複数のパソコンをお持ちのかたの中には、データのやり取りにUSBメモリーを使っている方もいるだろう。

安価で大容量のUSBメモリーは、小さなデータから大容量のデータまで、パソコン内のデータを持ち出せる便利な記憶メディアだ。コンパクトなアプリケーションの中にはUSBメモリーで持ち歩けるソフトまであるほどだ。



アプリケーション本体をUSBメモリーに入れておけば、異なるパソコンで同じソフトを使えるというメリットがあるうえ、ハードディスクの記憶容量や空き容量が少ないパソコンでは、大切な記憶容量を消費せずに済むというメリットがある。

しかし、小型で持ち運びやデータ交換に便利な反面、紛失や盗難、USBメモリーを介したウイルス感染も増えている。



そんなUSBメモリーは、秋葉原やネット通販の安売り店では、4GBの製品でも1,000円を切る価格で販売されている。どこにでも持ち歩けるUSBメモリーだからこそ、安全に利用するためにセキュリティ対策にもを気を配っておきたい方も多いだろう。



そこで今回は、USBメモリーを徹底的に活用できる無料のソフトを紹介しよう。



ネットブックやUSBメモリーで使うと便利なソフト5連発

コンパクトなソフトウェアをまとめてご紹介しよう。アプリケーション本体をUSBメモリーにインストールしておけば、ネットブック自体の容量を空けておくことができるし、どのパソコンでも利用できるという利点もある。




ネットブックでUSBメモリーを安全に使おう

USBメモリーは小さいが故に気づかないうちに落としてしまったり、ついうっかりどこかに置き忘れてしまうということも多く、ニュースでもよく取り上げられている。そんなUSBメモリーに重要な情報を入れていた場合、そこから情報が漏洩することもあり、事は重大だ。そこで今回は、万が一の時にもデータを守れる暗号化ツールを紹介しよう。




ネットブックの強い味方!USBメモリー便利ソフト3連発

USBメモリーは、記憶容量もけっこう大きいものがあるので、単に作成したWordやExcelなどのデータを保存するだけでなく、コンパクトなものなら、ちょっとしたソフトを持ち運ぶこともできる。そんなUSBメモリーで利用できるフリーソフトを3本紹介しよう。
ウイルス感染も増えている。





【知っ得!虎の巻】をもっとみる

もうモタつくパソコンにさよなら! VistaやXPを無料で高速化

表計算ソフトを極めて、デキるビジネスマンになろう!

CDやDVDはイメージで残す!イザというときに役立つ「Astroburn」

ネットブックでも便利に使える!仮想CD/DVDドライブ



編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)

制作編集:エヌプラス

Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.