ⅡⅤクリエイターアワード

バーチャルYouTuber「アメノセイ」や、「SIX SICKS」「ガールズ ラジオ デイズ」「虫籠の錠前」などの人気コンテンツを仕掛ける、ドワンゴ発のオリジナルIPブランド「IIV(トゥー・ファイブ)」の新人クリエイター発掘コンテスト「第1回 IIVクリエイターアワード」の受賞作が決定した。

次世代のエンタテインメント界を担うクリエイターを発掘するために開催された「IIVクリエイターアワード」は、小説・イラスト・コミック・動画/音楽・その他の全5部門で作品を募集。今回の作品募集テーマは”バーチャルYouTuberアメノセイの過去にまつわる×××”となっており、アメノセイの「過去の物語」を想起させる作品を広く募集した結果、300作品を超える応募があり、その中から4作品が最優秀賞と部門賞に選出された。

■最優秀賞&部門賞
【最優秀賞&小説部門賞 】
作品タイトル『あめのおかげ』粗目雨
<作品紹介>
自分の姿を自在に変えられる変形生物の“僕”が、自分の本当の姿を追い求め、自分の価値を見出す物語。
<受賞者コメント>
この度は、拙作『あめのおかげ』を最優秀賞に選出して頂き有難う御座います。これまで、仕事上で自身の疑問や提案を切り捨て妥協せざるを得ない場面が有った時、己の感覚が間違っているのではと考えが過ぎることもありましたが、表現手段にも内容にも高い自由度があったこのコンペで結果を頂けたことが、今後表現をしていく上で大きな励みとなると感じます。 改めまして応募の機会を与えてくださった運営関係者の皆様、本当に有難う御座いました。

【最優秀賞&動画・音楽部門賞】
作品タイトル『ヘクセンヤクト』wotaku
<作品紹介>
近未来、AIによる管理社会をテーマにキャッチーなメロディで疾走感あふれる楽曲に仕上がっています。映像にはそんなストーリーを感じさせる演出も。
<受賞者コメント>
初めまして音楽制作をしておりますwotakuと申します。この度は私の応募した「ヘクセンヤクト」が最優秀賞を頂いたとのことで誠に光栄でございます。 アメノセイくん(ちゃん)の未来的な衣装、そして歌が好きという特徴をヒントに無機質なロックとディストピア風の歌詞を目指しました。 自分が作りたかった音楽を作ってこのような評価を頂けることが本当に嬉しいです。このような機会を頂き誠にありがとうございました。

■ 部門賞
【イラスト部門賞】
作品タイトル『Mary:Birth(メアリー・バース)』赤薄 紅
<作品紹介>
玉座に座る王女のメアとその兄セイ。汚れ仕事をするセイは実は存在せず、その事実にショックを受けたメアが記憶をなくすという裏設定があります。
<受賞者コメント>
はじめまして、赤薄 紅(あかうす こう)です。
この度は「イラスト部門賞」をいただきとても光栄に思っています。 「まさか自分がっ!?」と驚いているなか、やっと「嬉しい!」と実感が湧いてきたところです。人生捨てたものじゃないですね!イラストは、アメノセイくんちゃんの「過去の幸せと絶望」をテーマに描きました。兄妹ものです! まだまだ未熟者ではありますが、今後もさらに成長していけるように精進していきたいと思います。あらためて、今回は受賞させていただきありがとうございました。

【コミック部門賞】
作品タイトル『イノチのアメ』否アラズ
<作品紹介>
貧しい村を救うべく生贄として洞に捧げられた少女、そこで出会ったのは神以外のなにか。そんな二人のボーイミーツガール。
<受賞者コメント>
この度はコミック部門の賞に選んでくださり誠にありがとうございます。反省点も多く己の未熟さを痛烈に感じた作品でもあるので、未だに賞を頂いた実感がありません。バーチャルYouTuberにも通ずる「存在意義」をテーマに、設定やストーリーを考えました。少しでも自分の表現したかったものが伝えられたのであれば幸いです。
これに胡座をかかず、恥じない創作活動を続けていきたいと思います。

受賞作品は期間限定で公開中
「IIVクリエイターアワード」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
お絵描きボードゲーム 「みんなでぽんこつペイント」がニコニコ生放送でプレイできる!
ポルノグラフィティの2人が生出演!!ラジオ番組「カフェイン11」現場から初の映像生中継を実施
舞台「幽☆遊☆白書」の千穐楽公演をニコニコ生放送で全編ノーカット!生中継が決定!
「「ANIMAX MUSIX 2019」今年は神戸と横浜の2会場で開催
LINE、ケンコバを迎え「ドクターマリオ ワールド ウイルス撃退選手権」開催!「LINE LIVE」での生配信も実施