写真家 白井綾氏


株式会社リコーは、東京・銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において、「Secret~心で感じる写真展~」(以下“Secret”展)を本日(2009年12月23日)より開催した。

■誰がどの作品の作者かは秘密
“Secret”展は「心眼を極める」をテーマに、作品を出展する作家の名前は明かすものの、誰がどの作品の作者かはわらない展示とし、かつチャリティーとして作品を販売する。

これは、作家名のみで作品を選ぶのではなく、作品1点1点と真剣に対峙し、込められた想いに触れ、気持ちを重ねて作品を見て欲しいという想いを込めているため。
各作品の作者名の公開は、購入者には直接、一般にはWEB等にて写真展終了後に公開される予定。

作品数は、30作品程度を予定(各作家1点)。作品の販売価格は一律1万5,000円(予価)で、各作品1点のみを販売する。1作品に、複数の購入希望者がいる場合は、抽選で購入者を決定する。
展示作品の全売り上げは、「NPO法人 やんばる森のトラスト」が実施する森林生態系保護プロジェクト活動へ寄付される。

なお、本写真展に出展するのは、この1年間RING CUBEを支援し、かつ今回の企画に賛同した写真家である。
RING CUBE「Secret~心で感じる写真展~」

■写真との新たな付き合い方を見つけてほしい
“Secret”展の「作家名を明かさずに写真を展示する」という コンセプトはとても興味深いと思います。名前とタイトルを見ると、もうそれで写真を観たような気分になってしまうこともあるけれど、作家名が明かされていないと一枚一枚により真剣に向き合ってもらえるのではないでしょうか。
写真家 白井綾氏

展示作品は15,000円で購入することができます。作品としての写真といえば、美術館やギャラリーの会場に展示されているような、あまり身近でないイメージですが、今回の“Secret”展では、気に入った作品があれば自分の家に持ち帰って飾ることもできるのです。写真は全て全紙サイズで、印画紙を補強するための裏打ちもしっかりしてあるとのことなので、自宅に飾るにも安心です。

今はパソコン上で無料で作品を観ることができますが、データとして 作品を観るのと、プリントという最終の完成形である作品を所有して観るのとでは、また別の感覚をもつと思います。写真家のプリント作品を自宅で楽しみたいけれど、今まで機会がなかった方や、普段は値段が高くて手が出ないと思っていた方にとっては、よいチャンスではないでしょうか。

そして全売上はNPO法人「やんばる森のトラスト」が実施する 森林生態系保護プロジェクト活動に寄付されるそうです。気に入った作品を個人で所有することで、自然保護にも協力できるこの企画で、写真との新たな「付き合い方」を見つけてもらえたら、嬉しく思います。

■白井綾(Aya Shirai)氏のプロフィール
1973年千葉県生まれ。写真家。東京芸術大学美術学部卒業。現在、エディトリアル、コマーシャルの分野で活動しつつ、作品制作を行う。

異能の陶芸家にして音楽家、工藤冬里氏を題材とした写真展「open field」を2005年に開催。
エチオピア正教の根付く土地をテーマにした写真展「Meskerem 2001 ETHIOPIA」を2009年に開催。

写真集には「open field」(WK&CO、2005 年)、長崎県に残るキリスト教教会群を訪ねた「COLORS」(長崎県、2007年)がある。
aya shirai photographs

開催期間:2009年12月23日(水)~2009年12月28日(月)
     11:00~20:00(最終日17:00まで)
     入場無料。火曜日休館

RING CUBE
東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンター(9F受付)地図
RING CUBEの連絡先: 03-3289-1521

銀座四丁目の交差点から見た、RING CUBE


「RING CUBE」 - 公式サイト
株式会社リコー

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

RING CUBE バックナンバーをもっとみる
辰巳郁雄氏「走った!撮った!世界のマラソン」を開催へ
RING CUBE、写真展「OVERSEAS - 世界を選んだ若手作家たち - 」を開催中
未来の巨匠に会えるチャンス!RING CUBE、写真展「OVERSEAS - 世界を選んだ若手作家たち - 」
RING CUBEがチャリティー企画!「Secret~心で感じる写真展~」を開催へ

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
リコー (2009-08-05)
売り上げランキング: 624
おすすめ度の平均: 5.0
4 長期保証で保険を掛けました
5 やっぱりGRDIGTALなんだよ
5 進化している!!
5 黒い羊の皮を被った狼!!??
5 進化したGR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK
リコー (2009-09-11)
売り上げランキング: 1107
おすすめ度の平均: 5.0
5 満足しています
5 この値段なら買い!

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
リコー (2008-07-04)
売り上げランキング: 21199
おすすめ度の平均: 5.0
5 撮り手が成長するカメラ
5 懐の深いカメラ
5 圧巻の表現力
5 基本VFキット無し(こっち)でOK
5 基本的に大満足しています