img01_l

カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”より、古くから福を招く縁起物として愛される招き猫をモチーフに、身に着けている首輪の赤、前掛けの緑、鈴の金のカラーを取り入れた「MANEKINEKO」(3モデル)を2020年1月11日に発売する。価格はDW-5600TMN-7JRが1万4,300 円、DW-5600TMN-1JR、GA-100TMN-1AJRが1万8,700 円(いずれも税込)。

■令和初の新年にふさわしい縁起の良い3モデル
「MANEKINEKO」は、幸福や金運を呼ぶと言われている招き猫をデザインに採用した。黒・白・金の招き猫をモチーフにした3モデルをラインナップし、随所に猫や小判のモチーフをあしらった令和最初の新年の幕開けに相応しい心躍る時計に仕上げている。

ベースモデルには、初号機のデザインを引き継ぐスクエア型の「DW-5600」を採用。シンプルなデザインながら、フェイスに描かれた小判のモチーフやライト点灯時に浮かび上がる招き猫のイラストを、幸運なモチーフとして散りばめまた。

3モデルともに、招き猫が身に着けている首輪の赤、前掛けの緑、鈴の金のカラーを取り入れ、遊環には猫の型抜きをさりげなく施すなど、時計全体で招き猫の愛らしさを表現した遊び心溢れるデザインに仕上げている。さらに、招き猫のイラストと専用パッケージは、東京を活動拠点にグラフィティからアパレルまで様々な手法を用いて活動するレーベル「BlackEyePatch(ブラックアイパッチ)」によるデザインで、日本特有の縁起物である招き猫をクールに描き出した。製造も日本製で、ジャパンカルチャーを余すところなく味わえるスペシャルなモデルとなっている。

img02_l

img03_l


カシオ計算機

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
人感センサーが反応しセットしたフレーズや好きな音声を再生!繰り返し勉強にも使える「人感センサー付きおしゃべりスピーカー」
ドウシシャが日本人技術者による匠の技と誇り、そして大和魂をガッツリ込めた4Kチューナーボードを搭載する“越前設計”液晶テレビ2機種
一緒に洗えない洗濯もの専用!パワフル洗浄&脱水の小型二槽式洗濯機サブでもメインでも使えて便利な小型二槽式洗濯機「別洗いしま専科3」
年末大掃除の強い味方登場!首振りヘッドが伸びて90度曲がり家具の下も楽々お掃除できる「すきま掃除フロアモップ」
車・バイク・自転車の冬支度に!片手で持ててワンボタンで空気が入れられるハンディタイプの電動エアコンプレッサー「カー・バイクエアポンプ」