いよいよ今年もカウントダウンが近づいてきた。ネット上には、年賀状を作成してくれるサイトがある。こういったサイトでは、年賀状のデザインもビジネス向けに利用できる落ち着いたデザインから個人用に使えるかわいいイラストが入ったもの、写真を入れたものまでいろいろ取り揃えられている。



「住所録は用意できているけど、デザインがまだ。印刷ももちろんまだ。」という人は、インターネットで注文してはいかがだろうか?



また、こういうサイトを利用すれば、年賀状作成ソフトなどのアプリケーションをインストールする必要も、プリンタを用意する必要もないので、ミニPCを利用している人にも最適だ。


■知っ得 No.0075 インターネットで年賀状を注文しよう

年賀状サービスを行っているサイトはたくさんあるが、そのサービス内容はさまざまだ。うら面のデザインを選択して印刷してもらうというのが主な内容だが、サイトによっては宛名印刷まで行ってくれるところ、さらにはポストへの投函まで行ってくれるところまである。自分のユーズに合わせて選ぼう。



今回の知っ得では、その中の一つ、「ポスコミ」を紹介する。このサイトは、投函までのサービスを行っているので、忙しい人にはピッタリだ。



●「ポスコミ」で年賀状を注文する

まずは「ポスコミ」(http://www.postcom.co.jp/menu_5_shogatu_hagaki.php)にアクセスしてみよう(画面1)。「ポスコミ」を利用するには、会員登録(無料)が必要となるので、画面上部の[会員登録(無料)]をクリックする(画面2)。



サービスを利用する上での規約が表示されるので、よく読んでから[同意する]をクリックする(画面3)。会員情報の登録画面が表示されるので、自分の情報を入力し、[次へ]をクリックする(画面4)。

画面1「ポスコミ」にアクセスする画面4 自分の情報を入力し、[次へ]をクリックする

次に年賀状の差出人欄に印刷する内容を登録する(画面5)。すべて入力し終えたら、[登録・更新]をクリックしよう(画面6)。なお、入力項目は、[差出人タイプ]で[個人]を選択するか、[会社]を選択するかによって違ってくる。



[TOPページへ]をクリックして、トップページに戻ろう(画面7)。次に年賀状を出すあて先のアドレス帳を編集する。[アドレス帳編集]をクリックしよう(画面8)。

画面6 すべて入力し終えたら、[登録・更新]をクリックしよう画面8[アドレス帳編集]をクリックしよう

アドレス帳を用意していない場合は、[あて先の追加登録]をクリックすることで、1件1件あて先を登録することができる(画面9)。アドレス帳がすでにある場合は、[上級モード]をクリックする(画面10)。



[他の住所録読込み]をクリックする(画面11)。[参照]をクリックして、アドレス帳のファイルを指定し、[読み込み]をクリックしよう(画面12)。なお、アドレス帳はCSV形式で保存しておく必要があるので注意。

画面10 アドレス帳がすでにある場合は、[上級モード]をクリックする画面12 アドレス帳のファイルを指定し、[読み込み]をクリックしよう


読み込んだデータをどの項目に割り当てるのかを指定する。[割り当て]のプルダウンメニューから、該当する項目を選ぼう。選択し終えたら、[次へ]をクリックする(画面13)。読み込みデータ追加結果の画面で、確認したら[トップページへ]をクリックしてトップページに戻ろう(画面14)。



[年賀状の印刷・投函を承ります]という部分をクリックし(画面15)、年賀状のデザインを選択する。カテゴリに分けられているので、自分の好みのものを選ぼう。ここでは[ビジネス向けイラスト年賀状]を選択してみる(画面16)。

画面14 確認したら[トップページへ]をクリックしてトップページに戻ろう画面16 ここでは[ビジネス向けイラスト年賀状]を選択してみる

うら面のデザインが一覧表示されるので、希望するものを選ぶ(画面17)。選択したデザインが大きく表示されるので、いいようだったら[このはがきを送る]をクリックする(画面18)。



差出人情報を確認し、[差出人情報を決定する]をクリックする(画面19)。次にはがきの表面のデザインが表示されるので選択する(画面20)。

画面18 いいようだったら[このはがきを送る]をクリックする画面20 はがきの表面のデザインが表示されるので選択する

文字の書体やはがきの種別、配送方法等を選び、[はがき表面と配送方法を決定]をクリックする(画面21)。アドレス帳のうち、年賀状を送る相手にチェックを入れ、[あて先を確認する]をクリックする(画面22)。



あて先の一覧と、読み込んだ状態の表面のプレビューが表示されるので確認し、問題ないようであれば[あて先を決定する]をクリックする(画面23)。私信欄に入れたい文章を入力し、文字色、サイズ、書体を選択して[私信欄を確認する]をクリックする(画面24)。文例集も用意されているので、そこから選ぶと簡単だ。

画面22 年賀状を送る相手にチェックを入れ、[あて先を確認する]をクリックする画面24 私信欄に入れたい文章を入力し、文字色、サイズ、書体を選択して[私信欄を確認する]をクリックする

裏面のプレビューが表示されるので、問題ないようであれば[私信欄を決定する]をクリックする(画面25)。これではがきの作成が完成する。内容を確認し、[買いものかごに入れる]をクリックしよう(画面26)。後は指示に従って支払い方法などを選択していくことで、注文は完了だ。



以下に年賀状を扱っているサイトを少しピックアップしてみた。参考にしていただきたい。

サイト名デザインの選択うら面印刷宛名
印刷
ポストへの投函特徴
ポスコミ印刷だけでなく、ポストへの投函まで発注できる。自宅に配送も可能。
フジカラーポストカード××デザインが豊富。キャラクターものも選べる。完成したはがきは自宅へ配送、もしくはフジカラーのお店で受け取れる。
セブンイレブンの年賀状印刷×宛名印刷も注文可能。完成したはがきは全国のセブンイレブン店頭で受け取れる。




最初に述べたように、年賀状のオンラインサービスは、「ポスコミ」以外にもたくさんある。サービスの内容、取り扱っているデザインなどから好きなサイトを選ぼう。



■こちらもオススメ!PC 最新ニュース

できるビジネスマンはタスク設定でアプリを管理

いきなり画面を見られても困らない!とっさの対応術

Windows XPの起動を高速化する5つの術

大切なファイルを守れ!暗号化ツール「アタッシェケース」

【知っ得!虎の巻】バックナンバー一覧





編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)

制作編集:エヌプラス

Copyright 2008 livedoor. All rights reserved.