01

昨今叫ばれている「働き方改革」。2020年の4月には中小企業も時間外労働の上限規制が法的に義務づけられる(大企業はすでに実施)。また4月からは、派遣やパートと正社員の賃金に差を付けてはいけない「同一労働同一賃金」の施行もされる。

この働き方改革を推進するための応援団長としてサッカー解説者の松木安太郎さんが2年連続で就任している。昨年9月には横浜スタジアムで始球式も行われた。今回は新たにテレビCMを製作。チアガールとして村山輝星ちゃんがメンバーに加わった。このCM完成発表会が厚生労働省内で行われた。

英語の発音が素晴らしいことで知られる輝星ちゃん。CMでは、得意の英語を交えながら働き方改革について説明していく。松木さんも「前回は1人だったのでさみしかったが、今回は素敵なメンバーが増えたのでパワーアップした」と感想を漏らす。輝星ちゃんは松木さんの印象について「大きな旗を持っているのがかっこよかった」とコメント。輝星ちゃんは9歳だが、とてもしっかりしている様子に松木さんも驚いたそうだ。

なおCMは背景を合成して作るため、グリーンバックでの撮影に。これはさすがに大変だったそうで、「背景が同じ色しかない。どういう形で旗を持ったり、どんな仕上がりになるのかわからないので、想像して演じました」と松木さん。



松木さんは「これから皆さんがよりよく働けるように働き方改革を推進したい。1人1人が将来によりよい展望を持てるよう、応援団長として頑張りたい」と抱負を語ると、輝星ちゃんも「働き方改革がすすんで家族と一緒にいる時間が増えるといいと思います」と話した。

CMは1月31日から放送される。なお、輝星ちゃんがCMの内容を全部英語で解説する特別バージョンが、特設サイト内で公開されるので、そちらもチェックしておこう。



働き方改革 特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!
クレーンゲームファン必見!バンプレストブランドのプライズアイテムが集結する展示イベント「GIFTギフト SPIRITSスピリッツ」