ドワンゴオフィス内に配信設備やパソコン用デスクを完備した“未来の美容室”誕生

「artifata」壁面ロゴ

株式会社ドワンゴおよび美容室「artifata」は2014年4月4日(金)、東銀座・歌舞伎座タワー内のドワンゴ本社オフィスに、ドワンゴ社員向け美容室「artifata GINZA KABUKIZA店」をオープンした。なんとも羨ましい話である。女子マネージャーと一緒にラジオ体操すると、その後無料のお弁当を配ってくれる「女子マネ弁当システム」の導入など、効果があるのか、ないのかよくわからない制度の導入など、ドワンゴらしい仕事環境の改善(?)だと言えるだろう。

ひとまずドワンゴさんは置いておき、筆者のようにIT系のメディアでライティング(記者)や編集という土方仕事をしていると困るのが「床屋」である。見返り美人が振り向いたら男性だったなんて、この業界よくあることだが、その理由として「床屋に行きたくても行けない」という事情がある。

明け方から深夜まで空いている理容室や美容室がないため、いつのまにか髪の毛がボサボサになってしまうのだ。特に筆者は髪の毛の伸びるのが早い体質らしく、気が付いたら前髪が伸びでディスプレイが見えなくなっているなんてことがザラにある。

床屋に行って、バッサリと髪の毛を切ってもらった際のあの爽快感、体感で頭が軽くなるのを感じられるのだから「どんだけ伸びてんだよ」というほどのレベルである。床屋に行く時間が取れなくて困っている人にとって社内に美容室があるというのは非常に心強いのではと思うのだ。ということでドワンゴさんが社員向け美容室をオープンしたいきさつを紹介しよう。

店内の様子

店内の様子

■古き良き日本の習慣を現代風にアレンジして再構築
今回、オフィスに美容室をオープンした背景に日本固有のオフィス環境の歴史があるという。たとえば日本の高度経済成長期には、大企業や官庁のオフィスに床屋があることは珍しくなかったそうだ。

オフィスに床屋があることで、ちょっとした仕事の空き時間や仕事帰りに髪を切ることができ「社員の時間節約」になったり、店内で他部署の社員と一緒に髪を切りながら情報交換や雑談することで「コミュニケーション活性化」につながるなど、さまざまなメリットがあったという。

ドワンゴはこの「オフィス×床屋」の良さをリ・デザインした「オフィス×美容室」として、ネット通信環境やデスクワーク機能も完備した未来の美容室として「artifata GINZA KABUKIZA店」をオフィス内に開店させたのだそうである。その目的通りに行くかは、今後明らかになってくるだろうが、こういうことを考えて実行に移してしまうところがドワンゴらしいと言えるだろう。

■普通の美容室ではないところがミソ
同店には表参道のartifataのスタイリストが出勤し、店内は美容室向けの設備であるシャンプー台やミラーなどの美容施設に加え、Wi-Fi完備のほか、席には電源やパソコン用デスクも設置される。ドワンゴ社員は、デスクワークや打ち合わせをしながら、一流スタイリストによるカットやスタイリングなどのサービスを受けることができるようになっている。

ドワンゴ社員のスタイリング導入前(左)と導入後(右)

ドワンゴ社員のスタイリング導入前(左)と導入後(右)

ウェイティングスペース

ウェイティングスペース

カット席

カット席

シャンプー席

シャンプー席

また、ミラーの上部には着脱式カメラ、シャンプー台エリアの天井には固定カメラを設置し、髪を切っている最中もニコニコ生放送を配信することが可能だ。今後は、各界の著名人を美容室に招き、先述した「席を並べて髪を切りながら情報交換や雑談」という手法による対談生放送や、モテ男になるためのカリスマ美容師によるスタイリング実況などの企画を予定しているという。

カット席着脱式カメラ

カット席着脱式カメラ

シャンプー席 カメラ

シャンプー席 カメラ

■美容室artifata GINZA KABUKIZA店 概要
artifata代表:CHIKA(親保宏:チカヤスヒロ)
運営時間:14時~21時

■artifata代表代プロフィール
1999年頃の日本に多大な経済効果を齎せたカリスマ美容師ブームの最たる代名詞としてCHIKAはワークフィールドを広げ、美容師のステータス向上に大きく貢献した。「すべての女性を美しく」をコンセプトに、CHIKAが生み出す洗練された美しいフォルムのスタイルは、サロンゲスト・女優・モデル・各界で活躍するセレブなどにいまなお人気である。また、アーティストとして、新たな発想と創造力はヘアショーなどで常に「見たことのない新しい世界観」を発信し続けている。

■主な実績
ヘア&メイク:浜崎あゆみ、沢尻エリカ、黒木メイサ、石原さとみ、堀北真希、水原希子等
ヘアショー:HOYU SPLASH、WELLA TREND VISION、桂由美ブライダルショー、DENSETSU、Asia Beauty Expo、フューチャースタイル、mandom上海ヘアショー等
TV出演:笑っていいともテレフォンショッキング、シザーズリーグ、100秒の奇跡、金曜テレビの星他多数

artifata
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
毎日何らかのゲームをする人4割!niconicoとファミ通が共同でネット世論調査
iOSアプリ「niconico」がバージョンアップしプッシュ通知対応に
超会議3出展企業による抗争「仁義なきプレゼンバトル」本選出場企業が決定
消費税増税がズシリッ! niconico「ネット世論調査」に10万人が回答内閣支持率46.8%へ激減!
4月13日まで!ニコニコ超会議3のバイトをアルバイトニュースで独占募集中


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る