!
プログラムであそぼう!Nintendo Switch用「プチコン4 SmileBASIC」発売
気軽にイメージチェンジ(できそうな・・・)ヘルメットに装着可能なつけ毛
誰もが音楽の楽しさを体感・表現・発信できる「サラダ音楽祭」開催決定
「不定期連載」“彼女と鉄道”ひたちなか海浜鉄道に乗ってきた