去る9月22日(土)、テレビ朝日のバラエティ番組『大胆MAP』で「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」というゴールデンタイム特番が放送されました。まあ要するに声優さんに「顔出し」の出演交渉をするというものだったのですが、これがアニメファンの間で大不評! 私も見ましたが、声優さんに交渉するタレントの言動に失礼なものが多く、テレビ用の演出と考えても明らかに問題があるようにみえました。プロの声優に対するリスペクトに欠けるというか、そもそも交渉する際に相手の名前を言わず「●●の声をやってる方ですか」と本人に聞くというのは社会人としてどうなのかと。



あと気になったのが一般投票で選ばれたというランキングそのものです。制作上の都合で多少ランキングが変わっていたとしても、私はそれほど気にはしませんが、それにしても今回の内容はあまりに不自然に思えました。もしかしたら考え過ぎで、一般的にはあのようになるのかも知れません。



どうにもスッキリしなかったので、今回は客観的に番組で公開されたランキングを洗い出してみることにしました。ランキングは「声優さんの顔が見たいキャラクター」が1位~50位の順で並んでましたが、ここではランクインした「番組名」に注目して年代ごとに並べ替えてみます。何かの参考になれば幸いです。



(※年表注)

(例)1971年~1972年★『ゲゲゲの鬼太郎(フジテレビ:2作目)』順位:11、18

■年数は放送開始年~放送終了年。

■主にテレビ作品を掲載(一部劇場用作品あり)。

■()内は放送局と、同タイトルでまぎらわしいものはシリーズ何作目かを記入。

■シリーズが複数制作された作品には「★」を付けて制作年ごとに掲載。

■番組名の横にランキング入りしたキャラクターの順位を全て記入。