これは便利! auショップでお買い物ができる「au WALLET Market」がオープン!

  • 2015-9-4
  • これは便利! auショップでお買い物ができる「au WALLET Market」がオープン! はコメントを受け付けていません。
s-au01

KDDIと沖縄セルラーは、全国のauショップを活用し、日常を便利で豊かにする商品をユーザーに届ける新たなショッピングサービス「au WALLET Market」のサービスを開始した。

■auショップを中心とした顧客目線でのサービス提供を目指す
au WALLET Marketは、auショップのスタッフがタブレットを利用して、来店した顧客のライフステージに合わせて、食品や生活用品など、嗜好に合った商品や定期購入商品を紹介し、購入の手伝いをすることで、これまでネットショッピングを経験したことのないユーザーにも利用してもらうことを目的としている。

auショップで取り扱う商品は、「安心・安全の食材」「日本全国産直品」「こだわりのスペシャリティーコーヒー」「天然水のウォーターサーバー」「話題のIoT商品」など。auが厳選したこだわりの商品を提供する。

s-au02

au WALLET Marketのサービス開始に先立ち、2015年8月24日には都内の会場でメディア向けの発表会が開催されたので、その様子をお伝えしよう。まずはKDDIの村元伸弥氏より内容の紹介があった。

s-au03

KDDI株式会社 コンシューママーケティング本部 コンシューマビジネス開発部長 村元伸弥氏

今回のサービスについては、モバイルサービスだけでなく、「リアルの領域でも“期待を超える価値”を提供したいとの考えの元、サービス展開をしていく」とのこと。au WALLETのユーザーも、申込件数が1400万を突破し、クレジットカードについても100万枚の発行枚数を数えるようになったそうである。このため、「どこでも使えて、どこでも貯まる、au WALLET Marketという使い方が提案できるようになってきた」と村元氏。

s-au04

s-au05

また現代は少子高齢化が進んでおり、共働き世帯が多くなるなど、市場環境も大きく変化してきている。そこで「もう一歩進んだ取り組みをするための、au WALLET Marketである」とのこと。

■auユーザーの「欲しい」を形にし、パートナー企業の思いを伝える
auユーザーからは、「ポイントの使い道をもっと増やして欲しい」、また「auショップでいろいろなものが買えたらいいのに・・・」、「日本全国の“価値あるもの”に出会いたい」などの要望があるとか。

そして今回パートナーとなる企業にとっては「消費者に自社製品の価値を伝えたい」、「みなさんのライフスタイルを豊かにするお手伝いをしたい」、「良いものを欲している人に、文字通り良いものを届けたい」といった思いがある。

そこで出てきたのが「今後、auショップとして通信サービスを提供するだけで、顧客は店頭に訪れ続けてくれるのか?」「多様化し続ける顧客ニーズにどう答えていったらいいか?」という問いかけだ。そして、そのひとつの答えがユーザー、パートナー、auショップのリレーションを深めていくサービス、すなわちau WALLET Marketなのだという。

s-au06

今回のau WALLET Marketでは、顧客それぞれのニーズやウォンツにあった商品を届けるため、それまで蓄積された顧客データを取り入れて、より積極的な提案をしていくという。

健康志向の食べ物が食べたい人には「家庭菜園を提案する」、自転車の愛好家には「自転車の保険やIoTグッズを提案」。ペットの愛好家ならば、「上質なペットフードやペット保険、ペット向けのIoTデバイスなど」と、それぞれの日常をより豊かにする“ちょっといいもの”を届けることを目指し、顧客のライフステージをとらえた新たな需要を創出していくとのことだ。

s-au07

■au WALLET Marketの具体的な流れ
au WALLET Marketだが、具体的な利用シーンとしては、通信サービスについてのニーズでauショップを訪れたユーザーに対して、待ち時間などに利用してもらうことを想定している。auショップ来店時の平均待ち時間は、平日で6分、休日で15分程度とのこと。この間にフロアスタッフを通自他説明、デジタルサイネージやカタログを置くことによる認知を図っていく。

s-au08

対応する店舗だが、2015年8月25日には直営店4店舗で開始し、2015年9月1日には全国108店舗に、そして2015年12月には全国へ本格展開していく予定となっている。

なお、ネットサービスとしてのau WALLET Marketも同時に展開していく。これはいわゆるネットショッピングと同じ形で、自分のスマートフォンやタブレットからアクセスして利用することになる。ここでは店舗型とは異なり、ルクサとの協業でビジネスを展開。高級レストランやエステ、舞台チケット、ブランド家電や最新ITガジェットなどの非日常商品をタイムセール形式で、商品によっては最大90%割引で提供するという。

s-au09

s-au10

なおau WALLET Marketでは、auの利用料金やau WALLET カードの利用高に応じて貯まる「WALLET ポイント」(1ポイント=1円)での支払いも可能なので、auユーザーにはうれしいところだ。

リアル店舗とネットショッピングで開始されるau WALLET Market。ユーザーにどのような体験を与えてくれるのか、今後の展開に大いに期待したい。

s-au11

au WALLET Market

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事をもっと見る
20000mAh超で世界最小級のモバイルバッテリー、Anker PowerCore 20100
auの新CMが明らかに! なんと浦ちゃんが歌手デビュー!! 三線で乙ちゃんへの想いを弾き語る!
リーズナブルな活動量計「MISFIT FLASH」が登場
フレッシュネスバーガーが朝日ネットを利用し無料Wi-Fiスポットの提供を開始
最強クラスのガラス製液晶保護フィルム「Z’us-G(ゼウスジー)」にXperia Z4用新型0.2mmタイプ登場


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る