■2人の兄弟にNDSが1台

龍李「おや、どうしたんだい大介くん? ご機嫌じゃないか」

大介「あっ李さん、聞いてよ。ようやく買ってもらえたんだ!!」

龍李「その喜びようから察するに『ジャガー』(※1)だネ!? 64Bitのスゴいヤツ!」

大介「違うよ『ニンテンドーDS』(以下NDS)とパソコンだよ。つうか『ジャガー』って何?」

龍李「『ジャガー』は、さておき念願のNDSゲットじゃないか。ヤッタね」

大介「嬉しいは嬉しいんだけど、問題もあるんだ。ウチ、弟がいるんだけど、2台買ってもらえなかったんだ」

龍李「そこで、またGBAをパワーアップしたいと?」

大介「GBAは前回のでもう十分だよ。話を戻すけど、NDSが1台しかないから弟と交代で遊ばないといけないんだ」

龍李「まぁ、ありがちな話ね。そこで、代わりにPC-FX(※2)が欲しいと?」

大介「それがなんだかは知らないけど、おそらくは代わりにならないでしょ。1台をふたりで使うのは、かろうじて我慢できるんだけど、ゲームによってはセーブ数が足りなくてケンカになるんだ」

龍李「そこで、本場中国のカンフーを教えてほしいと? アチョ、ワチャ、ブチュッと」

大介「いやそれじゃ、根本的な解決にならないから。李さん、何かいい方法ないかな?」

龍李「よしきた。今回もステキなアイテムをブチュッと紹介しちゃうぞ」



※1 ジャガー

『NINTENDO64』よりも3年も前の1993年に発売された64Bit級のアタリ製ゲームマシン。64Bit級というハイスペックでありながら、総売上数25万台という超マイナーマシン。ちなみに、アタリは『ジャガー』を最後にハードウエア事業から撤退した。



※2 PC-FX

プレイステーションやセガサターンと同時期に発売されたNEC製の32Bitゲーム機。3D機能を備えない代わりに2D描写に特化させたという戦略は、見事、マニアのみにクリーンヒット。売上数約40万台というマイナーマシンに。



【注意】

本記事内で使用する怪しげな周辺機器はすべてメーカーの保証対象外です。これらの機器を使用してゲーム機本体などが破損してもメーカー保証を受けることはできません。試したい場合はすべて自己責任でお願い致します。




■NDSのセーブデータをパソコンへバックアップ

龍李「セーブデータの悩みを解決したいならコレ『NDS Adaptor』がオススメだ。コイツにNDSのゲームカートリッジを差し込んでパソコンに接続すると、セーブデータを読み込むことができるんだ」

大介「読み込んだセーブデータはどうなるの?」

龍李「パソコン上で管理できるよ。読み込んだセーブデータの複製や、ゲームカートリッジへの書き込みも思いのままだ。ひとつしかゲームデータをセーブできないカートリッジでも、『NDS Adaptor』を使えばふたりで遊ぶことができるぞ」

大介「スゴイね。ゲーム進行の分岐前データを保存しておくなんて使い方も……」

龍李「当然、OKだ。兄弟や友達にカートリッジのセーブデータを消されても、パソコンにバックアップさえあれば安心ネ」

大介「うーん、まさにうってつけのアイテムなんだけど、弟はパソコン使えないんだよなぁ。もう少し、お手軽なのないかなぁ?」

龍李「確かに、ゲームを遊び終わるたびに、パソコンにデータを逃がすのは手間といえば手間だね」



写真:コレが『NDS Adaptor』。お値段1,000~2,000円ほど。

写真:非常に見たまんまのアイテム。NDSのゲームをセットしてパソコンに接続するだけ。



次のページでは、人気の定番裏アイテムマジコンと、パソコンでNDSゲームをプレイする話だ。

■人気の定番裏アイテムマジコン登場!

龍李「手間のことを考えると、物理的にゲームを増やすしかないね」

大介「けど、そうなると本体1台に対してゲームを2本買わないといけないじゃない。それはさすがにキビしいなぁ」

龍李「そこで登場するのがコレ『NEO3』!」

大介「あ、これってマジコンってやつじゃない?」

龍李「そう、ちなみにマジコンについてはコッチココを参照ネ」

大介「っていうか、誰に言ってるの? 要するにマジコンは、ゲームのバックアップとバックアップでのプレイができる機器のことでしょ」

龍李「まぁ、てっとり早く説明するとそうなんだけどね。ところが、NDSのマジコンはバックアップができない機種の方が圧倒的に多いんだ」

大介「えっ! じゃぁ、その場合、マジコンでプレイするゲームのバックアップはどうやって入手するの?」

龍李「違法に近い形で入手することになっちゃうね。そうしないためにも、マジコンはゲームのバックアップ機能がついている機種を選ぼうね」

大介「それじゃ、この『NEO3』は?」

龍李「当然、ゲームのバックアップ機能付マジコンだ。簡単操作でMicroSDにバンバン、バックアップできるぞ。ちなみに『NEO3』にはゲームプレイとバックアップに必要な機器すべてがセットになった『NDSLite MK5 GIGA SYSTEM TF/1G』という商品が販売されているぞ」

大介「1GバイトのMicroSDが付いているんだ。機能はすごいけど、なんか高そう」

龍李「それがまったくそんなことない。なんとお値段4,000円ほど」

大介「それって、普通のNDSゲームより安いじゃない!」

龍李「ねぇ。李さんもオドロキだよ。ちなみに、ゲームのバックアップからバックアップでのプレイまで、パソコンなどの外部機器を使わずに、NDSだけですべての作業を行なうことができるのも『NEO3』のスゴイところ。ほかのマジコンは、パソコンを介す必要があったりして手間なのよね」

大介「へー。っていうか、李さん今回、絶好調じゃない?」

龍李「失礼ね。李さんはいつも絶好調よ」



写真:『NEO3』とバックアップ&バックアッププレイに必要な機器がセットになった『NDSLite MK5 GIGA SYSTEM TF/1G』。

写真:NDSにセットするとこんな感じ。ゲームのバックアップデータはMicroSDに保存される。



■タッチペンがマウスに変わる!? パソコンでNDSゲームをプレイ!

大介「『NDS Adaptor』も『NEO3』もスゴかったけど、やっぱり1台をふたりで使うっていう現実は変わらないなぁ」

龍李「うーん。NDSが2台になるわけじゃないけど、パソコンでエミュレータというソフトを使えば、擬似的にだけど解決できるよ」

大介「エミュレータって?」

龍李「てっとり早く説明すると、本来とは異なるハードウエア環境上で、動作を再現させるプログラムのことをエミュレータっていうんだ。もっと簡単にいうと、パソコンでNDSのゲームが遊べるんだ」

大介「ええっ! それホント!!」

龍李「ホント。NDSのエミュレータはいくつか開発されているけど、今回は『NO$GBA』を使ってみよう。コレの使い方は簡単。先ほどの『NEO3』でバックアップしたゲームをMicroSD経由でパソコンへコピーしたら、『NO$GBA』に読み込ませるだけ」

大介「ホ、本当にパソコンでNDSのゲームが動いている!」

龍李「まだまだ、動作しないソフトも多いし、パソコンの性能が高くないと動作スピードもイマイチだけど、動作させるゲームによっては実機と遜色のないレベルで動作するよ。ちなみに『NO$GBA』はマジコンのセーブデータを読み込むことができるので、NDSでプレイした続きをパソコンで遊ぶことも可能だ」

大介「スゲェ! 今回の李さん、マジ凄いよ!!」

龍李「いや、今回は李さん的には、超オススメってのがなくて地味な感じ何だけどなぁ」

大介「いやいや、今後もずっと今回みたいな感じでお願いします」

龍李「とまぁ、今回はこんなところで」



写真:『NO$GBA』の起動画面。パソコンのスペックが高くないと少々厳しいが、数多くのソフトが実機レベルで動作する。※画面はモザイク処理したもの

写真:ただし、ゲームによっては色や描写が乱れることも。今後のバージョンアップに期待しよう。※画面はモザイク処理したもの



■こちらもオススメ!ゲーム関連ニュース

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る(後編)

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る(前編)

【電脳遊戯X】「GAMECUBE」VS「Wii」仁義なき同門対決!!

【電脳遊戯X】この夏はゲーム機を究極まで遊び倒す/ゲーム機特集

【電脳遊戯X】記事バックナンバー



■アキバ系コラムはこちら!

カオス通信





案内人:Jackie Lee(龍李)

プロフィール:マイナーのものをこよなく愛する自称マイナリスト。普通が嫌い、曲がったことが大好き。マニュアルは読まない、チュートリアルは嫌い、転んでも泣いたふり。失敗は成功の義母。人類皆義母兄弟。とりあえず日本人。


Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.