最近はビジネス書の中にもアキバ系のアンテナに引っかかるものをチラホラ見かけます。「萌え●●」というのもありますが、今回はもう少し硬派な路線を攻めてみたいと思います。テーマは「ガンプラ」と「デスマッチ」。読者限定上等でお送りします。




■『俺たちのガンダム・ビジネス』

著:松本悟/仲吉昭治 発行:日本経済新聞出版社

発行時期:2007年10月



著者の松本悟氏は、バンダイ模型(※1)でガンダムのプラモデル化を企画した、ガンプラ開発の仕掛け人。本誌の内容の多くは、この松本氏の視点で書かれています。もうひとりの著者・仲吉昭治氏は、ガンダムの版権交渉を行った人物。版権交渉以後はガンプラとの接点はなくなり、あとがきでも「ガンダムとの関わりは一瞬の出来事だった」と書かれていますが、仲吉氏の働きはガンプラ誕生を語る上で非常に重要です。

(※1)バンダイ模型:1971年に設立された「株式会社バンダイ」の子会社。正式名称「株式会社バンダイ模型」。ちなみに現在、バンダイのプラモデル事業は「株式会社バンダイ」内の「ホビー事業部」で行われている。



『俺たちのガンダム・ビジネス』の表紙。逆光の中そびえ立つガンダムが印象的。




『俺たちのガンダム・ビジネス』は、バンダイが模型部を発足(1967年)し、模型業界に参入したばかりのころから語られていきます。参入当初は「バンダイは所詮おもちゃ屋、おもちゃ屋に模型は無理」と業界内外から言われるような状況だったようです。



ガンプラ第1号である「1/144ガンダム」が発売されたのは1980年7月。模型部発足から13年が経過していました。それまでもバンダイは『サンダーバード』や『宇宙戦艦ヤマト』といったキャラクターモデルのヒット商品を出していたものの、ガンプラ・ブーム以前の売れ筋はあくまでミリタリーモデルでした。特撮やアニメを素材としたキャラクターモデルは、決して売れ筋のカテゴリーではなかったのです。



その流れを変えることとなるガンプラ誕生のきっかけは、『機動戦士ガンダム』の商品を出してほしいというユーザーからの手紙でした。その多くは名古屋や東京の高校生・大学生からの熱心な手紙で、これにヒントを得た松本氏は『ガンダム』に関する情報収集を始めます。当時バンダイ模型のあった静岡県では『機動戦士ガンダム』は放映されておらず、わざわざ東京に出てテレビ放送を見たり、当時発売されていたダイカスト製の玩具を購入してみたりと、企画提案までに様々な調査が行われました。



企画進行当時、特販部次長という立場にあった仲吉氏が取り組んだ「ガンダムの商品化権」をめぐる攻防は、本誌における大きな見所のひとつです。バンダイのライバル会社であるタカラと密接な関係にあった創通エージェンシーから、商品化権を取得するに至った経緯はまさに必見。これは是非実際に読んでみてください。



「ガンダム獲り」に成功したバンダイ模型は、具体的な商品開発に取りかかります。エース設計者の手により製作されたガンダムには、ミリタリーモデルから発想を得た「1/144」という国際スケールを採用するという画期的な試みもなされました。発売当初は思ったよりも売れずに苦戦を強いられたものの、ガンダムの劇場作品公開決定の発表が追い風となり、徐々にガンプラはブームの片鱗を見せるようになっていきます。



同書はこの後、ガンプラ・ブーム時の現場の混乱や、ブーム収束以降のロングヒット戦略などにも言及していきます。個人的には「1/144量産型ザク」が複数買いによる影響で「シャア専用ザク」よりも品薄になったというエピソードや、"マイナーな機体すら商品化。当時からすれば奇跡の「1/144ズゴック」"という写真の注釈にグッとくるものを感じました。



購入前は、ガンプラ・ブームをネタにした、アキバ系向けの"なんちゃってビジネス書"かなと思っていたのですが、読んでみるとかなり硬派な内容で驚いてしまいました。写真資料等もなかなか充実していて、各種プラモデルの完成写真や「1/144ガンダム」の案図、マンガ『プラモ狂四郎』のワンシーンなど、資料的価値も感じさせてくれます。



基本的にガンプラ・ブームや、ガンプラそのものを理解している人向けの内容になってますので、誰にでもオススメできる本とはいえませんが、少なくとも社会人のガンダムファンなら、読んで損はないと思います。



ちなみに著者の松本悟氏は、現在「サンライズ取締役」と「バンダイチャンネル代表取締役」を兼任しています。仲吉昭治氏は、東証マザーズ上場のテレマーケティング会社「株式会社ジー・エフ代表取締役」です。両人とも発言に遠慮がなく、松本氏が"今のバンダイの体制はある意味問題がある"と言っていたり、仲吉氏が“当時の創通エージェンシーの担当者はバンダイ模型の出る幕なしといった論調だった”といった旨の軽い恨み節(?)を言っていたりする部分も素晴らしいです。

■『人生の壁を破る50の反則』

著:松永光弘 発行:オークラ出版

発行時期:2007年9月



「ミスター・デンジャー」の異名を持つプロレスラー・松永光弘氏の書いたビジネス誌です。松永氏は、後楽園ホールの2階バルコニーからダイブした試合でファンの度肝を抜き、数々のデスマッチでマット界に伝説を残した人物であります。アキバ系にはプロレス好きも多いので、ガンダムと一緒に紹介しちゃいます。




松永氏が過去に闘ったデスマッチの名前はなかなか刺激的で、

「五寸釘デスマッチ」

「月光闇討ちデスマッチ」

「アマゾンリバー・ピラニア・デスマッチ」

「月光闇討ち電撃殺人器スパークデンジャラスボード四面楚歌デスマッチ」

「蛍光灯ボブワイヤード裸足デスマッチ」

「蛍光灯200本&画鋲ガラスデスマッチ」

といった感じで、文句なしにインパクトがあります(内容が意味不明なものも多いですが)。とにかく松永光弘というレスラーは、常に新しい仕掛けをファンに提供してくれるアイディアマンでありました。



『人生の壁を破る50の反則』の表紙。金髪&無表情のレスラー・松永光弘が激白。




やがて松永氏は、毎試合血まみれになりながらも全く楽にならない生活に将来への不安を感じ、一念発起して飲食業界に進出します。そしてステーキ屋での修行を経て、「ステーキハウスMr.デンジャー」のオーナーとして独立。“元スポーツ選手が出した店にはロクな店がない”という定説をはね除け、地元でも上々の評判を得る「ステーキハウスMr.デンジャー」設立・運営のノウハウがこの1冊に詰まっているのです。



プロレスラー・松永光弘を知っている自分が読むと相当面白いのですが、一般の人にはプロレス用語満載という点がちょっと難ありかもしれません。一応理解しやすいように、色々とかみ砕いて書かれてはいるのですが、やはりプロレス知識があるとないとでは受ける印象は大分違う気がします。



『人生の壁を破る50の反則』というタイトルにもあるように、この本は人生を生き抜くための「反則」が書かれています。ここで言う「反則」は、成功する為の知恵であり、逆境を乗り越えるためのヒントです。プロレス界でいかに自分をアピールしていったか、ステーキ屋での修行を1年間で終えたコツとは何か、飲食業界を襲ったBSEショックをどう切り抜けたか、等々が「反則」という逆転の発想で語られていきます。



飲食業ネタが結構多いので、独立開業を考えている方は参考にするのも悪くないと思います。ただし、記載内容はいろんな意味で”レスラーっぽい”表現になってますので、全部鵜呑みにするのは禁物です。一歩間違えるとヤケドしそうな「反則技」もありますからね。反則技の使用はあくまで自己責任でお願いします。



■カオス通信バックナンバー

山岡士郎が驚愕変貌!『美味しんぼ』100巻と1巻の比較で涙目

"初音ミク"騒動と"バーチャルアイドル"の履歴書

シュールな世界観に中毒者続出! 超絶TV特撮『かわいいジェニー』の破壊力

軍人用コンビニ&ロリッ娘の三国志! カルトな特殊ギャグ漫画2連発!

カオス通信バックナンバー一覧



■こちらもオススメ!ライブドア独自コラム

独女通信 | オトコ魂 | イ毛メン通信





レッド中尉(れっど・ちゅうい)

プロフィール:東京都在住。アニメ・漫画・アイドル等のアキバ系ネタが大好物な特殊ライター。企画編集の仕事もしている。秋葉原・神保町・新宿・池袋あたりに出没してグッズを買い漁るのが趣味。


Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.