本日は国際女性デー! 世の働く女性たちに日頃の感謝の気持ちを込めて「ありがとう」

本日は国際女性デー! 世の働く女性たちに日頃の感謝の気持ちを込めて「ありがとう」

本日は日本の鳥瞰図絵師生誕130年を記念してGoogleロゴが京都市のパノラマ図に!」でGoogleのホリデーロゴが鳥瞰図絵師の吉田初三郎の生誕130年を記念してGoogleのロゴイラストが京都市の鳥瞰図になっているを紹介した。


昨日の午後あたりからGoogleロゴが変わっていたのに気が付いた人もいるだろう。本日は国際女性デー(International Women’s Day)。Googleロゴが国際女性デーにちなんだ動画アニメーションロゴ仕様になっている。中央の「▶」マークをクリックすると動画再生が始まる。

元々は1904年の今日、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことが始まりだ。

以降、政治色の強い活動などが行われてきたが、女性の参政権や差別撤廃、職の平等などが実現されるにつれ政治色が薄まって来た。近年では「働く女性に感謝する日」として花を贈る記念日になっている国もあるようだ。たとえばイタリアではミモザ、ロシアではチューリップを贈るという。

主婦も立派な労働者、日ごろの感謝を込めて、お母さんや奥さんに花を贈ってみるのはいかがだろう。また社会で働く女性たちへ「いつもお仕事ご苦労さま」という気持ちを贈りたい。

 

Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

Googleの記事をもっと見る
本日は日本の鳥瞰図絵師生誕130年を記念してGoogleロゴが京都市のパノラマ図に!
本日3月3日は桃の節句! Googleロゴがおひな様のイラストに変化
チョコがもらえないなら作るべし! 今年のバレンタインデーはGoogleロゴでチョコ作り
Googleロゴが婦人参政権獲得に尽力した日本の女性文筆家生誕128周年を記念したイラストに!
2014年冬のオリンピック開幕でGoogleロゴもオリンピック仕様に!



関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る