デジタルメモ「ポメラ」DM20


株式会社キングジムは2009年11月25日、都内 赤坂ガーデンシティ「ベクトル ラウンジ」において、デジタルメモ「ポメラ」の新製品「DM20」の記者発表会を開催した。

「DM20」は、いつでもどこでもメモがとれるデジタルメモ「ポメラ」に大容量メモリやQRコード機能などを新たに搭載した新モデル。2009年12月11日より発売を開始する。
価格は、オープンプライス。メーカー希望小売価格は、3万4,650円(税込み)。ボディカラーは、リザードブラックとバイソンブラウンの2 色。

■救世主として期待している - キングジム 宮本社長
発表会の会場で、キングジム 宮本社長に今回の「ポメラ」DM20についてのお話をうかがうことができた。
株式会社キングジム 代表取締役社長 宮本 彰 氏

「景気が悪い状況で、本来のファイルやテプラなどの法人向け事務用品(の売れ行き)がなかなか厳しい状況なので、そういう意味では救世主として大いに期待しているところです。」と、「DM20」は現在の厳しい状況を打破する起爆剤として考えていることを明らかにした。

■様々な部分にステップアップを施した「ポメラ」DM20
デジタルメモ「ポメラ」は、「メモをとる」ことを目的に開発された新感覚のデジタルツールだ。文庫本サイズの本体に17mmキーピッチの折りたたみ式キーボードを搭載し、様々なシチュエーションで手軽に文章を入力することができる。
株式会社キングジム 代表取締役社長 宮本 彰 氏

キングジム 宮本社長は、「初代ポメラをスタンダードモデルと位置づければ、今回のポメラはデザインにもステップアップにもこだわったプレミアムモデルでございます。お客様の声を真摯に受け止め、様々な部分にステップアップを施しております。

当初からの想定ユーザーであるビジネスマンはもちろんのこと、ここにお集まりいただいたプロの記者の方々や、ライター、小説家のような文章作成にこだわりのある方々にご満足いただけるよう、文章の編集機能にも手を入れました。従来の1ファイル8,000文字に制限されていたメモリ容量も格段に増強しております。

様々な魅力に磨きを掛けた『ポメラ』DM20を、本日はその目でごゆっくりお確かめいただければと思います。ありがとうございました。」と、今回の「DM20」が如何に優れた製品であるかを強調した。
デジタルメモ「ポメラ」DM20

デジタルメモ「ポメラ」は、電源を入れてから約2秒で起動するストレスフリーな設計と、テキスト入力に特化したシンプルな機能性によって、昨年11月の発売以来、ユーザーに好評を得ている。発売時点での年間販売目標は3万台だったが、2009年11月時点で累計約9万台と3倍の売れ行きを示している。
2009年11月時点で累計約9万台を販売した

今回発売する「ポメラ」DM20は、記者や編集ライター、ブロガーなど文章を書く機会が多い人のヘビーユースにも対応できるように、テキスト編集機能を中心に機能向上を図った上級機種にあたる。
最大入力文字数を大幅に増やし、辞書登録機能の強化や定型文登録機能、自動改行設定などを追加した。本体は高級感のある皮革のようなパネルデザインを採用。液晶画面は5インチに大型化している。
左が既存モデルの「DM10」、右が新製品の「DM20」

さらにDM20は、作成した文章※をQRコードに変換して携帯電話で読み取らせることで、文章をメールやブログにも活用することができる。
※一度にQRコード化することができるのは、3,200文字まで
DM20は、作成した文章をQRコードに変換して携帯電話で読み取らせることができる

「ポメラ」DM20の発売に合わせ、「ポメラ」DM20対応の関連アクセサリーも新たに追加された。
具体的には、ユーザーの好みに合わせて本体外観を変えられる「DM20専用着せ替えパネル」と、液晶を保護するフィルムとクロスのセット「DM20専用保護キット」、プライバシーを保護する「DM20専用覗き見防止シート」が用意されている。
「ポメラ」DM20と関連アクセサリー

キングジムは今後、デジタルメモ「ポメラ」のラインアップ拡充により、新たなユーザー層の獲得とデジタルメモの市場拡大を図っていくとしている。

■デジタルメモ「ポメラ」DM20の特長
・5インチモノクロTFT液晶を搭載し、より大きく見やすい画面になりました。
・約89MBのユーザーエリアを搭載し、1ファイルあたり28,000文字で最大1000ファイルまで保存可能。
・トップパネルは質感の高い皮革風で、別売りの「着せ替えパネル」と交換可能。
・最大5階層までの「フォルダ管理機能」を搭載。
・編集中のテキストをQRコードに変換可能(3,200文字まで)。携帯電話との連携が図れます。
・1文あたり全角500文字以内の定型文が登録できる機能を搭載(登録数は18種類まで)。
・指定文字数で改行する「自動改行設定」を搭載。
・capsキーとctrlキーを入れ替える「キーバインド設定」や、insキーと前候補キーに別の機能を割り付けられる「キー割付設定機能」を搭載。
・連続20時間の長時間駆動(単4アルカリ乾電池)。単4エネループも使用可能(連続駆動15時間)。
・30種類の「ATOKオプション辞書」を搭載。
・作成したテキストデータは、付属のUSBケーブルを経由し、パソコンに転送可能。

デジタルメモ「ポメラ」DM20のスペシャルサイト
株式会社キングジム

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとパソコン関連の記事をみる
木の温もりと木の響き!手のひらサイズのiPod専用ウッドスピーカー
渋谷のおしゃれカフェにびっくり!Eee PC体験カフェがオープン
3連休が最後のチャンス!VistaやXPを高速化するテクニック集
3連休が最後のチャンス!VistaやXPを高速化するテクニック集
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック
キングジム (2008-11-10)
売り上げランキング: 273
おすすめ度の平均: 4.5
5 ポメラで電車通勤の時間が楽しみです
4 作家の味方
3 コンセプトはいい。モデルチェンジに期待
5 本当にメモ帳のよう
4 メモ用って感じです
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト
キングジム (2008-11-10)
売り上げランキング: 373
おすすめ度の平均: 4.0
5 使えます
4 なかなか便利です。
3 ポメラを使ってみました。(辛口感想)
4 買って、使ってみて。
5 思いついたらすぐにメモできる
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ
キングジム (2008-11-10)
売り上げランキング: 430
おすすめ度の平均: 4.0
5 久しぶりのヒット
4 旅のお伴にはうってつけでした。
4 使いやすい
4 負傷した右手のピンチヒッター
4 シンプルで使いやすいがキーピッチがやや不足