画像2

帰宅途中の街中の繁華街を歩いているとどこからともなく漂ってきたニンニクの香ばしい香り。空腹時は、この匂いをかぐだけで食欲が湧いてくる人、多いのではないだろうか。しかもニンニクは適度に摂ることで体調にもいい。しかし、食後やひどいときは翌日までニオイが残ってしまってちょっと後悔したなんてことも多いかもしれない。

そんな憎めない存在の“ニンニク”。おいしいニンニク料理を食べた後の臭いケア、皆さんはどうしているだろうか? 江崎グリコは、食後の気になる代表的なニオイ、“ニンニクの食後臭”に対する意外な対処方法を発見したという。なんとその秘密は、食後のデザートにあったというので紹介しよう。

■ニンニク臭への対処方法は“牛乳”と“りんご”
焼肉、アヒージョ、ニンニク揚げ、ラーメン、唐揚げetc。ニンニクが入った料理は食欲も元気も出る人気メニューだ。しかし、食後や翌日まで匂いが残ることを気にして、食べたい料理を我慢している人も多いのでは? 一般の伝承としてニンニク臭を消すためには「牛乳を飲むと良い」「食後にりんごを食べるか、りんごジュースを飲むといい」とも言われており、いずれもある程度の効果が望め、実際にこうした方法も取られているという。牛乳とリンゴがいけるなら、それが合わさった乳製品でもいけるのでは? とグリコは、同社の“朝食りんごヨーグルト”でニンニクの食後臭を消せるかを実際に試してみたという。

■なんと程度の差はあれど、実感レベルでニンニク臭が軽減!
検証は20~30 歳の女性6 名協力をお願いして行った。検証方法は、まずホクホクに電子レンジでチンしたニンニクひとかけを丸ごと食べたあとに、お水、プレーンヨーグルト、朝食りんごヨーグルトを2名ずつ食べてもらった。結果、程度の差はあったが、実感レベルではどれもニンニクの臭いが軽減したとの回答が得られた。

※個人の感想であり、実感には個人差があります。

■その実感は本当なのか?臭気計を使い測ってみると明確な差が?!
体感ではなく臭気計を使って計測してみたところ、朝食りんごヨーグルトとプレーンは、ニンニクの食後臭を抑えていることが判明、水だと臭いが残ったままであることがわかったという。さらに、8時間後の臭気も朝食りんごヨーグルトとプレーンは、匂いを抑えていることが示された。ヨーグルトが口の中の匂いの元を洗い流してくれるのに加え、りんごの爽やかな香りでニンニク臭をマスキングしていることも大きいと考えられる。いずれにせよ、プレーンと朝食りんごヨーグルトには匂いを軽減する効果があることがわかった。

sub1


【測定 概要】
被検者:20~30代女性、各サンプル2名(計6名)
測定 方法:電子レンジで温めたニンニクひとかけを食べた後に、水(150ml)、プレーンヨーグルト 140g)、朝食りんごヨーグルト(140g)を食べてもらう。
ニオイチェック:臭気計で測定(臭気計はカルモア製ポータブルニオイセンサー)
測定協力:中城歯科医院 中城基雄先生
機材協力:共生エアテクノ


■歯科医が実証!!“りんご”と“牛乳 は、 ニンニクの直 後臭と翌日臭に 効果あり
中城先生は、以前からニンニクの 直後臭には“りんご”、翌日臭には“牛乳”が効くということを検証しており、 TVなどのメディア にも登場している。

しかし、にんにく料理の後に、りんごと牛乳を用意して食べるのはちょっと面倒だ。そこでりんごと牛乳の組み合わせで作られている“朝食りんごヨーグルト”であれば、それだけで効果が期待できるのでは? ということを現役歯科医の中城先生に解説していただいたところ、下記コメントをもらっている。

●中城先生コメント
「過去にりんごジュースや、牛乳でニンニクの食後臭を抑制できるということは実験をしていて、すでに分かっていたことです。りんごジュースは直後臭を抑えられ、牛乳は翌日臭を抑えられます。
今回、測定した朝食りんごヨーグルトは、 牛乳とりんごの組み合わせということで、これ一個で直後臭も翌日臭にもしっかり!ってことでしょうか。すごいですね!」

image010

■ニンニク料理を食べた後の匂いケアには朝食りんごヨーグルト
さっぱりとしたヨーグルトと角切りりんご果肉で爽やかな味わいが楽しめる「 朝食りんごヨーグルト」があれば、今まで気になっていたニンニク料理の 食後臭もすっきりできる。ニンニク料理を食べた後の気軽に試せる“おいしいエチケットアイテム”として是非注目してみてはいかがだろう。

なお、今回の検証結果および朝食りんごヨーグルトが持つ効果をわかりやすく表現したWeb動画があるので紹介しよう。


■CM概要
作品名:Glico 朝食りんごヨーグルト WEBムービー「ごちスメ」篇
出演:向里 憂香 (
声の出演:すっきりんごちゃん / 長江 里加、実況 /宮坂 俊蔵
公開開始日:2019年5月6日(月)


※出演者プロフィール
向里憂香(こうり ゆうか)
生年月日:1990年9月24日
事務所:スターダストプロモーション
出身地:東京都


sub11

■「朝食りんごヨーグルト」について
1997年に発売を開始した「朝食りんごヨーグルト」は、果肉のシャキシャキとした食感とヨーグルトの爽やかな味わいが特長のロングセラーブランド。2018年4月には、暗闇で“夜食りんごヨーグルト”に変身する限定パッケージなどもリリースしている。

朝食りんごヨーグルト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
声優・小野早稀がニコニコチャンネル開設!公式グッズ販売&チケット先行など限定オリジナルコンテンツを展開予定!
プログラムであそぼう!Nintendo Switch用「プチコン4 SmileBASIC」発売
気軽にイメージチェンジ(できそうな・・・)ヘルメットに装着可能なつけ毛
誰もが音楽の楽しさを体感・表現・発信できる「サラダ音楽祭」開催決定
「不定期連載」“彼女と鉄道”ひたちなか海浜鉄道に乗ってきた