自分の体の一部のように日々パソコンを酷使しているIT戦士にとって、パソコンのチューニングはビジネスの効率にかかわる重要な問題だ。



パソコンをチューニングする方法としては、ハードウェアの強化またはソフトウェアの追加などがある。いずれの場合でもお金を掛ければ使い勝手はよくなるわけだが、「できることなら、お金を使わずにパソコンをパワーアップしたい」と思う人も多いことだろう。



パソコンのソフトウェアには、Office 2007のような市販アプリケーションもあるが、無料で入手できるソフトウェアを利用すれば、タダでパソコンをパワーアップさせることができる。



そこで今回は、数ある無料ソフトウェアの中から飛びっ切り使えるソフトを紹介しよう。



ビジネスマン必見!PDFファイルを無料で簡単作成

PDFファイルをお手軽につくりたい人にうってつけのソフトが「PrimoPDF」だ。「PrimoPDF」は、WordやExcel、PowerPointといったアプリケーションやWebページなど、印刷可能なファイルを簡単な操作でPDFファイルに変換することができる。作成するPDFの品質も、画面で表示する、印刷するといったように、用途別に選べるので便利だ。




重要なファイルを失わないために!「BunBackup」でバックアップ

大切なファイルをバックアップしたいとき、毎回必要なファイルを探し出して別のメディアに保存するのは面倒。こんなときに便利なのが「BunBackup」だ。バックアップ元のフォルダとバックアップ先のフォルダを登録しておくことで、簡単にバックアップが実行できる。バックアップの条件はあらかじめ設定しておけるし、設定した時間間隔で自動バックアップを実行することも可能だ。




Windowsを快適・軽快に!HDDを掃除する「そうじ小僧」

パソコンで作業していると、知らず知らずのうちにハードディスクに不要なファイル(ごみファイル)がたまってくる。これらのファイルを放置すると、パソコンの動作が低下したり、時には不具合を起こす場合もある。ここで紹介する「そうじ小僧」を使用すれば、ハードディスク内のごみファイルが削除され、パソコンの動作速度が向上する。




もっと知っ得!虎の巻を見る

パソコンの起動をスムーズに!不要なスタートアップを無効にする術

安心は無料で手に入れろ! 大事なパソコンをネットの驚異から守ろう

USBメモリーを徹底活用!便利な無料ソフトを一挙公開

もうモタつくパソコンにさよなら! VistaやXPを無料で高速化



編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)

制作編集:エヌプラス

Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.