ハイレゾ&メガスターのコラボイベント、「サウンドプラネタリウム」を見てきました

s-p01

東京・銀座にあるソニービルで2015年12月18日から開催されるイベント「サウンドプラネタリウム~天空の鏡に響く、ハイレゾの歌~」。この開催日前日となる12月17日に、本イベントのプレス内覧会が開かれた。一足先にイベントを体験してきたのでその模様をお届けしよう。

イベントの概要については以前、「ウユニ塩湖に広がる星空をMEGASTARで再現。ソニービルでハイレゾオーディオイベントを開催」でお伝えしたとおりなのだが、実際に体験した映像は迫力満点。メガスターによる1000万個の星空とハイレゾサウンド、そして所々で投影される幾何学模様などの演出は、気分をウユニ塩湖に連れていってくれる。投影はプラネタリウムのお約束の通り、日没から日の出までの間を表現。投影時間は16分間だ。
s-p04
使用されるハイレゾ音源は、イベント開催日前半と開催日後半で分かれており、12月18日から行われるイベント前半で使われる曲はmiwaの「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」、マライヤ・キャリーの「Withou You(Albam Version)」、マイケル・ジャクソンの「Man in the Mirror」の3曲だ。
s-p05
s-p06
s-p07
s-p08
s-p09

試写が終了したあとは、ナビゲーターを務めたmiwaさんと、メガスターの開発者であり、本イベントの監修を務める大平貴之さんが登場してのトークセッションが開催された。

「本当に美しい星空の中で音楽を楽しめることにものすごく感動しまして。自分のライブでもこういう演出をしたいと思いました」と語るmiwaさん。これに対して「うれしい言葉をいただいてありがとうございます。是非ライブではいつかやりましょう」と大平さん。

今回で3回目となるイベントだが、年々バージョンアップしているとか。「普通なら3回目でネタ切れになるんですが、今回は相当パワーアップしている。床の光の反射、映像、音楽が一体となっています」(大平さん)。

s-p03

miwaさん(左)と大平貴之さん(右)

今回ナビゲーターを努めるmiwaさんだが、大人な雰囲気に似合うような落ち着いたトーンで話すことを心がけたそうだ。星もプラネタリウムも大好きだと語るmiwaさん。ウユニ塩湖にも行ってみたいと思っていたそうだが、「ここでいろいろな夢が叶った」(miwaさん)。

今回のサウンドプラネタリウムのポイントは、ぴかぴかな床を使って、床にまで星を投影し、音と映像が調和するような流れを作ったこと。「別々のものを集めたと言うよりも一つの作品として調和を取ることを意識した。あとは広がり感。天井と床まで星が見られることで、会場のスペースを感じさせないようにした」(大平さん)。

「クリスマスもバレンタインも含まれる期間で開催されているので、ご家族や恋人など、大切な人と一緒に見に来てほしいと思いますし、ハイレゾの音楽をまだ聴いたことが内人が多いと思うので、この場で体験していただくというのもすてきな経験になると思います。星空の下で音楽を聴くという非日常を楽しんでいただければいいなと思います」(miwaさん)。

「プラネタリウムは、自然界にある星を忠実に表現する装置として発達して、教育とかに使われてきました。リアルな星空を追求したのがメガスターなんですが、音楽だけかけて投影するのは、普通のプラネタリウムで流行らない演出なんですね。幾何学的映像などは天文とは違うと思うのですが、逆にそれが新鮮で、自然物である星がきれいだと言うことを訴えることだけでなく、人間の営みの尊さを自覚してもいいのかなと。人間の感性が星空に加わって、音楽と映像とが組み合わさった、プラネタリウムを含めた作品として皆さんに感じてほしい」(大平さん)。

■イベント概要
開催期間 : 2015年12月18日(金)~2016年2月14日(日) ※2016年1月1日(金・祝)除く
開催時間 : 11:00~19:00 ※入場無料・入退場自由
※2015年12月31日(木)、2016年1月2日(土)・3日(日)11:00~18:00
開催場所 : 東京・銀座 ソニービル8F コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)
(東京都中央区銀座5-3-1 )

s-パース
サウンドプラネタリウム~天空の鏡に響く、ハイレゾの歌~

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「メタルギアソリッド」の小島秀夫氏が独立。SCEと契約して新作を制作
「大人なガリガリ君シリーズ」第2弾、白桃味が登場!国産果汁33%使用
競馬の楽しみが凝縮されたテーマパーク「ARIMAEN」が期間限定で出現
野菜はいらぬ!肉! 肉! 肉! “肉のSUBWAY ”表参道に期間限定で登場
アディダス「mi STAR WARS」購入で自分の3Dフィギュアを作成するキャンペーンを実施

 

 

 


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る