アイ・オー・データ機器、ケーブル一本で接続できるUSB 3.0対応ポータブルBDドライブ「BRP-UT6S」シリーズ

IOBD

最近では、メモリーカードが大容量になってきており、アプリもCD-ROMやDVD-ROMでの配布だけでなく、ダウンロード販売が増えてきたため、パソコンで光学ドライブを利用する機会がめっきり減ったという人は多いだろう。

また、ノートPCをメインに使っている人の中には、光学ドライブレス、HDDレスの0スピンドル仕様で、作業時はほぼ無音なんていう人もいるだろう。特に光学ドライブレスで困るのが、光学メディア(CD-ROM、DVD-ROM、BD-ROM)で配布されたデータの読み込みが必要になるケース。

■イザというときのために持っておいて損のない一台
デスクトップに光学ドライブを搭載していてネットワーク経由で共有したり、DoropboxやOneDriveといったクラウドストレージを利用したりといった方法で光学メデイァのデータを読み取ったりしているなんて人、多いのではないだろうか。

特にクラウド経由の場合、一度データーをアップロードしてクラウド上に保存、それからダウンロードという手順を踏むため急いでいるときなどは使えない。

ネットワーク経由でのドライブ共有でも読み込みに時間がかかってしまう。そんなときにおススメしたいのがアイ・オー・データ機器のポータブルBDドライブ「BRP-UT6Sシリーズ」だ。USB3.0の最大5Gbpsという転送速度が利用できるのだ。

■USBケーブル一本でBDメディアまで読み書き可能
USB 3.0に対応したポータブル型のBDドライブ。薄型のスタイリッシュなデザインと3色の選べるカラーで、モバイルパソコンと一緒に持ち歩くのにも向いている。

仕事用デスクの引き出し内に潜ませておき、必要なときに取り出して使うなんてことも余裕だ。セキュリティ上、PCの光学ドライブ利用に申請や許可が必要な部署などでも、普段は管理者がこの製品を保管しておき、必要なときに貸し出すなんてこともできる。

ACアダプター不要のバスパワー駆動に対応しているので、パソコンにはUSBケーブル1本で接続できる。HDCPに対応している環境であれば、市販のブルーレイ映画タイトルや録画した映像などを再生することができる。また、再生ソフトが付属しているのでDVD再生ができなくなったWindows 10でもDVDの再生が可能になるメリットもある。

■最大128GBまでの記録に対応
最大128GBまで記録できる大容量の4層BDXLに対応しており、デジカメのデータなどの大容量ファイルの保存・再生が可能なほか、大切な記録を長期間保存するM-DISCにも対応している。

■製品概要
シリーズ名:BRP-UT6Sシリーズ
型番/色:
BRP-UT6SWNEW/パールホワイト
BRP-UT6SKNEW/ピアノブラック
BRP-UT6SRNEW/オリエントレッド
出荷予定:10月末
価格:13,100円(税別)

BRP-UT6Sシリーズ
アイ・オー・データ機器

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

PC・パーツの記事をもっと見る
アスク、Synology製NASを高速化する「SSDで性能アップ!Synology SSDキャッシュ搭載キャンペーン」開始
ThermaltakeよりLEDリングを装着した水冷ラジエーター向けファン「Riing 14 – 256Color LED」シリーズ
なんと9,980円!ドスパラのWindows 10搭載スティック型PCが新価格で登場
ドスパラより「Skylake」を搭載したハイスペックノート「Critea VF-HE10」「Critea VF-HG10」
デルより27インチでWQHD(2560×1440ドット)、7万円台のゲーミング対応液晶モニター「S2716DG」



関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る