触れずに温度計測できるので使い道いろいろな赤外線式温度センサー

22952_oagfZIXJcQ

これから暖かくなるにつれ、問題が出てくるのがパソコンの発熱だ。ノートPCなどはCPUやグラフィックス部分、バッテリー付近のパームレスト部分といった場所が熱を持つ、デスクトップPCは、ATX電源等も含めて熱源が多いので、どの辺に熱がこもっているのかといったことをチェックするなりして効率よく排熱してあげる必要がある。

とはいっても、温度計をセットして計測するなんて面倒なことはやりたくないだろう。そこで手軽に温度が計測できる赤外線サーモセンサーを紹介しよう。

温度を測定する対象に直接触れることなく、赤外線を放射して温度を測るサーモセンサー。「MEASURE」と書かれた測定ボタンで電源ON。オレンジ色の赤外線の送信部分を20mm~130mmの距離で測定対象に向け、測定ボタンを押すと温度を測定。ディスプレイに温度が表示される。

計測対象に触れずに温度測定が可能 ※画像の備品は商品に含まれません。

計測対象に触れずに温度測定が可能

※画像の備品は商品に含まれません。

また、スイッチの下にライトマークのボタンがあり、これを押してLEDマークがディスプレイに表示された状態で測定ボタンを押すとLEDライトが点灯、測定対象の測定場所を照らすことができる。電源は単4電池2本。

■製品概要
製品名:赤外線サーモセンサー
型番:DN-10980
価格:1,428円(税抜)

■製品仕様
本体サイズ:45(横)mm×95(縦)mm×28.5(厚さ)mm
重量:約68g(電池含む)
測定範囲:摂氏-50度~260度(華氏-58度~500度)
測定誤差:±2%か±2℃のいずれか大きい値
測定距離:20mm~130mm
電源:単4電池2本
製品保証:初期不良2週間

※水温などは適切な距離で水表面に直接赤外線を当てて計測してください。
※容器の表面温度を計測しないようご注意ください。
※電池は付属していません。別途ご用意ください。

DN-10980 上海問屋限定販売ページ
上海問屋

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

上海問屋に関連した記事を読む
スマホやiPhoneを雲台に取り付けできるスマホホルダーとミニ三脚のセット
おサイフケータイにもなり落とす心配もないiPhone 5/5s用レザー風ケース
難しい固定作業が不要で簡単に取り付けできる車のハンドル用スマホホルダー
高機能カメラだから活用したい! iPhone 5s/5用シャッターアシストカメラグリップ
2.5インチのHDD/SSDから、ちょっとデータを取り出したいときに便利なUSB3.0対応ケース


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る