ピコ太郎_05

ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ」は、2020年4月7日に政府から発令された緊急事態宣言により、休校がさらに延長されることを受け、休校中の小・中学生の生活リズムと学習へのきっかけづくりを応援するオンライン教室「きょうの時間割」を4/10(金)より無償提供中だ。

4月22日(水)に放映予定の、世界が称賛した手洗い動画「PPAP~2020~」の“レクチャー授業”では、手洗い動画「PPAP~2020~」は、実は「ピコ太郎」さんなりの“6つの理由”に基づいた動きを取り入れているとのこと。その解説を初公開する。

ホワイトボードを使い、アニメのキャラクターや海産物、バンドの演奏、そして往年の名プロレスラーの必殺技などに例えながら、ユーモアたっぷりにレクチャーしている。また最後に「体もいっぱい動かしてくださいね」と“ピコ太郎ダンス”も披露している。

■講師就任の「ピコ太郎」さんのコメント
今、学校に行けない皆んなが自宅でできる予防対策の手洗い。手洗い動画を皆さんにレクチャーしちゃいます!これで手洗いを楽しく覚えてほしいピ。ヨロピコす!

■授業の一例
<4/22放映予定>「音楽ワークショップ」 HY先生
みんなのそばにあるもので楽器を作ろう!元気になる音楽ワークショップを沖縄からお届け!

<放映中>「たのしい算数」算数・数学のお兄さん 明日希先生
これを見ればきっと算数が好きになる!一緒に手を動かしながら楽しめる、算数の時間。

<放映中>「話したくなる英語」 モデル「はな」先生
家族や友達と思わず話したくなる!身近な題材を使った、みんなで楽しめる英会話。

<放映中>「わくわく科学実験」 サイエンスアーティスト「元気」先生
理科の不思議とワクワクがたくさん詰まった、見ていて楽しい、科学実験の時間。

<4/23(木)放映予定>「SKY‐HI」さん
子どもたちへのメッセージと、楽曲「そこにいた」、「#Homesession」の2曲を自宅から披露する。

■「SKY‐HI」さんのコメント
外出自粛って何のためにするの?って思う人もいるかもだけど、今家にいる事は、自分の為でもあるけど、ひょっとしたらもう自分はウィルスを持ってる可能性も、気づかずに持って帰ってくる可能性もあるから、周りの人を守る為に必要な事です。でも、そのせいで、「貴重なこの時期に家にいちゃあ成長できない!」なんてなったら勿体ないよね。

近年は家でしか学ばなくても世界的なスターになった人もたくさんいるし、楽しむ事、学ぶ事はどの子どもにも許された権利です。一緒に楽しんで一緒に大きくなりましょう!

SKY-HI_06

jikanwari


進研ゼミ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
おやつカンパニーが生まれた時の体重と同じ重さのベビースターラーメンが当たる!“ドデカイ”感謝プレゼントキャンペーンを実施
展示会場はオンライン空間!チップワンストップが「チップワンストップ オンライン展示会2020春」を開催
自分はもらえる?もらえない?弁護士ドットコムが新型コロナ対策に関する給付金(生活支援臨時給付金(仮称))簡易診断をスタート
コロナ感染の原因となる”3蜜”を避けるためにYahoo! MAPがエリアやターミナル駅周辺の混雑度を表示する「混雑レーダー」を再提供
新人VTuberを発掘せよ!レノボ・ジャパンが「Lenovo Legion VTuber オーディション」の募集を開始





放課後、わたしと化学1問1答
進研ゼミ高校講座
2019-02-14


地球一周!聞き流し世界史
進研ゼミ高校講座
2018-03-27