いきなり宮崎空港駅の駅メロを作ってしまった向谷さんが出演する超鉄道ブース

s-chokai2_04

ほかのブースと同様に、超鉄道ブースでもいろいろなイベントを実施。中でもJR九州のコーナーでは、JR九州の青柳俊彦代表取締役社長や河野俊嗣宮崎県知事も登場。向谷さんが作曲した、2015年5月1日よりJR九州の各駅で流れる駅メロを披露したほか、河野県知事から直発注で宮崎空港駅の着メロ作成を受注!その場で完成した向谷さんはすごいと思う。

s-chokai2_02

大分駅の駅長さん。Skypeで接続

このイベントはオークションイベントの前に行われたのだが、ただのプレイベントと思っていた筆者は大誤算。非常に盛り上がったイベントであった。

今回JR九州のイベントが行われたのも、向谷さんがJR九州の主要駅について着メロを作ったから。小倉駅や大分駅をSkypeで結んで、駅で流れるメロディを紹介しつつ、ステージとやりとりするシーンもあった。
宮崎駅の中継になったところで、JR九州の青柳社長、そして宮崎駅前には河野県知事と、豪華なメンツが登場。宮崎駅の駅メロを機器ながらの中継となった。

s-chokai2_03

画面の中にいるのが河野県知事。右から3番目がJR九州の青柳社長

そしてここで、河野県知事から宮崎空港駅の駅メロを作ってくれるよう、いきなり依頼。前もって話があったのかもしれないが、なんとなく出てきたフレーズを、音を変えてみたり、コーラスを入れたり、果ては「ほかの着メロで聞いたことがない」(向谷さん)ベースやパーカッションを入れた駅メロをその場15分くらいで作成!「明日と明後日で改めて仕上げるので、それなら5月1日に間に合った」(向谷さん)。

s-chokai2_05

無事駅メロが完成!

向谷さんの作成した駅メロを聞きたい人は、是非九州へ!

超会議2015公式サイト
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
「超フードコート」クソネミオフトゥンダイヴメシ[____](:3 っ)=≡=-・∴ビューン クソネミオムライスを食す!
あんこ入りパスタライス♪攻撃力高そうに輝いてる食材たち……ニコニコ超会議2015「超フードコート」
超会議なら今年もやっぱり作らないと! 作ってきました新デザイン・住民票
・「超会議2015に次世代AKB48メンバー7名が出演『AKB48超会議的推しメン決定戦』を開催
内閣支持と不支持の両方が増加したニコニコの「月例ネット世論調査」4月の結果発表


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る