coaroo01

ビジネスバッグやショルダーバッグを普段使いにしているビジネスパーソンは多いだろう。多くのビジネスバッグには、ショルダーバックのように袈裟懸けできる長目のストラップ、同様にショルダーバックにはリュックのように背負える肩掛け用のパッドが付属していることが多く、ひとつの使い方ではなく2wayでの使い方が可能になっているバッグが多い。

たったひとつのストラップを使うだけで、普段使いのバッグを2wayではなく、さらに多い使い道ができるとしたら? それが今回紹介する『コアルーストラップ「α」(アルファ)』(以下、コアルーストラップα)だ。

■コアルーとはどういう意味?
コアルーというネーミングは、子供を背負って木登りする“コアラ”とお腹に子供を抱える“カンガルー”を組み合わせた造語でアルファベットでは「COAROO」と表記する。
coaroo02
コアラとカンガルーを合わせ「COAROO」

コアルーストラップαは、普段使いのビジネスバッグやショルダーバッグと組み合わせて使うことで2wayの使い方から最大5通り(※)の使い方が可能になる。わずか1本のストラップで、使い方がどうした広がりとなるのか紹介しよう。

※バッグの形状によっては5wayでの使い方ができない場合があります。
※ショルダーストラップを取り付ける場所を持つ製品に限ります。


■始まりは5wayのコアルーバッグ
コアルーストラップαの起源を紐解けば、コアルーバッグに行き着く。このコアルーバッグとは、コアルーストラップ同様5wayの使い方が可能な超便利バッグのことだ。株式会社COAROO(コアルー)は、2010年の創業以来、このコアルーバッグの販売を手掛けてきた。
coaroo03
5つの使い方が可能なコアルーバッグ(このほかのバリエーションも存在する)。

創業から地道に販路を広げ2017年10月には東京吉祥寺に実店舗をオープンし、実際に商品を手に取って購入できるようになるまでに成長。現在は東急ハンズ(常設は名古屋店)の販売イベントや生協系のカタログ販売、三越通販カタログ、各種テレビショッピングなどでも入手可能になっている。

この人気商品コアルーバッグの販売を続けるうちに「自分持ちのお気に入りのバッグをコアルーバッグのように使えるといいのに・・・」「この前買ったバッグ、デザインは良いけど肩掛けだとずり落ちてきちゃう、リュックみたいに背負えないかな・・・」といった所有している別ブランドのバッグへの不満を抱える人々がいることがわかり、その解決方法としてコアルーストラップαが開発されることとなった。

■普段使いのバッグに取り付けるだけで5wayでの活用が可能に!
コアルーバッグは、カバンとストラップ部分が一体で縫い付けられており、ストラップ単体だけを取り外すことはできない。コアルーバッグは、様々なバリエーションが用意されており、普段使いのデイバッグに限らず、旅行用、ビジネス用、マザーズバッグ、スポーツ用、カメラバッグなど、様々に使える汎用性の高さもポイントだ。ただし、現在発売中のコアルーバッグのバリエーションで全てのニーズを満たすことは、まだまだできない。そこで付け替え用のストラップとして既存のバッグにコアルーバッグの利便性を取り込めるようにしたのがコアルーストラップαというわけだ。
coaroo04
自己所有のバッグに取り付けて利便性を広げるコアルーストラップα

自分のお気に入りバッグに付属してきたショルダーベルトではなく、コアルーストラップαを取り付けるだけで、5wayのコアルーバッグと同じ使い勝手が可能なバッグに早変わりする。「デザインはいいけど使い勝手が悪い」等と思って押し入れやタンスの奥に眠らせていたバッグにコアルーストラップαを取り付ければ有効活用が可能になるというわけだ。

■コアルーストラップαの5way
1)基本スタイル(ショルダー)
coaroo05

2)かんたんリュック
coaroo06

3)独自の前抱えスタイル
coaroo07

4)メッセンジャースタイル
coaroo08

5)もうひとつのリュックスタイル
coaroo09

■8月末までは、クラウドファンディングサイトでの入手のみ
さて、この超便利なコアルーストラップαだが、クラウドファンディングサイトのMakuakeでの取り扱いのみとなっている。入手方法は、同サイトを参照してもらうとして、目標金額を大幅に超える金額を集めており、その人気の高さがうかがえる。お気に入りのバッグをより便利に活用したいと考えている人は、コアルーストラップαを導入してみるといいだろう。

コアルー
コアルーストラップα(Makuake)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
期間限定!新宿歌舞伎町にニンニク料理とチーズ料理の楽園誕生!
お父さんお母さん必見!!FUJIFILM SQUAREで夏休み特別イベント【生物がつくる形のふしぎ】、写真展「放散虫」を開催
日本最大規模のアマチュア宇宙イベント『第15回能代宇宙イベント』開催
LAVIE新モデル追加でPC-8001 を細部まで再現した記念品「PasocomMini PC-8001」登場
全国ツアー3か所目!宮崎県宮崎市でニコニコ町会議2019を開催