Windows 7は、Vistaから進させたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」によってデザインと操作性を劇的に向上させたが、実はAero以外にも操作性に改善を加えたものがある。それは「タスクバー」だ。



今回はWindows 7から新たに導入され、デザインと操作性が向上した新しいタスクバーについて見てみよう。


■見やすく使いやすく進化 - タスクバー

タスクバーは、起動したアプリケーションを表示するエリア。複数のアプリケーションを起動すると、タスクボタンが棒状に並ぶので、「タスクバー」というわけだ。



Windows Vistaまでは、タスクバーはアプリケーションのアイコンとともにアプリケーション名が表示されていたが、Windows 7ではアイコンのみでアプリケーション名が表示されないデザインが採用されている。



タスクバーは起動中のアプリケーションを素早く切り換えるのに便利な機能だが、これまでのタスクバーはアクティブなアプリケーションであるのか(ウィンドウでデスクトップ上に表示しているアプリケーションであるのか)、そうでないのかがひとめで区別することができなかった。



Windows 7のタスクバーは、アクティブなアプリケーションは明るく表示されるので、タスクバーを見ただけでアプリケーションのウィンドウ状態を把握することができる。



Windows Vistaと同様にアプリケーションをタスクバーに登録するランチャーとしての機能(クイック起動ボタン)も備えているが、その場合は枠なしのタスクボタンで表示され、起動中のアプリケーションとの違いがひとめでわかるようになった。

画面1 Windows 7のタスクバー画面2 Windows XPのタスクバー


以上のように、タスクバーもOSとともに進化したわけだが、タスクバー上で表示されるサムネイルにも大きな違いが見られる。次回はその辺の話をしよう。





参考:

Windows 7 ホームページ



■こちらもオススメ!PC 最新ニュース

窓を振るとデスクトップが片付く「Aero Shake」

便利に使えるウィンドウの自動変更「Aero Snap」

「Windows 7」はVistaよりこれだけ良い