メイン画像

ヤフージャパン(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)がリニューアルし、飲食店や小売店など全国約4,600チェーンおよび約80万店舗の公式サイト情報にもとづく店舗情報の自動更新に対応した。これにより、新型コロナウイルス感染症の影響で、変則的な営業を行っている店舗の情報を確認しやすくなる。
※公式サイトの情報に基づき自動更新しており、実際の営業状況と異なる可能性があります。

5月25日に、全国47都道府県での緊急事態宣言が解除され、順次飲食店や小売店などの営業が再開されているが、しばらくの期間は、「一時的に閉店し来月から開店する」など変則的な営業を行う店舗もあると予測される。「Yahoo! MAP」では、店舗の営業時間や開店・閉店状況などを表示する機能を提供しているが、情報を更新するには店舗側が情報を修正する必要があり、更新に時間がかかることから、こまめな更新がされにくいという課題があった。

そこで、「Yahoo! MAP」は本日、全国約4,600チェーン、約80万店舗の公式サイトにもとづく店舗情報の自動更新に対応した。本情報は週に一回の頻度で自動的に更新されるため、開店・閉店情報など変則的な営業を行っている店舗の信頼性の高い情報を確認しやすくなるだろう。
※公式サイトの情報に基づき自動更新しており、実際の営業状況と異なる可能性があります。

■使用方法
1.「Yahoo! MAP」アプリ右下に表示される「new」(※1)をタップ。
2.探したい施設のカテゴリやジャンルを選択した後に、店舗名称をタップ
※1:一度タップされた後は「もっと見る」という表示になります。


使い方


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
限定3000セットをWeb販売“地上にもっとも近い地下鉄”銀座線の駅リニューアルを記念して東京メトロオリジナル24時間券を発売
ヤフーが個人への誹謗中傷等を目的とする投稿への対策強化!深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)の技術提供や検討会を設置
パソコン版LINEでビデオ通話中にバーチャルな背景を設定できる「背景エフェクト」
ボンドで貼るだけですぐに立体マスクが完成!「ボンド 裁ほう上手 スティック」を使用した「縫わないマスク」の作り方と型紙を公開
自宅でジャムづくりを体験!「オンラインいちごジャム作り教室」を5月31日に開催!いちご農家が教えるいちごを使った本格ジャムを作ろう