main

エニワンは、工務店に勤める女性を対象に、工務店女子の実態調査を実施した。ガテン系で男性が多い職場だとイメージされがちな建設業界だが、現在では女性が活躍できるように様々な取り組みが進められている。

■今後も女性の割合は増えていく建築・土木の世界
また、大学で建築や土木工学を学ぶ女性の割合は増えており、建設業界で活躍する女性の割合はこれからも増加すると言われている(※文部科学省「学校基本調査(平成27年度)」)。

建設業界と一口に言っても、ゼネコン、サブコン、ハウスメーカー、工務店など様々な事業形態が存在する。その中でも、職人気質な方が多いと思われがちな工務店に勤める女性は一体どのような人が多いのだろうか?

そこで今回エニワンは、工務店に勤める女性を対象に、 工務店女子の実態調査 を実施した。

「現在、どのような業務を担っていますか?」と質問したところ、 『事務(64.8%)』 と回答した方が最も多く、次いで 『営業(11.7%)』『施工管理・現場監督(6.7%)』『現場施工(5.9%)』『インテリアデザイン・コーディネート(5.9%)』『設計関連(4.1%)』 と続いた。

そこで、「工務店に勤めることになったポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、 『社風が良かった(41.5%)』 と回答した方が最も多く、次いで 『インテリアデザインやコーディネートが好き(31.4%)』『建築設計が好き(26.1%)』『人生で一番大きな買い物に携わりたかった(14.1%)』『地域社会への貢献度が高い(12.4%)』『家族が建設・建築業だった(10.7%)』 と続いた。それぞれの工務店が持つ社風に惹かれ、その会社を選んでいるようだ。

違いは少しあるが、工務店と同じく住宅建築を行っているのがハウスメーカーだ。そこで、工務店女子がハウスメーカーではなく、工務店を選んだ理由を詳しく聞いてみた。

■私は工務店のココが好きで選びました
・「アットホームな雰囲気に惹かれた」(20代/事務/兵庫県)
・「歴史のある会社で、地域に根付いているところが良かった」(20代/インテリアデザイン・コーディネート/福岡県)
・「お客様との距離が近いところで働きたい」(30代/設計関連/埼玉県)
・「地元の方からの信頼が高いから」(50代/設計関連/長野県)

続いて、工務店女子の本音を聞いてみた。

「工務店に勤める前と後ではイメージは変わりましたか?」と質問したところ、半数以上の方が 『はい(52.5%)』 と回答した。2人に1人 の方が、勤める前と後で工務店へのイメージが変わっているようだ。

では、どのようにイメージが変わったのか詳しく聞いてみた。

■工務店へのイメージは、どのように変化しましたか?
・「年配の方が多いと思っていたが、若い方が多かった」(20代/事務/神奈川県)
・「雰囲気が爽やかで真剣な仕事風景が魅力的だった」(20代/営業/埼玉県)
・「男くさく堅苦しいイメージがあったけど、意外に和やか」(30代/事務/山口県)
・「現場で働く女性も多く、家づくりにもその意見が活かされていると感じる」(40代/事務/東京都)
・「男性ばかりの職場というイメージがあったが、女性もたくさん活躍していた」(50代/事務/東京都)

などのエピソードが寄せられた。

「女性がもっと勤めやすくなるために工務店が取り組むべきことは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、 『働きやすい環境(女性に優しい制度・福利厚生)(51.7%)』 と回答した方が最も多く、次いで 『結婚・出産後も働きやすい環境(34.5%)』『成長できる環境(キャリア育成・セミナー)(31.8%)』『職場の雰囲気・社風(おしゃれな職場・コミュニケーション)(22.8%)』『働きやすい業務フロー・システム(21.3%)』『給与・待遇を上げる(20.0%)』『有給休暇取得・長時間労働の改善(18.9%)』 と続いた。

働きやすさ、結婚・出産、成長できるといった、様々な 環境づくり が求められているようだ。また、働きやすい業務フロー・システムの構築に取り組むべきだという意見も寄せられた。

工務店女子が今よりもっと活躍できるようにするためには、女性が勤めやすくなる環境づくりを行う必要がありそうだ。

プレスリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!
クレーンゲームファン必見!バンプレストブランドのプライズアイテムが集結する展示イベント「GIFTギフト SPIRITSスピリッツ」



科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方
鈴木 祐
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2019-12-13