ラップのつけ方6

タニタは、ラップ包装で水滴や油、粉末などの汚れが本体に付着することを抑える「くるっとシリコーンタイマーTD-420」を2019年11月1日に発売する。

家庭や飲食店の厨房などで、タイマーにラップを巻いて使用しているユーザーがいることに着想を得た商品で、本体の外周面をシリコーンゴムカバーにすることで、誰でも簡単かつきれいにラップで包装することができる。カラーはレッド、ブルー、イエローの3色を用意。

デジタルタイマーは一般家庭にとどまらず、飲食店や美容室など、さまざまなシーンで活用されている。レストランの厨房など「水気が多い場所」や「油や粉末が飛散する可能性が高い場所」で使用されることも多く、濡れたり汚れたりした手で直接操作することも少なくない。これを解消しようと、タイマー本体にラップを巻いたり、本体を覆ったりして使用しているユーザーがいることが分かった。

この方法により防水・防塵機能のないタイマーでも水や汚れの付着を抑えることができ、ラップを付け替えるだけで常に清潔な状態を維持することが可能だ。半面、視認性や見た目が悪くなるなどの課題があった。

今回発売する本商品は、このユーザー独自の使用法をヒントにして生まれたもの。ラップで包装することを前提に視認性、操作性、価格を最適化した、これまでにないデジタルタイマーとなっている。

ラップのつけ方1

ラップのつけ方2

ラップのつけ方3

ラップのつけ方4

ラップのつけ方5


タニタ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
会社で自宅で!自由に足湯ができるヒーター内蔵式の加温式折りたたみ足湯フットバス「足ぽっか」
タニタが「量」と「質」で体の見える化を実現した体組成計「RD-910」「RD-911」を発売
豆挽きからドリップまで全自動な俺様専用のコーヒーメーカー『豆から作れるお一人様全自動コーヒーメーカー 「俺のバリスタ」』
エン・サウンドから体感振動とステレオ音声を楽しめるクッション型スピーカー「エン・サウンドクッション」
富士フイルムから光学式と電子式の切り替えが可能なミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-Pro3」