ebix_logo_rev0914

Gzブレイン映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を独自のユーザー調査から読み解く、企業向け定期サービス「eb-i Xpress」にて、全国47都道府県に在住する5~69歳男女を対象とした、2019年7月に放送開始が予定されている夏アニメ番組の視聴意向について、実態調査を行った結果を発表した。

今回の調査で最も視聴意向が高かった夏アニメ番組は、同名のライトノベル作品を原作とした「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」となった。テレビアニメとしては2015年4月に第1期、2017年4月に外伝が放送、2019年2月には劇場版が公開されました。20~40代を中心に、男性からの圧倒的な票を集めた。

続く第2位には、2018年1月にテレビアニメ第1期が放送された「からかい上手の高木さん2」、第3位には、同名の漫画作品を原作とした「とある科学の一方通行」がランクイン。両作品とも男女別ランキングで上位に入っている。

特に「とある科学の一方通行」は、人気ライトノベルシリーズ「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品であり、さらに今回初アニメ化ということで、シリーズファンからの注目も集まっている。

そのほかの傾向としては、女性向け人気スマートフォンゲームを原作とした「あんさんぶるスターズ!」(21位)が女性ランキング3位となりました。小説、コミック、舞台、ライブ、ラジオ、CDなど、多彩なメディアミックスを展開してきた同作品の待望のアニメ化ということで、10~30代を中心に、女性からの支持が高くなっている。

さらに世代別では、60代のランキングにおいて、「とある科学の一方通行」と同率で「胡蝶綺 ~若き信長~」(29位)が1位となりました。同作品は史実上の“織田信長”を大胆に解釈したオリジナル作品ということで期待が寄せられている。

01

02

03

04


eb-i Xpress

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
使いやすさを追求したキッチン用具メーカー「OXO(オクソー)」から、ゆで卵専用タイマーが登場
綾瀬はるかさんがオリンピック聖火ランナーをわずか6秒で募集する「チームニッセイ聖火ランナー勧誘6秒チャレンジ」動画を公開
遊びながらプログラミングの基礎が学べるソニーのロボットトイ「toio」(トイオ)第4弾が登場
裏が表で表が裏で!濡れる面が裏側になって手が濡れずにしまえる「裏が表になる折りたたみ傘」
首筋ひんやりが持続!熱中症対策に首に巻いて冷やす「ネッククーラーmini」