1_original

〝㐧一パン”こと第一屋製パンは「こどもに食べさせたい食事パン」をコンセプトとした「emini」ブランドの「丸パン」を発売する。

■親が与えて子供たちが喜んで食べるものを目指す
「emini」は「こどもに食べさせたい食事パン」をコンセプトとして2019年3月にスタートしたブランド。多くの保護者が持つ「こどもが積極的に食べない」「こどもが食べたがるものと保護者が与えたいものが違う」といった困りごとの解決を目指している。発売中の食パンに続き、「丸パン」を発売する。

「丸パン」はおかずと共に食卓に出しやすく、軽食やおやつとしてバリエーション豊富な調理も可能だ。時間帯の面でも用途の面でも、さらに多くのシーンで子育て世帯の食に関する困りごとの解決に繋がると考え「丸パン」の発売に至ったとのこと。

■約9割が「自分のこどもに食べさせたい」
こどもにとって食べやすく大人も納得する商品を目指すにあたり、第一屋製パンでは、6才以下のこどもを持つ自社および関係会社の従業員とその家族、108人を対象に「丸パン」の試食アンケート調査を行った。

アンケート対象者108人のうち89%が「自分のこどもに食べさせたい」の項目に「とてもあてはまる」「あてはまる」と回答。食べさせたい理由としては、パンのシンプルさが良い/こどもにちょうどよい量なので常備できると便利/パンくずがポロポロしにくい/自分が食べておいしかったからなどが挙げられた。

「こどもにとって食べやすい大きさだ」の項目には96%が「とてもあてはまる」「あてはまる」と回答。「保護者にとって味・食感が良い」の項目には88%が「とてもあてはまる」「あてはまる」と回答した。

10_original

9_original


■アンケート回答より抜粋(自由記述)
・自分で手に持って全部食べられました。ほっぺをペチペチたたいて、おいしいおいしい~のポーズをしてました。(0~1才の子の保護者の方)
・パンくずが少なく、後片付けが楽。(2才と6才の子の保護者の方)
・パンのシンプルさが逆に良いなと思いました。パンそのものの美味しさもありますが、子供がそれぞれの好みでジャムを塗ったり、卵とかハムを挟んだり出来る点に魅力を感じます。(2才と6才の子の保護者の方)
・とても気に入った様子だったのと、今の子どもには1食で1~2個がちょうど良い量のようなので、常備できると便利だと感じました。(2才の子の保護者の方)
・いつも外出の際何かしらおやつ等持って行くので、そんな時に持って行きやすそうなパンですね。学校・保育園から帰宅後、いつもすぐ食べたがり、これならストックしてあると即出してあげられる。食べさせやすいです。(5才と6才の子の保護者の方)

■カットの仕方×おススメ食材で広がるバリエーション
ほどよい小麦の風味がありながら主張しすぎない味わいは、合わせる食材の味を邪魔せず、サンドイッチにも適している。いつもの食パンを「丸パン」に変え、カットの仕方を工夫するだけでバリエーション豊かなサンドイッチを作ることが可能だ。

●ヨコにスライス
厚みのある食材を挟んで爪楊枝を差せば、パーティーにもぴったり。
おススメの食材:ハンバーグ、厚焼き卵など

●タテに切り込み
形が崩れやすい具材をサンドしたい場合は、この切り方!
おススメの食材:ポテトサラダ、スパゲティなど

●ヨコに切り込み
薄めの具材を重ねたいならこの切り方!手で持って崩さずに食べやすい。
おススメの食材:サラダチキン、アボカドなど

7_original


~「丸パン」について~
■「丸パン」の特徴

・こどもにぴったりサイズ 
・具材をはさんで食べ方いろいろ
・1個約82kcal 食べる量を調節しやすい

■こどもの「食べたい!」を引き出す工夫
・こどもにとって食べやすい食感
独自の湯種製法によりしっとりとして食べやすい食感に仕上げています。

・噛むほどにおいしい小麦の風味
石臼挽き全粒粉を10%配合(※)し、小麦の風味を生かした、飽きのこないおいしさを目指した。

■大人も納得の原材料
石臼挽き全粒粉、天塩を使用している。

2_original
3_original

4_original

5_original


emini

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!
クレーンゲームファン必見!バンプレストブランドのプライズアイテムが集結する展示イベント「GIFTギフト SPIRITSスピリッツ」