志や能力の高い人を政界へ!新たな政治メディアがクラウドファンディングで支援募集中

  • 2016-3-4
  • 志や能力の高い人を政界へ!新たな政治メディアがクラウドファンディングで支援募集中 はコメントを受け付けていません。
3404bce61e

日本政策学校は、政治家の生い立ちや政治への想いを発信するWebメディアを立ち上げると発表した。確固たる信念を持って活躍している人の素顔に焦点を当て、若者をはじめとする政治に無関心な層に少しでも親近感を抱いてもらい、将来自分の志を実現する選択肢として「政治」を考えてもらうことが目的だ。

今夏より18歳選挙権が施行されるため、若者へ向けて学校機関では有権者教育や模擬投票などの政治教育が盛んだが、それに加えて本物の政治に触れ、自分自身が政治家になることをイメージできるような、政治を自分のこととして捉える姿勢に繋がようなメディアにしたいと考えているとのこと。

サイトの構成は現在企画中だが、多方面に取材を行っており、以下のような人の掲載が予定されている。

・吉田雄人氏(神奈川県横須賀市長)
・福田紀彦氏(神奈川県川崎市長)
・本川祐治郎氏(富山県氷見市長)
・長谷部健氏(東京都渋谷区長)
・保坂展人氏(東京都世田谷区長)
・井上貴至氏(鹿児島県長島町副町長)
・鈴木英敬氏(三重県知事)
・笹岡ゆうこ氏(東京都武蔵野市議会議員)
・小田理恵子氏(神奈川県川崎市議会議員)
・堀潤氏(元NHKアナウンサー)

なお現在、クラウドファンディングにて支援を募集中(募集開始日:2016年3月1日、3月31日締切予定)。資金はWebページ製作費、維持管理費 、ライター・カメラマン報酬などに活用される。支援者へのリターンとしては、日本政策学校の講義への招待などが用意される。

一般財団法人 日本政策学校

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
インターネットテレビ局「AbemaTV」が、チャンネル限定の一部先行配信を開始
「AWA」、ビートルズの楽曲全213曲を配信開始
「AWA」、フルマラソンを走るための専用プレイリストを発表
テーマは「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」東京ゲームショウ開催概要を発表
FOX クラシック名作ドラマで『奥さまは魔女』全8 シーズンを放送



職業としての政治 (岩波文庫)
マックス ヴェーバー
岩波書店
1980-03-17



関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る