格安SIM「U-mobile」がMNP転入時の不通期間を解消する新機能「MNP届出方式」を採用

U-mobile

株式会社U-NEXTは、同社が提供するモバイル通信サービス「U-mobile」において、株式会社NTTドコモが提供する追加機能に対応し、MNP(Mobile Number Portability:携帯電話番号ポータビリティ)転入時の不通期間を解消する運用「MNP届出方式」を2015年11月9日より開始した。

■手元にSIMが到着してから、好きな時期に開通できる
従来、音声通話プランのMNP転入は、申し込み完了からSIMカードが手元に到着するまで、約3日間ほど携帯端末が使用できないため他キャリアからの乗り換え促進を阻害する一因となっていた。今回、この「MNP届出方式」の追加により、新しいSIMカードが手元に届いてから、任意のタイミングでMNP転入作業を完了させることが可能になる。

これまでMNP転入の際、一番の障壁となっていたサービス不通期間を解消することで、さらなるMNP転入での契約者数の増加が期待できるとしている。

■来店だけでなくWeb経由のユーザーへの対応も強化
「U-mobile」では、同社が運営する「U-NEXTストア」や、一部の「MNPセンター」で、MNP転入の需要が拡大しているという。より多くのユーザーに満足してもらえるよう「MNPセンター」だけでなくWeb等でMNP転入の申込みを行ったユーザーへの対応も強化していく。

■U-mobileとは?
NTTドコモのLTEに対応したデータ通信サービスで、NTTドコモのサポートエリアでは下り最大225Mbps/上り最大50Mbpsの高速データ通信が利用できる。

データ通信専用のSIMカードと、高速データ通信と併せて090/080/070の電話番号で音声通話が利用できる音声通話機能を搭載したSIMカードをラインアップしており、通信容量無制限の「LTE使い放題」など、様々なプランを提供している。

「U-mobile」は、通信サービスと親和性の高い、映像・書籍といったデジタルエンタメコンテンツの提供や、携帯電話とのセット販売も併せて行っている。

■利用料金等
・データ専用プラン:月額680円~
・通話プラスプラン:月額1,480円~、通話料金:20円/30秒
・登録事務手数料:3,000円

※月額利用料金の詳細については「 http://umobile.jp/service/ 」で確認してください。
※表示価格はすべて税抜。
※詳しいMNP転入方式につきましては「 http://umobile.jp/service/mnp/ 」で確認してください。

■「届出方式」の説明とその他詳細
「届出方式」とは、手元にSIMカードが到着してから、ユーザーが開通の依頼をして開通する方式。なお、ユーザーによる申告のMNP予約番号取得日付から起算して14日経過しても開通依頼がなかった場合、自動的に開通する。

ユーザー申告のMNP予約番号日付が異なっていた場合、開通できなくなる場合がある。その際は、その申し込みはキャンセル扱いとなるので再度申し込みが必要になることに注意。加えて申込時に番号の入力を間違えないよう注意。

また、LTE下り最大225Mbpsでの通信は、225Mbps対応エリアにて対応機種を利用した場合に限る。また、同社の設備が整った段階でかつNTTドコモの高速通信設備エリアにおける最大値(理論値)であって、その最大通信速度を現段階で保証するものではないことを予めお断りしておく。

U-mobile

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
OtterBoxの耐衝撃ケースと組み合わせて使用できるiPhone 6s/6s Plusシリーズ用強化ガラスフィルム
ASUSからWindows10搭載の2in1タブレット「ASUS TransBook T90Chi」が登場
スマホ向け地図サイト「MapFan」対応バス路線に「大阪市営バス」「東武バス」など4社195路線を追加
iPhoneの文字入力を向上させるフリック入力特訓アプリ「にゃんこフリック道場」無料版が登場!
磁石を使わないから磁気カードも安心のiPhone 6/6s用マルチ機能手帳型ケース



関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る