株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 織作峰子氏の写真展「時」を2009年3月4日より開催する。



「時」は織作氏がこれまで世界を旅した中で、風景と作者自身の感情の出会いを「時」としてくくった海外の風景と桜の作品、約20点を展示。



また、銀座の中心に立つ円筒形の建物の最上階にあるギャラリーから、建物の外に向けて桜の木の巨大カラー写真を展示。作者が見た桜のもつ「怪しさ」「精」といった情感を銀座の街から見ることで、海外の風景と日本の桜、この異質なモチーフの組み合わせが、会場での静かな時間空間を創出する。



●織作峰子氏から一言

「時」 観賞と内蔵の間で作品は切りとられた。

いつものように流れる目の前の風景が、いつしか忘れていた遠い昔の思いと重なる時。祖父が植えた桜の樹の、淡い色の花だけを見ていた頃、想像だにしなかった桜の精が現れる時。偶然にも、人生の流れの中の一瞬に記録された作品たち。押されなかったことで、脳裏に記憶された作品たち。

いずれも奥深く、我身に内蔵された意識の中に混在する「時」の表れなのである。時には海外で、時には日本で出逢った風景や人々も、ひとつの静かなる時間の流れへと導き私の世界へと誘う。



●織作峰子写真展「時」

開催日時:2009年3月4日(水)~3月30日(月)



RING CUBE

東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンター(9F受付)地図

RING CUBEの連絡先: 03-3289-1521



関連記事

リコー、森山大道氏の写真展「銀座/DIGITAL」を開催

聖地とは? 森山大道氏が語る写真展「S'」

リコー、森山大道氏のトークショー&サイン会と写真展を開催

銀座を見渡せるフォトスポット!写真とリコー歴代カメラのある空間「RING CUBE」



森山大道展トークショー&サイン会

森山大道写真展 「S'」 「銀座/DIGITAL」 を連続で開催

「RING CUBE」 - 公式サイト

株式会社リコー