main

セイコーエプソンは、大容量インクタンク搭載インクジェットプリンターなどを使用したプリントに関する新しいサブスクリプション型サービス『ReadyPrint』を提供する。まずはオランダで2月上旬よりサービスを開始し、欧州各国へ広げ、 2020年度には先進国を中心にグローバル展開を目指すとしている。

欧州では、大容量インクタンク搭載インクジェットプリンターを対象に、ユーザーがプリンター本体を購入・所有することなく、自分の印刷ニーズにあった最適なプランを選択できるサービスを提供する。初期導入コストを低減し、月の印刷量に応じて6種類の料金プランを用意。最も低額なプランはモノクロ印刷300枚まで月で約7ユーロ(約840円)、また最大の無制限カラー印刷プランでも約15ユーロ(約1,800円)とし、さらにユーザーの変化するニーズに合わせて、月ごとにプランを変更できる。

インク残量が少なくなるとインクボトルが自動配送され、インク切れを心配せずにプリントできるようになる。また、契約期間中は、プリンター故障に対する保証も付いており、ユーザーが安心して、快適にプリントできる環境を提供していく。このようにサブスクリプションによるお客様へのサービスによって、市場の多様化するニーズを捉え、利便性と顧客満足度の向上を図り続け、数年後には、欧州における対象機種売上の3割程度までの拡大を見込んでいる。

なお、あわせてインクカートリッジモデルについても、本体を購入したユーザーに対して、インクカートリッジを自動配送するサブスクリプション型サービス【月の印刷量に応じた3種類の料金プラン、最も低額なプランは月で約2ユーロ(約240円)】を開始する。

ニュースリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

上海問屋に関連した記事を読む
人材不足の令和時代はソリューション型の派遣サービスを中心に展開!アデコグループのVSNが技術者系労働市場の変化を捉えた新サービス「Modis VSN」発表
ネットで簡単!個人でも銀行から低金利な融資が受けられる個人と銀行をむすぶ国内唯一のプラットフォーム「クラウドローン」スタート
ANAが羽田空港において大型自動運転バス実用化に向けた実証実験を実施~電気バスを使用し、2020年内の試験運用を目指す~
みんなのタクシーがJR東日本提携第1弾として後部座席設置のタブレットによる“Ringo Pass”実証実験を拡大
主要メーカーのロボットアームを1つのプラットフォームで集中管理できるOnRobotの「ワンシステムソリューション」