「ドラクエX」でのネット遠足やウイイレを使ったサッカー部など。N高校の教育システムなどを公開

  • 2016-3-23
  • 「ドラクエX」でのネット遠足やウイイレを使ったサッカー部など。N高校の教育システムなどを公開 はコメントを受け付けていません。
s-ネット遠足イメージ図

カドカワは、同社が2016年4月に開校を予定している「N高等学校」において実施される、N高オリジナルの双方向教育システムや、ネット上でより良い学園生活を過ごすためのコミュニティ形成施策などの詳細を公開した。

 「N高等学校」では、高校卒業資格取得のための授業やレポート提出をネットで効率的に行うことで、自分がやりたい勉強の時間を自由に増やすことができる。本校では生徒の空いた時間に、大学受験やプログラミング、ラノベ作家・イラストレーター育成など多くの課外授業を、N高独自開発の双方向学習に特化したN高オリジナル教育システム(iOS/Androidアプリ、PC)で提供する。

 オリジナル教育システムによる授業では、一人で動画を見るのではなく、第一線で活躍するプロフェッショナル講師による生放送授業をほかの生徒と一緒に受講することができる。授業中は、アプリを通じて講師に質問したり、課題をその場で講師に添削してもらえるほか、書き込まれるコメントによって生徒同士で解き方を教え合えるなど、双方向のネット参加型授業で勉強できる。
s-双方向教育システム
 またN高等学校では、高校生活においては学業だけでなく“友達づくり”などの交流が必要であると考え、生徒が集まれるリアルイベントの実施だけでなく、ネットツールを活用した「ネット部活」や「ネット遠足」など、生徒や講師のコミュニケーション促進を図る施策を実施するとのこと。

■ネット部活ラインナップ ※今後も生徒の希望により追加される予定。

●将棋部・囲碁部…
ネット対戦を中心に将棋や囲碁を楽しむ。現役プロ棋士を特別顧問に招き、初心者から上級者まで、生徒の実力に合わせた指導を実施する。また、高校選手権大会への出場を目指す。将棋部特別顧問:阿部光瑠六段、利用ソフト:将棋倶楽部24。囲碁部特別顧問:藤澤一就八段、利用ソフト:幽玄の間
●格闘ゲーム部…
 ネット対戦を中心に格闘ゲームを楽しむ。「e-Sports」への参加など、プロゲーマーも目指す、N高でもっとも体育会系の部活になるかもしれない。
●サッカー部…
主な活動はウイニングイレブンを使用したサッカーゲームの対戦になる。サッカー元日本代表の秋田豊氏を特別顧問に迎え、ウイニングイレブンでサッカー選手の動きや癖、サッカーの戦術をみんなで学習する。また、ネット対戦だけでなく、沖縄でのスクーリング時にはリアルな場でフットサルの直接指導も予定している。
s-サッカー部特別顧問_秋田氏
●ドラゴンクエストXオンラインの世界でみんなと「ネット遠足」
N高等学校では、ネットの高校として遠足もネット上で実施します。スクウェア・エニックスの協力のもと、オンラインRPG「ドラゴンクエストX」の世界(ゲームのフィールド)で、生徒はN高制服を着たキャラクターを操作してゲーム内でみんなと遠足に出かける。

生徒は、「ドラゴンクエストXオンライン」内でN高生徒限定のアイテムを装備し、引率者である担任の講師とともに遠足に出かける。遠足ではゲームのフィールドを探索したり、鬼ごっこなどのレクリエーションや集合写真を撮影するなど、生徒間の交流を促進する。

N高等学校では、有識者を委員に迎えアドバイザリーボードを設置することが決定した。アドバイザリーボードに就任予定の各分野の有識者からは、N高等学校のネットを活用した新しい取り組みについて専門的知見から助言をもらうほか、本校からN高等学校で得られるデータ(ログやアンケート、学習習熟度など)を研究データとして提供し、N高等学校の世界でも類を見ないユニークな取り組みを分析して広く開示していくとのこと。

■就任予定ボードメンバー略歴(五十音順、敬称略)
上野 千鶴子(社会学者/立命館大学 特別招聘教授)
宇野 常寛(評論家/「PLANETS」編集長)
斎藤 環(精神科医/筑波大学 医学医療系 社会精神保健学 教授)
鈴木 翔(秋田大学 大学院工学資源学研究科 助教)
中室 牧子(教育経済学者/慶應義塾大学総合政策学部 准教授)
古市 憲寿氏(社会学者)

N高等学校ウェブサイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ドワンゴ、アニメ制作ソフト「OpenToonz」を無償提供。ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加
ドミノピザ、クーポン番号「450」を入力するだけで、Lサイズピザがネット注文で全品半額に!
タブレットやスマホで月面が撮れる「DIY スマホ天体望遠鏡 MoMoPANDA」
桜の季節間近!「お花見」に関する意識調査をマクロミルが公開
ソニー・エクスプローラサイエンスで「サイエンスバトラー6周年フェスティバル」を開催




関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る