社内SNSサービスのうちどれがおススメか? いろんな条件でチェックする!~前編~

  • 2015-5-27
  • 社内SNSサービスのうちどれがおススメか? いろんな条件でチェックする!~前編~ はコメントを受け付けていません。
talk01

以前はマイクロソフトのSharePointでワーク共有、Exchangeサーバーでコミュニケーション共有、同様にLotus Notes を起源とするIBMのNotes/Dominoといった大規模ネットワークまで対応するシステムで業務の効率化や情報共有を行うことが普通に行われていた。

しかし、こうしたシステムは、導入にそれなりのお金がかかる上に維持・管理も大変で、さらにバージョンアップでまたお金がかかる。大手企業でもない限り、最新環境を維持し続けることはできない。

そこでクラウド上のサービス、たとえばFacebookやEvernote、Google+、Doropboxといったツールを駆使して、社内の情報共有やファイル管理をしているケースが見受けられるようになった。無料で利用できるため運用コストがかからず、必要な機能を持つSNSを組み合わせればいいので、社内の業務における情報共有環境をこうしたクラウドに依存するといったSOHO/SMBが増えてきている。

しかしこれらのツールは一般にも無料で開放されているもののため、セキュリティから見ると、どこで情報漏洩が起きてしまうか分からない不安がある。しかも、各サービスでトラブルが発生してしまうと、連携が取れなくなってしまう。Facebookで連絡してDoropboxにデータをアップしたとしても、Doropboxに不具合が出てしまうと、そのデータにはアクセスできないといったことが起きてしまうわけだ。

どうせなら、ビジネス向けのツールが組み込まれたSNSサービスがあれば、それひとつで済み、色々なクラウドサービスを使う必要がなくなる。そこで最近では、ビジネスで利用できる環境を提供してくれる、いわゆる「社内SNS」と呼ばれるサービスが多く登場してきた。今回はこの中から、社内SNSの国内最大手のシェアを持つ「Talknote」(トークノート)を実際に試した。

現在社内SNSサービスを行っているのはTalknoteのほか、日本マイクロソフトの「Yammer」、Salesforceの「Chatter」、といったところシェアを取っている。それぞれに一長一短がある。

ということで、いくつかの条件(価格、サポート状況)で、それぞれのサービスを比較してみた。

価格で見ると、Yammerが330円/人、Talknoteが480円/人となっており、Chatterが1,500円/人と突出しているものの、ほかのサービスはワンコインでおつりが来るといった価格帯に抑えられている。

サービス名 Yammer
(マイクロソフト)
Chatter
(Salesforce)
Talknote
特徴 組織の壁を越えたコミュニケーションを活性化社内SNS
Office365 との連携
いつでもどこでも、社員全員が必要なファイルにアクセスできる社内SNS
Salesforceとの連携
社内SNS
だれでも簡単に使える
使いやすいインターフェース
料金 月々 330円/人~
※Basic プランは無料
月々1,500円/人~
※基本機能無料
月々480円/人~
※30日間無料トライアル

一見、価格やマイクロソフトが提供という面だけで見るとYammerに軍配が上がりそうだが、実際に運用する場合はサポートの手厚さが重要。YammerはWebのみのサポート。これに対してTalknoteはメールに加えて電話での問い合わせ対応だけでなく、導入や運用のコンサルティングまでサポートするなど、かなり手厚い内容となっている。

また、実際に使っている企業数はどうなっているかというと、Yammerは6000社、Chatterは5000社となっているのに対して、Talknoteは1万4500社を数え、シェア数では国内トップの規模だ(2014年8月、シード・プランニング調べ)。

社内SNSとしてどの製品を選ぶのかは各社の事情によって異なると思われるが、やはり気にしたいのはユーザーサポートの手厚さ。導入の際にはサービスだけでなく、サポートを含めた総合力で考えていくべきだろう。たとえばTalknoteのチュートリアル機能は、わかりやすく使い方を理解できるようになっている。

talk02

Talknoteでは、初めて使うユーザーが困らないようにチュートリアルが用意されている

talk03

複数のユーザーでグループを使って情報交換できるほか、チャット機能も用意されている

次回は、つい先日アップデートを行い、タスク機能に完全対応した、Talknoteの使い勝手などについて迫ってみたい。

トークノート

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
小型サーバーで社会を快適に!ぷらっとホームが歩んできた「OpenBlocks」の15年
ぷらっとホーム「OpenBlocks IoT」の活用事例を展示【Japan IT Week 春 2015】
ブランコ・ジャパン、モバイルのデータ消去「Blancco 5 Mobile」をデモ【Japan IT Week 春 2015】
アララ、ARプラットフォーム「ARAPPLI」を展示【Japan IT Week 春 2015】
エボラブルアジア、ラボ型オフショア開発をアピール【Japan IT Week 春 2015】


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る