山田養蜂場01

暑い夏は体力だけでなく、免疫力も落ちやすくなる季節だ。新型コロナウイルス感染症に目をとらわれがちだが、秋が過ぎれば空気が乾燥し、風邪やインフルエンザが流行するシーズンに突入する。日頃から健康に心がけたい人は多いだろう。
健康維持には適度な運動とともに、病気と闘える抵抗力をつける必要がある。そんな抵抗力をつけるため、個人的に注目しているのが山田養蜂場「マヌカ蜂蜜」だ。

■ウイルスを撃退するパワーがある
マヌカ蜂蜜を知ったのは、山田養蜂場のプレスリリースをたまたま見たからだ。
山田養蜂場は「マヌカ蜂蜜MG1200+(クリームタイプ)」「マヌカ蜂蜜MG500+(クリームタイプ)」を2020年8月3日(月)はちみつの日に発売したが、調べてみると、このマヌカ蜂蜜が健康によいことがわかった。

マヌカ蜂蜜はニュージーランドにしか自生しない樹木「マヌカ」から採取する希少な蜂蜜であり、昔から薬用植物として親しまれてきたという。実際、抗菌活性成分のひとつである「MG(メチルグリオキサール)」を他の蜂蜜より多く含んでおり、健康意識の高い人を中心に人気が高まっているそう。MG値は高ければ高いほど、抗菌活性力は当然高く、効果が期待できると考えられている。

そんなマヌカ蜂蜜のなかでも高品質といわれる蜂蜜では、活性基準であるMG値が1kgに100mg以上含まれていること(MG100+)が必須条件となっている。しかし日本の市場では、MG100+、MG250+が一般的であったため、なかなか入手が困難であった。
そうした状況のなか、山田養蜂場は同社史上最高値であるMG1200+と、MG500+のマヌカ蜂蜜を発売するに至った。

山田養蜂場02
左が「マヌカ蜂蜜MG1200+(クリームタイプ)」、右が「マヌカ蜂蜜MG500+(クリームタイプ)」

とくにMG1200+は、業界トップクラスの含有量を誇る。MG値と抗菌活性力が比例することは、研究成果でも明らかになっている。

安田女子大学 渡辺健先生の研究によれば、マヌカ蜂蜜の抗ウイルス活性は、ウイルスを撃退するパワーがあるのだという。
具体的な実験としては、細胞に、レンゲ蜂蜜、アカシア蜂蜜、甘露蜂蜜、ソバ蜂蜜、マヌカ蜂蜜を加え、同時にインフルエンザウイルスを感染させた。そして、ウイルス感染を50%阻害する濃度を測定した。

その結果、マヌカ蜂蜜の濃度が最も低かったことから、少量でもウイルスを撃退することが示され、マヌカ蜂蜜の抗ウイルス活性が最も高いことが実証された。

山田養蜂場03
Archives of Medical Research 2014; 45:359 365
※みつばち研究助成基金 2011年度助成テーマ
長崎大学大学院(現 安田女子大学)渡辺健先生

現時点では、新型コロナウイルス感染症に関するエビデンスはないが、インフルエンザウイルスに一定の効果があるというのは非常に興味深い。


■美味しいマヌカ蜂蜜を実現
山田養蜂場によれば、MG値はマヌカ蜂蜜独特の風味と深い関わりがあり、一般的にはMG値が高いほど味のクセが強くなり、美味しくないと言われているそう。そこで美味しいマヌカ蜂蜜を実現するため、山田養蜂場は独自の技術を開発した。

具体的には、低温で蜂蜜をかくはんさせて、超微粒子の気泡を蜂蜜中に含ませて結晶化させることにより、自然な状態の抗菌力を維持しながらも、マイルドな味わいに仕上げることに成功したという。実食してみると、まるで生キャラメルのような滑らかな蜂蜜に仕上がっていた。

ちなみに蜂蜜をクリーム状にするためには、徹底した温度管理と48時間以上もかけながらゆっくりと撹拌して結晶化させてゆく独自の技術が必要であり、それに関わるスタッフには職人技ともいえる感覚と経験と技術が要求されるという。

安全面も気になるが、山田養蜂場の蜂蜜は残留農薬、抗生物質を含めた300種類以上もの品質検査を行っており、世界最高レベルで安全性を担保している。


山田養蜂場は予防医学の観点から「アピセラピー」を追究し、ミツバチ産品やその他の健康に役立つ素材の開発を通して、一人ひとりの健康寿命を延伸することで、社会貢献を果たしたいと考えているそう。いまの時代に求められている商品開発や、正しいエビデンス情報の発信に、今後も注力していくとしている。

山田養蜂場「マヌカ蜂蜜」は抗菌活性力が高く、ウイルスを撃退するパワーもあることから、日頃から健康に心がけたい人には注目の食品といえそうだ。

山田養蜂場

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ビールカテゴリーで糖質ゼロを実現、「糖質ゼロ」「キリン一番搾り 糖質ゼロ」を発売へ
マッチング10,000組を突破/推定経済効果は30億円! 営業革命をもたらすビジネスマッチングアプリ「CXOバンク」α版
不確実な時代に必要となる結婚式場経営のノウハウをシェアリング、オンラインサロンの共同運営を開始
三越伊勢丹のオリジナルマイバッグ、デニム版をオンラインサイト限定で販売
職人が全て手縫いで仕立てる! 最高品質の粋な「マスクケース」が誕生