iPhoneで全角スペースを入力したい!ユーザ辞書に登録する技【快適術】

iPhone6Plus1-1024x7671-1024x767-1024x767-1024x767

iPhoneを使っている人の中には、何かの会員登録時に全角スペースが入力できなくて困った経験をお持ちの方もいるだろう。たとえば、名前を入力する際、「例)鈴木 一郎(姓と名の間に全角スペースを入れてください。)」といった具合だ。

iPhoneは標準で半角スペースしか入力できないが、全角スペースの入力を要求されることは意外に多い。どうすればよいのだろうか?

ここで紹介する方法を使えば、iPhoneで全角スペースを入力することができる。

■全角スペースをユーザ辞書に登録しよう
iPhoneでは、全角スペースをユーザ辞書に登録することで、全角スペースを入力できるようになる。

パソコンやMacを使って全角スペースを入力したメールを自分宛に送ろう。

01

ホーム画面上で「メール」を選択したら、全角スペースを送ったメールをタップする。

02

全角スペースの場所に指をあて、全角スペースのみをコピーする。

03

ホーム画面上で「設定」を選択したら、「一般」をタップする。

04

「キーボード」を選択したら、「ユーザ辞書」をタップする。

05

「+」をタップしたら、「単語」の入力欄に指をあて、「ペースト」を選択しよう。そのまま続けて「全角の空白」と入力する。「読み」には、「くうはく」と入力する。

06

全角の空白を入力する際、「くうはく」と文字を入力して変換して、「全角の空白」を選択する。入力された文字から「全角の空白」を削除すれば、全角の空白のみが残る。

07

iPhoneで全角スペースを入力したい人は、今回の技を覚えておくとよいだろう。

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

快適術に関連した記事を読む
iPhoneで特定の人からの電話を無視したい!着信を拒否する技【快適術】
iPhoneで画面切り替え時のアニメを止めたい!視差効果を設定する技【快適術】
iPhoneのSafariで気になったページを保存!リーディングリストを活用する技【快適術】
細かくて読めない部分を拡大表示させる!iPhoneで拡大鏡を利用する技【快適術】
どのアプリがバッテリーを消費している?iPhoneアプリのバッテリーの使用状況を調べる技【快適術】

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)
インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
2014-09-30


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る