複数のリモコンをひとつにまとめよう!ソニー、電子ペーパータイプの学習リモコンを発売

  • 2016-2-16
  • 複数のリモコンをひとつにまとめよう!ソニー、電子ペーパータイプの学習リモコンを発売 はコメントを受け付けていません。
「HUIS REMOTE CONTROLLER」

ソニーは、欲しいボタンをまとめて複数の機器を手軽に操作できるリモコン「HUIS(ハウス) REMOTE CONTROLLER」を発売した。
価格は、2万7,950円(税込)。出荷は3月以降の予定。

テレビやエアコン、ライトなど、家の中にはリモコンが溢れている。それらひとつひとつのリモコンには、数多くのボタンが用意されているが、実際に使うボタンはごくわずかである。

それらのリモコンの中で、自分が欲しいボタンだけをひとつのリモコンとしてまとめられるのが、本製品というわけだ。

■複数の機器をスムーズに操作できる学習リモコン
本製品は、家庭内のリモコンから必要なボタンだけをピックアップしてまとめられる学習リモコンだ。それぞれの家電に合わせて画面を切り替えられるので、複数の家電をスムーズに操作ができる。
操作面には、ボタンではなく、電子ペーパーのディスプレイを採用しており、画面のアレンジや切り替えも簡単に行える。

手に持ってすぐに使える自然な操作感を実現するため、省電力で常時ボタンを表示できる電子ペーパーと、持ったことを感知する加速度センシング技術を採用した

ボディはシンプルでやさしい画面の表情と手になじむフォルムであり、使わないときは立てておけるデザインとなっている。

それぞれの家電に合わせて画面を切り替えられる

それぞれの家電に合わせて画面を切り替えられる

2016 年春に提供予定のパソコンアプリを使えば、ボタンの配置はもちろんのこと、大きさや、ラベルまで自由自在に操れるので、自分好みのリモコン画面が作れる。

どこかのアニメのように文字を漢字にしたり、子供が喜ぶキャラクターものや、ジェスチャー操作に特化したものなど、個性的なリモコンを自分で作れるようになる。

複数の家電をスムーズに操作できる

複数の家電をスムーズに操作できる

以上のように、本製品は家庭内のリモコンから必要なボタンのみを登録できる。複数のリモコンをお持ちの方で、欲しいボタンをひとつにまとめたい人には、本製品は便利なデジタルガジェットと言えるだろう。

「HUIS REMOTE CONTROLLER」製品情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
ウォーキングやジョギング時に役立つLEDアームバンド型スマホケース
散歩時の防犯対策も可能なLEDライト&サイレン付きの歩行用ステッキ
フォーカルポイントからIK Multimedia製の超コンパクトなUSB MIDIキーボード3モデル
水深15mの防水性能を実現! アクティブに使えるデジカメ「OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough」発表
仰向けのままでテレビやディスプレイを見れるプリズムメガネ






関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る