デジタルカメラで撮りためた写真をパソコンに取り込んでいると、どんどん画像ファイルが増えて整理が付かなくなってしまう。写真を効率的に整理したり、明るさの調整やトリミングなど、ちょっとした加工をしたりするなら、無料で使えるWindows Liveフォトギャラリーが便利だ。



Windows Liveフォトギャラリーは、Windows Vistaに搭載されるWindows フォトギャラリーと同等の機能が利用できる。保存フォルダや撮影日などですばやく写真を並べ替えたり、写真の分類をタグ付けができたりするので、目的の写真を見つけやすくなる。



写真の加工機能では、明るさや色の調整、トリミングが行えるほか、フラッシュ撮影時に起こりがちな赤目写真も修整できる。簡易レタッチソフトとしても十分に活躍してくれるソフトだ。さらに、Windows VistaのWindows フォトギャラリーにはない機能も搭載している。例えば、複数写真を組み合わせたパノラマ写真を簡単に作成できる。


■知っ得 No.0064 Windows Liveフォトギャラリーで画像を編集する

まずは、Windows Liveフォトギャラリーのインストールと簡単な使い方を紹介しよう。



●Windows Liveフォトギャラリーをインストールしよう

Windows Liveフォトギャラリーをダウンロードして、インストールしよう。事前にWindows Liveのサインインをすませておくと、作業がスムーズに進む。

Windows Live IDがない場合には、これを機会に新規に作成しておこう。メッセンジャーなどさまざまなサービスが利用できて便利だ。



あらかじめWindows Liveにログインしておく。Windows Liveのサイトから、「Windows Liveおすすめパック」に進んで、[インストール]をクリックする(画面1)。ダウンロードしたファイルを実行すると、インストールがスタートする。Windows Liveが提供する他のソフトウェアも同時にインストールできる(画面2)。

「Windows Liveおすすめパック」に進んで、[インストール]をクリックダウンロードしたファイルを実行すると、インストールがスタートする

インストールが完了したら、Windows Liveフォトギャラリーを使ってみよう。関連付けされたファイルは、自動的に日付順に整理されていく。



初回起動時には、関連付けを行う画像ファイル形式を確認して、[はい]をクリックする(画面3)。Windows Liveフォトギャラリーが起動する。撮影日を展開すると、写真が撮影日付順に並べられているので、目的の写真を見つけやすい(画面4)。

画像ファイル形式を確認して、[はい]をクリックWindows Liveフォトギャラリーが起動する

Windows Liveフォトギャラリーは、簡易のフォトレタッチ機能を備えている。明るさの調整や色の調整、トリミングを行えば、失敗写真も、人に見せたい自慢の一枚に変わる。



写真を選択して、[修正]をクリックする(画面5)。まずは、[自動調整]をクリックしてみよう。明るさや色が自動的に調整される(画面6)。

画面5 写真を選択して、[修正]をクリック画面6 明るさや色が自動的に調整される

調整結果を確認しよう。露出や色の調整など、各項目を選択すると、スライドバーをドラッグして、詳細な設定が行える(画面7)。[写真のトリミング]を選択する。フレームをドラッグして切り取る位置を決めたら、[適用]をクリックする(画面8)。

画面7 調整結果を確認しよう画面8 切り取る位置を決めたら、[適用]をクリック

フレーム内が切り取られる。[ギャラリーに戻る]をクリックすると、修整を反映した状態で、一覧に戻ることができる(画面9)。一覧で、修正結果を確認する(画面10)。

画面9 フレーム内が切り取られる画面10 一覧で、修正結果を確認する



次のページでは、パノラマ写真を作る技を紹介しよう。
●パノラマ写真を作ろう

連続して撮影した風景などの写真があるなら、自動的にパノラマ写真を作成する機能を使える。複数の写真を選択して、「パノラマ写真の作成」を実行すると、左右の写真のつながりなどを自動的に解析し、合成してくれる。



ギャラリーの一覧で写真のチェックボックスをクリックする。パノラマでつなぎたい複数の写真を選択状態にする(画面11)。写真を右クリックして、[パノラマ写真の作成]を選択する(画面12)。

画面11 パノラマでつなぎたい複数の写真を選択状態にする画面12 写真を右クリックして、[パノラマ写真の作成]を選択

写真の解析が実行され、合成される(画面13)。

画面13 写真の解析が実行され、合成される

名前を付けて、保存を実行する(画面14)。パノラマ写真の完成イメージが表示される(画面15)。

画面14 名前を付けて、保存を実行する画面15 パノラマ写真の完成イメージが表示される

パソコンに保存した写真を効率良く整理し、レタッチ機能まで利用したいなら、Windows Liveフォトギャラリーはおすすめのソフトだ。なお、このソフトは、Windows Vista環境にもインストールして利用可能なので、パノラマ写真作成などの独自機能を利用したいなら、試してみてほしい。





■こちらもオススメ!PC 最新ニュース

Windows DefenderをXPでも使うには?

Windows Vistaパソコンで作った書類の文字をWindows XPパソコンで表示できないときは?

CDのサウンドデータをMP3形式でパソコンに取りこみたい

ハードディスクを2つに分けてファイルを整理しよう

【知っ得!虎の巻】バックナンバー一覧





編集部:池田利夫(ジャムハウス)

制作編集:エヌプラス

Copyright 2008 livedoor. All rights reserved.