エアコンから超軍事兵器まで、現代社会はハイテク技術があふれているといっても過言ではないであろう。そんなハイテク技術をわかりやすく解説するのが「最新ハイテク講座」だ。



今日のようなハイテク技術はどのように進化していったのだろうか。



歴史を振り返りながら、技術をみてみよう。




パソコンの大掃除 どうすればいいの?「PCお掃除グッズ」最前線

パソコンは日ごろからお世話になっている良きパートナー。今年は部屋の掃除に加え、パソコンも掃除してみては如何だろうか。今回は、パソコン向け「お掃除グッズ」の最前線を追ってみよう。


メイドロボットも夢ではない!ここまできた「家庭用ロボット」最前線

現実世界でもロボットは、テレビや自動車を組み立てたり、産業の分野で人間の役に立っているだけではなく、一般家庭にも入り込み「家庭用ロボット」という新たな市場を生み出した。家庭用ロボットの最前線を追ってみよう。


ネットだけで終わらない!メインマシンへと進化し続ける「ネットブック」最前線

ネットブックは今までのノートパソコンに比べて低価格、小型である点をアピールして販売していたわけだが、最近では10インチ以上の液晶ディスプレイを搭載するB5サイズのネットブックや、OSの起動速度の速さをうたった製品も登場し始めており、安価・小型というキーワードが必ずしもあてはまらない機種も増えてきている。進化し続けるネットブックの最前線を追ってみよう。


データ転送が現在の10倍に!未来の次世代インターフェイス「USB3.0」

USBといえば、パソコンの機能を拡張する定番のインターフェイス。マウスやキーボードといった操作系機器をはじめ、ブルーレイドライブやプリンターなどのパソコン周辺機器、iPodなどのポータブル音楽プレイヤーに至るまでUSBは多岐に渡り使用されている。そんなUSBの世界が大きく変わろうとしている。

正式発表されたばかりの新インターフェイス「USB3.0」についてみてみよう。


爆速パソコンの秘密、インテルの次世代CPU「Core i7」

「Core i7」は“インテルの新兵器”とも呼ばれているCPUでブランド名も刷新されているところからも、同社の勝負CPUである点は容易に察しがつくであろう。いったいどこが今までのCPUよりも優れているのか。新しいCPUであるだけにご存じでない人もまだ多いであろう。普通のパソコンを爆速パソコンに変えるインテルの次世代CPU「Core i7」についてみてみよう。


平面から立体へ、年賀状だけじゃない拡大する「プリンター」の最前線

イラストや文字入りの“年賀はがき”もデパートやコンビニなどで売られているが、オリジナリティを出すためにはやはり自分で作る必要がある。そんな“年賀はがき”を作成をするうえで無くてはならないものがプリンターだ。

最近のプリンターは、高画質なだけでなくパソコン不要で誰にでも印刷できたりと、大きく進歩している。

高画質化・多機能化が進むプリンターの、誕生から現在までを迫ってみよう。


便利と快適さを支える小さな巨人!SFの世界を実現化してきた「センサー」

現代社会はかゆところにまで手が届くほど親切になった。気がつけば、音声ガイダンスや防犯カメラなど、自動化された環境は、私たちに一昔前にはなかった快適な環境を与えてくれている。こうした快適な環境を裏から支えているのが「センサー」だが、その種類は多種多様。また様々な電子機器に内蔵されているため、センサーの名前は知っていてもその仕組みまで知っている人は少ないだろう。

センサーの歴史をおさえつつ、センサー技術についてみてみよう。


CDから超軍事兵器まで 魔法の光「レーザー」は現代社会の必需品

レーザーは、私たちが日頃から使っているDVDやCD、最近話題のブルーレイのレコーダーやプレーヤーなどにも使われている。会社の社内を見渡せば、コピー機やレーザープリンターの中にもレーザーは使われている。

これほど広範囲で利用されているレーザーだが、光であることは知っていても詳しく語れる人は多くないだろう。レーザーとは、いったいどういうものなのだろうか。レーザーの発展の歴史を追いながらレザー技術に迫ってみよう。




スマートフォン戦国時代へ!ワンセグ・GPS・お財布にもなる「携帯電話」

iPhone 3Gは、日本国内ではソフトバンクモバイルから販売されたが、その効果は絶大で販売シェアを急激に伸ばすことに成功している。他社もiPhone 3Gに対抗した新しい戦略を展開しており、日本の携帯市場は戦国時代さながらの激しいシェア争いの幕が切られた。

大手3キャリアはこぞってスマートフォンと呼ばれる新携帯電話を発表・販売しているが、こうした端末にはどのようなハイテク技術が持ち込まれているのか気になる人も多いだろう。

携帯電話の歴史とともに携帯電話に盛り込まれているテクノロジーについてみてみよう。

低価格で小型なEee PCで人気復活! 仕事の相棒「ノートパソコン」

ミニノートPCの市場は短期間に大きなビジネス市場へと成長している。米国の調査会社 ABI Researchによれば、世界のミニノートPC市場は2013年に270億ドル規模に上るとの報告まである。そんなミニノートPCは今までのノートパソコンに比べて低価格だが、どこの製品も電子メールやインターネットを楽しむには十分なスペックとパフォーマンスを備えているから驚きだ。

ノートパソコンの歴史とともにミニノートPCに盛り込まれたテクノロジーについてみてみよう。


ハイビジョン対応へ、どこまで進化すのか「レコーダー」

ブルーレイとHD DVDの熾烈な次世代DVD争いに決着がついてから既に9か月の月日が流れ、映像を記録できる映像録画機(以下、レコーダー)は、ハイビジョン時代へとその歩みを加速させている。

映像を録画するレコーダーの歴史をひもときながら、新世代のブルーレイディスクの魅力とその技術に迫ってみよう。


視聴者が参加する時代へ!ネットにつながる「テレビ」

娯楽の王様といわれる「テレビ」は、ニュースからバラエティまで様々な情報を届けてくれる定番の家電製品だ。

地上デジタル放送対応のテレビでは、高画質なだけでなくデータ放送、インターネット機能など次世代ハイテク情報家電化しているが、アナログ放送終了するため買い換え需要も高まっている。

ハイテク化が進むテレビにスポットを当て、歴史とともにその技術に迫ってみよう。


ただのプレイヤーからネットプレイヤーへ!「iPod」が変えたライフスタイル

デジタル音楽プレイヤーといえば「iPod」と答えが返ってくるほど普及したiPodは、我々の生活スタイルを変えた製品でもある。

では、なぜiPodはこれほど人気を得られたのだろうか。どのようなハイテク技術が盛り込まれているのだろうか。世界を変えてきたiPodの技術の歴史を辿りながら、その秘密をみてみよう。


遊びで終わらない!「携帯ゲーム機」が先生になる時代へ

今やゲームは生活の一部となっている。特に携帯ゲーム機は、もっとも身近なハイテク技術のひとつだ。ニンテンドーDSやプレイステーションポータブル(PSP)などの携帯ゲーム機は、どこにでもゲームを楽しむことができるなど多くの人に人気を得ているが、ゲームだけでなく音楽や動画の再生なども可能となっている。

携帯ゲーム機の歴史とともにその技術をみてみよう。


なぜ勝った? 世界No1シェアをつかんだ“Windows”

現在パソコンといったら、ほとんどの人がWindowsを搭載したパソコンをイメージするだろう。最近再び人気が上がってきているMacユーザーやLinuxユーザーの人には異論もあるだろうが、市場のシェアからみれば、パソコン=Windowesという図式ができあがっているのが現在の状況だ。

Windowsパソコンが世界を席巻した秘密やその歴史に迫ってみよう。


繁栄か滅亡か!巨大なエネルギー「原子力」の未来

平和利用される原子力発電がある一方、原子力は兵器にも利用されている。広島や長崎に投下された原子爆弾は世界中で知られているが、今日でも最終兵器として軍事利用されている。恐ろしいことだが、現在の世界には地球を何度も破壊できるほどの原子爆弾が存在しているといわれている。

神と悪魔の顔を持つ「原子力」を歴史とともにみてみよう。


太陽光発電だけじゃない!環境にやさしいエコ発電の最新事情

環境問題といえば、先ごろ開催された北海道洞爺湖サミットで地球温暖化などへの対策が話し合われたことも記憶に新しい。節電による電力消費を抑える活動では、インターネットで環境やエネルギーについて学ぶサイトの展開やコンビニ深夜営業の自粛などが検討もされている。

こうした環境問題への取り組みが進められる中、太陽光発電や風力発電に代表される地球にやさしいエコ発電が再び注目を集めている。

環境にやさしいエコ発電とそのハイテク技術に迫ってみよう。


除菌も気流の調整も全自動!エアコンの最新事情

一昔前までは設定した温度の冷風を送るだけだったエアコンだが、最新のエアコンは特定の位置に風を送ったり、人の居場所や動きを検出して運転モードを切り換えたりとハイテク化が進んでいる。

エアコンの歴史とともにそのハイテク技術に迫ってみよう。




【最新ハイテク講座】記事バックナンバー