オープニングステージ

動画サービス「niconico」は、地域活性化イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」(スポンサー:スズキ)の第九弾を、2019年10月19日(土)に沖縄県うるま市で開催した。

■今年9か所目は沖縄県
今年9か所目となるうるま市での「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」は、スズキのニコニコカーが登場し、「踊ってみた」や「歌ってみた」、VTuberによるお悩み相談など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や魅力を紹介し、ニコニコ生放送を通じてうるま市の魅力を全国に発信した。会場来場者は2万2,000人、ニコニコ生放送の総視聴者数は17万3,200人となった。

オープニングは、うるま市・宇堅ビーチからスタート。MC・百花繚乱が町MC・玉城氏とともに闘牛大会や花火など盛りだくさんのイベント「うるま祭り」の魅力についてトークし、「ニコニコ町会議 in 沖縄!スタート!!」の掛け声とともに大熱狂の中ライブステージが始まった。

オープニングライブステージの後は沖縄ならではの企画として「町動いて歌ってみた」を実施。歌の上手さではなく沢山動いた人が勝ちという特殊なルールで行われた同企画では、歩数計をつけた参加者が軽快なステップや独自の踊りとともにそれぞれの持ち歌を熱唱し、会場を盛り上げた。

中盤には、町会議出演者が町MCとともにうるま祭りの人気行事である闘牛大会を中継し、試合前の牛小屋や牛主の様子など貴重な映像を全国に発信。観客の熱気とともに試合が始まり、闘牛同士が激しくぶつかり合ったシーンでは「おおおおおおおお」や「すげー迫力wwwwww」といった視聴者の驚きのコメントが画面を埋め尽くした。

そして無事に闘牛大会の中継を終えた出演者が町キャラバンカー(スズキクロスビー )で会場に戻る際には、視聴者アンケートで決まったBGMとともに沖縄のドライブ風景を全国に届けた。

エンディングステージには、うるま祭り実行委員長を務める島袋俊夫氏が登壇。うるま市長でもある同氏は、「本日はニコニコ町会議に全国からこのように多くの方々が台風20号を押しのけて盛り上がっていただきました。この後も地元のライブが行われ、明日は結婚式の余興王決定戦が行われますのでお楽しみください」などと述べ、うるま祭りの説明を通して地元の魅力を存分にPRした。

今年9ヶ所目の「ニコニコ町会議全国ツアー2019 in うるま市 うるま祭り」は、結婚式や宴会など沖縄の祝いの席で締めに踊る「カチャーシー」を来場者全員で踊り、カメラに手を振りながら幕を閉じた。

エンディング3


特設ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ハッピーハロウィン!楽天が「二子玉川 HALLOWEEN PARTY 2019」にイベントブース「楽天 国産チーズ満喫牧場」を出展
LINEスタンプに名前やセリフを入れて楽しめる人気クリエイターによるカスタムスタンプが登場
ながめてほっこり!鍋料理でほっこり!エンスカイより「11ぴきのねこ」のほっこり土鍋を10月18日(金)より発売
地方創生プロジェクト「サガプライズ!」で、“サガだけに”佐賀県とアニメ「ヴィンランド・サガ」がコラボ開始!アキバで出陣式
Bauhutteからエナドリからカップ麺までまるっと収納できるサイドワゴンが登場



みんなの沖縄
主婦の友社
2016-12-01