STAP信用できない!内閣支持率回復せず!niconicoの「ネット世論調査」に10万人が回答

04アンケ

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で、ニコ割アンケートを利用した「ネット世論調査」を4月17日(木)21時43分に実施し、開始から約300秒間で10万8381人から回答を得た。

筆者は消費税導入後の4月3日にネットで買い物をしたのだが、消費税導入前の駆け込み購入が多かったという理由で通常なら3~4日で届く商品が21日になっても届かない状況になっている。

消費税増税で日本の物流システムはいったいどうなってしまったのか? というくらい機能していないのかと思えば、別のネットショッピングは翌日に到着したりと、とにかく通常では考えられないような状況になっているようだ。この増税で「生活を切り詰める」「生活を見直す」と回答した人が全体の63.3%にも上っている。増税の影響は大きかったと言わざるを得ないだろう。

これを受けてか、先月に過半数を割ってしまった内閣支持率は、47.9%と先月よりわずか1.1ポイント増にとどまった。

また、世間を騒がせた「STAP細胞」をめぐる理研、小保方氏、笹井氏の各主張だがネットユーザーは「どれも説得力がない」が45.6%と多く、同情票を集めたとされた小保方氏だがネットユーザーは冷静に見ているようだ。筆者もニコニコが行った理研、小保方氏、笹井氏の会見生中継を見ていた。

小保方さんの会見では、「可愛い!」「可愛いは正義」といったコメントも見られたが、そうコメントしつつも「説得力がない」と思っていたんだろうと推察する。逆に最も支持を得た笹井氏、そしていちばん説得力がなかったのが理研となった。今後の動きも要注目だ。主なアンケートおよびその結果を紹介したら、全アンケートのグラフを掲載するので参考にしてほしい。

■ネット世論調査「内閣支持率調査2014/4/17」結果
(以下、アンケート調査結果より抜粋)

景気の先行きがなお不透明な一方、東アジア情勢やウクライナ危機は緊迫化しています。今、あなたは安倍内閣を支持しますか。 ※(  )内は前月比の増減
1.支持する          :47.9%(+1.1)
2.支持しない         :17.1%(-2.7)
3.どちらともいえない     :35.0%(+1.6)

安倍内閣の経済政策「アベノミクス」の第一弾として、日銀が「異次元の金融緩和」を実施してから丸一年経ちました。あなたの暮らしは一年前に比べてよくなりましたか。
1.よくなった         :13.2%
2.変わらない         :65.8%
3.悪くなった         :21.0%

消費税増税や物価上昇を受け、あなたは自分の生活費を見直そうと思っていますか。
1.生活費をかなり切り詰める  :17.6%
2.生活費を少し切り詰める   :45.7%
3.特に見直す必要はない    :33.8%
4.むしろ消費を増やす     :2.9%

新たな万能細胞とされる「STAP細胞」について様々な疑問が提示され、理科学研究所、小保方晴子ユニットリーダー、小保方氏を指導した笹井芳樹氏の主張は食い違ったままです。あなたはどれが最も説得力があると思いますか。
1.小保方論文に捏造と改ざんがあったと断定した理研        :8.1%
2.証拠は示さなかったが「STAP細胞はある」と断言した小保方氏   :9.3%
3.論文撤回を表明しつつ「STAP細胞は最有力な仮説」とする笹井氏  :15.1%
4.どれも説得力がない                      :45.6%
5.わからない                          :21.9%

■調査概要
・集計対象:集計対象:「niconico」登録ユーザー3,758万人
(参考:ユーザーの男女比率 男性67% 女性33%)
・実施日時:2014年4月17日(木)21時43分
・回答者数:10万8千381人

※回答のうち「回答しない」は無回答扱いとしています。
※設問ごとに有効回答数は違います。

全設問のアンケート調査結果

Q1.景気の先行きがなお不透明な一方、東アジア情勢やウクライナ危機は緊迫化しています。今、あなたは安倍内閣を支持しますか。


Q2.安倍内閣で一番評価している政策はなんですか。


Q3.安倍内閣の経済政策「アベノミクス」の第一弾として、日銀が「異次元の金融緩和」を実施してから丸一年経ちました。あなたの暮らしは一年前に比べてよくなりましたか。


Q4.4月1日から消費税率が5%から8%へと引き上げられ、食料品から電車・タクシー料金にいたるまで一斉に値上げされました。それにより、あなたの暮らしはどの程度影響を受けていますか。


Q5.消費税増税や物価上昇を受け、あなたは自分の生活費を見直そうと思っていますか。


Q6.政府は11日閣議決定したエネルギー基本計画で、これまでの「原発ゼロ」政策から原子力発電の継続へと方針転換しました。原発の維持・推進をどう評価しますか。


Q7.安倍内閣は日本の武器輸出について、これまでの原則禁止から原則容認へと転換しました。あなたはそれをどう評価しますか。


Q8.新たな万能細胞とされる「STAP細胞」について様々な疑問が提示され、理科学研究所、小保方晴子ユニットリーダー、小保方氏を指導した笹井芳樹氏の主張は食い違ったままです。あなたはどれが最も説得力があると思いますか。


Q9.「STAP細胞」が存在するかどうかを判断するには、小保方氏らの主張する方法で「STAP細胞」を再現できるか否かの実験が不可欠です。この論争に決着をつけるために、あなたはその再現実験を公開の場で行う必要があると考えますか。


Q10.3か月近くに及ぶ「STAP細胞」の真偽をめぐる騒動について、あなたはどうみていますか。


Q11.今、あなたが支持している政党はどこですか。


———————————————————————-
【ネット世論調査について】
ネット世論調査は、niconicoで動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する、従来の動画サイトにはない新しいシステム「ニコ割アンケート」を利用している。開始時刻になると視聴中の動画の再生が一時停止し、その視聴プレイヤー上に割り込む形で設問と選択肢が表示される。ユーザーはそれぞれの設問に回答し、その結果を送信。調査結果は、一定時間後に結果を表示する動画へのリンクがアナウンスされ確認できる。「ネット世論調査」は、不特定多数のユーザーが、同時刻にアンケートに参加するという調査形態であるため、これまでのネットを活用したアンケートとは異なり、組織的な投票が非常に困難になっているのがポイントだ。また、従来ネットでは、声の大きな少数派の意見がクローズアップされる傾向が見られたが、ニコニコ動画で視聴している数十万人全てのユーザーへアンケートを行えるため、リアルなネット全体の意見調査が可能だ。
———————————————————————-

解析結果
回答結果(動画)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
一般会員に朗報!Androidアプリの「niconico」が全ユーザーで利用可能に
総視聴者数は213万人!第3回将棋電王戦が閉幕 超会議3の囲碁・将棋ブースの内容発表
コメント投稿数約5万!超会議3「メカクシ団超会議支部」ミッション内容を公開
超会議3「超アニメエリア」新発表!進撃の巨人「立体起動バランス訓練装置」を初公開
第一弾の有料登録者数は約9,300名!ニコニコ「ユーザーチャンネル」第二弾スタート


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る