デイリー4コマで連載中の4コマ漫画の舞台は百花繚乱です。

普段何気なく利用しているコンビニエンスストアも4コマ作品となれば、エンタテイメントなステージに早変わりします。



今回登場していただくのは、コンビニを舞台とした切れのよいコントが人気のふくた伊佐央 先生。

代表作である「コンビニ番長」は、なんとコンビニバイト経験ゼロのふくた伊佐央 先生が、描くコンビニを舞台にしたコンビニ番長の青春がたぎる4コマです。バイト経験がないことが、新鮮な取材につながり作品を面白くしているのかも知れませんね。



ふくた伊佐央 先生は、現在デイリー4コマで実施している投稿グランプリ「デイリー4コマ Y‐1グランプリ」の前身である「デイリー4コマグランプリ」の初代チャンピオンでもあり、「まんがくらぶ(竹書房)」でも連載中と、人気上昇中なんです。



作品紹介:ふくた伊佐央 先生   コンビニ番長 ウィークポイントの巻



ふくた伊佐央 先生 プロフィール

ふくた伊佐央 先生企業のマニュアル等を漫画で描く仕事してます。受賞歴はヤンマガGAG大賞(入選)ヤンジャン金のピコピコハンマー賞(ただのピコピコハンマー賞)等。名古屋在住。



現在、「まんがくらぶ(竹書房)」で『コンビニ番長』連載中!

http://blog.livedoor.jp/sukoyaka_my_life/




ふくた伊佐央 先生に本気(マジ)でインタビューしてみよう



1. 今回の作品を作ろうとおもった閃き(ネタ)はなんだったのですか?

「面白い事をするコンビニ店員」という設定なら何かしら描けるんじゃなかろうか、ということを7年位前にふと。



2. 今まで一番好きなキャラクター(作品)と理由を教えてください

僕のブログに載っけてるマンガのナニ太郎。

モデルが僕だから愛おしいんです。



3 今まで一番苦労した作品と理由を押してください

コンビニ番長。

接客経験は9年程ありますが、コンビニバイトの経験がないので大変苦労してます。

取材等の情報収集は楽しくできるのですが、それを面白くする作業が非常に苦しいのです。

毎月「苦しいのは僕だけではないはず!」と呪文のように唱えてます。



4. (最新作)今もっとも魂こめてる作品と理由を教えてください

コンビニ番長。

とにかく悔いが残らないように。



5. 今後やってみたい創作活動と理由を教えてください

4ページ程度のショートギャグまんが。

4コマまんがの3コマ目と4コマ目の間に、かくされている事とかを描いてみたいです。

あとさわやかな濡れ場。



6.自分以外で面白いと思った作品、ブログ、Webページと理由を教えてください

あらい・まりこ先生の東京眼鏡。

一読して「やられた!面白い!」と思いました。



7.最近のマイブーム(アイテムなど)とはまった理由を教えてください

「みぞれ鍋」うまいし、もたれないから。

「ジョギング」お金がかからないし、引き締まるし、酒がうまくなるから。



8.明日が世界最後の日だったら、最後に何をしたいですか?

旅行したいです。

でも公共の交通機関が機能しているとは思えないし

外には無法者が徘徊してるだろうから、仕方なく家にいます。



9. 明日が世界最後の日だったら、最後に何を食べたいですか?

とにかく酒を飲みますよ。

酒を飲むと非常にどうでもいい気持ちになるので、そのスキに地球が終わってくれたらいいかな、と。



10.明日が世界最後の日だったら、これだけはいっておきたい

たのしい人生でした。(と言える様になりたいです)



ふくた伊佐央 先生 作品一覧

・情熱を込めて発表している日替わり4コマ漫画デイリー4コマ





■【4コマ作家インタビュー】バックナンバー

過激お年寄り夫婦が大暴走!パワーの元はドクターペッパー?

かわいい「さかな&ねこ」に今日もクスクス 森井ケンシロウ先生のツボ