datasample0403

ヤフーが提供する事業者向けサービスのデータソリューションでは、新型コロナウイルス感染症対策としての外出自粛の影響分析等に役立てることを目的に、同社で保有するデータを元にした東京23区への来訪者数(推計値)等の日次データを、オープンデータとして公開した。

週末の外出や近隣県との往来自粛の呼びかけを受け、ヤフー・データソリューションでは、3月30日(月)に、3県(埼玉県、千葉県、神奈川県)から東京都への来訪者数(推計値)の変化を調査たレポートを公開し、多くの人が参照した。

外出や往来の自粛要請は、感染が拡大している東京都を中心にこの先も続く可能性が高いと考えられることから、外出自粛の効果・影響の分析等に広く活用されることを目指し、来訪者数等のデータを本日オープンデータとして公開した。このデータは「出典:ヤフー・データソリューション」と明記すれば、誰でも自由に利用できる。

本データは、東京23区を対象に、区ごとに区外からの日次の来訪者数と居住者の人数を推計したもの(来訪者数の減少率を出すためには、平時基準日を設けて比較計算いただく必要があります)。4月3日に4月2日(木)分までのデータを公開し、4月6日(月)に4月3日(金)~5日(日)分のデータを追加する予定だ。4月7日以降の更新予定については未定。

東京23区への来訪者数(推計値)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
地元から復興支援!会津発ベンチャー企業のシンクが新型コロナウイルス感染症で苦しむ飲食店・宿泊施設で利用できる「ふくしま先腹(ばら)い応援団」
もうこれでいいんじゃないか!?ビーズから究極の俺だけのゲーム空間「ゲーミングベッド」登場
小学生以下なら一風堂の「お子様ラーメン」が無料!春休み・お子さま応援キャンペーンを実施
N予備校が「Unity」を使った3D/2Dゲーム向けのプログラミングコースを新たに一般会員にも公開~春休みにUnityをマスターせよ~
ベネッセはコロナ対策を全学年でサポート!「こどもちゃれんじ」が遠隔でも幼稚園にいるような生活が送れる「オンライン幼稚園」を新規開園


岡田 晴恵
実業之日本社
2020-06-01