ご当地ヒーローも登場! 長野県上田市でニコニコ町会議を開催

ueda

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を8月30日(日)、長野県上田市で開催した。会場来場者数4千人、ネット来場者は23万人超となった。

長野県上田市での「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」は、、今夏5か所目。その模様はニコニコ生放送で中継された。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの特産品の紹介などを行い、生放送を通じて長野県上田市の魅力を全国に発信。

■ニコニコ町会議、単独での開催
長野県上田市での開催は、あいにくの雨天となったが、会場にはたくさんのニコニコユーザー、および地元の人々が来場し、ステージで繰り広げられるパフォーマンスやブースなどを楽しんだ。

また、今回は、これまでの地元のお祭りとの併催ではなく、ニコニコ町会議の単独開催となった点では新しい試みであると言える。上田市の人々による屋台も出店され、地域と一体となって盛り上がる貴重なイベントとなった。そのレポートをお伝えしよう。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニー

オープニングステージには上田市政策企画部部長も登壇。「多くの皆さん、来場いただきありがとうございます。目の前には真田幸村が二度にわたって徳川の大軍を防いだ上田城です。来年『真田丸』という大河ドラマも始まります。ぜひ見て応援してください。ぜひ堪能していただいて上田の良さを知っていただきたいと思います」と挨拶。

その後、恒例となったくす玉割りを部長と共に行い、会場とニコニコ生放送には「パッカーン」のかけ声が響いた。

町会議のメインステージではユーザー出演者による歌やダンス、DJプレイといったパフォーマンスが行われたほか、地元ステージとしてご当地ヒーローの「六文戦士ウェイダー」が出演。怪人たちとのヒーローショーを繰り広げながら、その中で上田市の良さをアピールするなど、練られたステージ構成に会場とニコニコ生放送も大きく盛り上がった。

ご当地ヒーロー、ウェイダーも参加

ご当地ヒーロー、ウェイダーも参加

また、信州上田真田陣太鼓保存会の皆さんが出演し、真田陣太鼓による「真田丸」を演奏。ニコニコ町会議に陣太鼓を力強く響かせていた。

信州上田真田陣太鼓保存会の皆さん

信州上田真田陣太鼓保存会の皆さん

■エンディングには上田市長が登壇
エンディングには上田市・母袋創一市長が登壇。「このような若者のパワーを上田で開催していただいた、関係者の皆様、何よりご参加いただいた皆様、ネットの皆様に感謝申し上げます。ぜひ若い人に歴史と武将の生きざまを学んでいただきたいと思います」と挨拶。

最後は日が落ちる中、人気ボカロ曲をBGMに会場が一体となって盛り上がり、ニコニコ町会議を締めくくった。

■ニコニコ町会議について
ニコニコ町会議は、全国各地で開催するniconicoの「移動式文化祭」だ。昨年開催した「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」では、全国12か所を巡り、会場来場者数20万500人、ネット来場者数257万8,546人を記録ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介など、ニコニコ生放送を通じてイベントの模様を全国に発信。

全国10か所で開催する「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」の開催地選定に当たり、ニコニコユーザーから開催希望地を募集し、応募のあった869の市町村(応募総数2889件)の中から全国8か所の開催地を決定(残り2か所は追加発表予定)。「ゲーム実況」や「踊ってみた」などニコニコで人気のあるコンテンツを展開するほか、各地の魅力や特色を全国に向けて紹介するステージイベントなど、ご当地ならではの企画も行う。さらに、各町恒例の夏祭りとの連携により、niconicoと各地域との文化交流や、インターネットを使った地域活性化を図る。

■ニコニコ町会議 全国ツアー2015概要
イベント名:「ニコニコ町会議2015 in 長野県上田市」
日時:2015年8月30日(日)12時00分~17時半
公式サイト:http://ex.nicovideo.jp/chokaigitour

開催地情報
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
ニコニコ生放送で毎日放送するネット最大のゲーム番組放送局 「闘会議TV」開局
ニコ生で「ドラクエVIII」史上初の公式ゲーム実況番組が決定!新要素も紹介!
見ないと蝋人形にされるぞ! 聖飢魔II地球デビュー30周年を記念して666分間のニコ生放送を実施!
マックスむらい、メンタリストDaiGo、プロ棋士などが参戦する人狼イベント「人狼最大トーナメント」生放送
“VAMPS×ニコ生 SPECIAL WEEK”7夜連続VAMPS尽くしの生放送


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る