ウィンドウの大きさを変えたり移動したりしていると、ウィンドウ同士が重なってしまったり、微妙に隙間が空いてしまったりする。こんな風にウィンドウがごちゃごちゃしている画面は見にくいものだ。ネットブックのように画面サイズの小さいパソコンを使っている場合にはなおさらだろう。

今回紹介する「ぴたすちお」は、そんな悩みを解決してくれる便利なユーティリティソフトだ。


■知っ得 No.0085 「ぴたすちお」で画面を整理する

「ぴたすちお」を利用すると、ウィンドウを移動、サイズ変更する際、他のウィンドウや画面の端にスナップさせることができる。簡単にウィンドウ同士をきれいに並べる事ができるというわけだ。スナップを有効にする距離も指定できるので、自分の使用環境に合わせて設定しよう。



●「ぴたすちお」をインストールしよう

ぴたすちおのサイト(http://ara.moo.jp/pita/)にアクセスし、[ダウンロード]の「ぴたすちお ver.2.25」をクリックする(画面1)。ダウンロードしたZIPファイルをダブルクリックして、適当なフォルダに解凍すればインストールは完了だ。「Pitaschio.exe」をダブルクリックすると、ぴたすちおが起動し、タスクトレイにアイコンが表示される(画面2)。

画面1 ダウンロード]の「ぴたすちお ver.2.25」をクリックする画面2 ぴたすちおが起動し、タスクトレイにアイコンが表示される


●ウィンドウをピッタリ並べてみる

それでは画面にいくつかウィンドウを開き、ウィンドウ同士を近づけてみよう。あるところまで近づくと、ウィンドウがスナップし、もう一つのウィンドウとピッタリ並べられるはずだ(画面3)。

画面3 ウィンドウがスナップし、もう一つのウィンドウとピッタリ並べられる


ぴたすちおのスナップ機能は、ウィンドウのサイズを変更する際にも有効だ。ウィンドウの端をドラッグして他のウィンドウに近づけると、端と端がピッタリ並ぶようにスナップされる。

このように、ぴたすちおが起動していると、通常の操作だけで画面上のウィンドウをみんなきれいに並べることができるというわけだ(画面4)。なお、スナップ機能は画面の端に対しても有効だ(画面5)。

画面4 通常の操作だけで画面上のウィンドウをみんなきれいに並べることができる画面5 スナップ機能は画面の端に対しても有効だ


●「ぴたすちお」の設定を変更する

それでは、ぴたすちおの設定を変更してみよう。

タスクトレイ上のぴたすちおのアイコンを右クリックし、[設定]を選択する(画面6)と設定画面が開く(画面7)。機能のオンオフや細かい設定はすべてこの画面でできるようになっているので、自分の使い勝手の良いように設定しよう。

画面6 ぴたすちおのアイコンを右クリックし、[設定]を選択する画面7 ぴたすちおの設定画面が開く




スナップの有効距離を変更したい場合は、[ウィンドウ]の[スナップする]がオンになっているのを確認し、[範囲]で指定する。通常は初期設定の[20]でかまわないが、もっと離れている状態からもスナップさせたい場合は、ここの数値を大きくしよう。逆に数値を小さくすると、かなり近づけないとスナップされないようになる。



●その他の機能

ウィンドウのスナップ機能以外にも、ぴたすちおには便利な機能が豊富にある。たとえばウィンドウを画面の外にはみ出さないようにする機能。ウィンドウを移動する際、ついうっかりドラッグしすぎ、画面の外に出てしまってつかめなくなってしまったという経験はないだろうか? 設定画面の[ウィンドウ]で、[ウィンドウを画面外に出さない]がオンになっていれば、そういったミスを防ぐことができる。

また、ネットブックなど画面の小さいパソコンを使っているならば、デスクトップのアイコンを小さく表示させるのもいいだろう。[デスクトップ]の[小さいアイコンで表示]をオンにすれば、アイコンが小さくなり、画面がすっきりする。

[エクスプローラ]の[ダブルクリックでひとつ上へ]がオンになっている場合は、エクスプローラ上でダブルクリックすることでひとつ上のフォルダに移動できる。これもなかなか便利な機能なので、ぜひ試してもらいたい。



ここで紹介した他にも、ぴたすちおにはWindowsを便利に使うための機能が実にたくさん用意されている。これらを使いこなして「できるビジネスマン」を目指そう。





■こちらもオススメ!PC 最新ニュース

パスワードを忘れた!「おまかせ鍵助2」なら心配無用

iPhoneやiPodの動画をキレイに作成できる無料ソフトの使い方

書類の修正依頼に素早く対応できるワザ「整理王.NET」

忘れちゃいけないメモは付箋紙ソフトに書きこもう

【知っ得!虎の巻】バックナンバー一覧





編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)

制作編集:エヌプラス

Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.