img_207985_6

ネクストシステムとエム・ティー・ケーは、スマートフォンだけでマーカレスの全身モーションキャプチャが可能なiOSアプリ「ミチコンPlus」と、バーチャルアイドル「音街ウナ」のコラボ第2弾企画を実施する。

人気声優・田中あいみさんが声を担当し、ボーカロイドとしても活躍を広げる「音街ウナ」は、全世界よりファン動画が毎日投稿される人気コンテンツとなっている。コラボ第1弾では、甘くて可愛いイメージの「Sugar」モデルのご利用が可能だったが、これに加え、第2弾では、元気で力強いイメージの「Spicy」モデルを利用できるようになった。

従来は設備等が必要だった、モーションキャプチャに対するハードルを下げたことで、家でもモーションキャプチャが可能だ。

■スマホで全身モーションキャプチャ「ミチコンPlus」とは?
ミチコンPlusとは、スマホやタブレットのカメラから得た画像情報を、同社独自開発の人工知能エンジン「VisionPose」で人物の全身の動きを捉えて3DCGキャラクターにリアルタイムで反映できる、先端技術を利用したモーションキャプチャアプリ。

通常、モーションキャプチャを行う際はカメラを複数台用意し、対象にマーカー等のデバイスを装着する必要があるが、このアプリではスマートフォン・タブレットのカメラに全身を映すだけで、簡単にマーカレスの全身モーションキャプチャを実現できる。

また、リアルタイムでのモーションキャプチャだけでなく、端末に保存された動画ファイルからモーションを読み込み、キャラクターに反映する方法も用意。動画読み込み機能を利用することで、端末によっては、リアルタイムでのモーションキャプチャが難しかった場合でも、ご利用いただくことが可能だ(最大15秒)。らにグリーンバック機能 やAR機能にも対応することで、ファン動画の作成にも利用できる。

■モーションデータ書き出し機能でアニメーション素材にも
ミチコンPlusで取得したモーションデータを、CSVで書き出し、メールに添付することが可能だ。例えば、CSVからUnityの.animに書き出すためのパッケージなどを利用することでアニメーション素材として利用できる。

img_207985_2

img_207985_3

img_207985_1


ミチコンPlus
音街ウナ公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新型コロナウイルスでライブ中止ならライブ配信で盛り上がれ!イープラスがアーティストらに向けたライブ配信サービスの提供を開始
希少なトロリーバス最後の一台を残したい!長野県大町市が最後の「トロバス」保存に向けたクラウドファンディングを開始
ドワンゴのN予備校がコロナウイルス感染拡大によるオンライン授業の無料開放に伴い特別生配信授業を実施
対象はすべての人!コロナ感染拡大でバンタンがクリエイティブ分野のオンライン動画学習サービス「バンタンフリップチャンネル」をオンライン学習アプリ「N予備校」にて無料開放
こんなところにもコロナの影響、観客のいない音楽会を生中継!ドワンゴが「niconico」でミューザ川崎シンフォニーホールと東京交響楽団による史上初の無観客コンサートを無料で生中継