東芝は、高性能なノートパソコンに、地上デジタル放送チューナーをはじめ、数々のAV機能を搭載したQosmio G40/97Cの発売を開始した。17型ワイドの大画面テレビを搭載し、価格は43万5000円前後。


■高級パーツを惜しげなく搭載

17型ワイド 1,920×1,200ドットの液晶画面は迫力があり、とにかく“大きい”という印象。明るさは350cd/m2と高輝度で、液晶テレビとしての用途にも十分に応えてくれる。

液晶画面の両側と、キーボードの左右上側には、計4機のスピーカーが搭載されている。harman/kardonのスピーカーは内蔵スピーカーとは思えない高音質で、特に高音域はクリアな印象。外部スピーカーを接続しているのではと錯覚してしまうほど。AV用途としての満足度はかなり高い。



また、地上アナログ、デジタルに対応したチューナーを備えており、320GBのHDDへどんどん録画できる。さらに、編集済みの映像はHD DVD-Rへの保存が可能だ。

パソコンとしても、高級パーツを惜しげなく搭載している。CPUにはクロック速度が2GHzのCore 2 Duo T7300、グラフィックアクセラレータにはNVIDIA GeForce 8600M GTを採用している。DirectX 10採用の最新3Dグラフィックスも余裕を持って表示できる。



17型ワイド 1,920×1,200ドットの迫力ある大画面FeliCa読み取り機、指紋認証センサーも搭載している
17型ワイド 1,920×1,200ドットの迫力ある大画面。両側のスピーカーは目立たないが、高音質さに驚かされる撮りためた映像は、大容量のHD DVD-Rへの保存が可能だ。FeliCa読み取り機、指紋認証センサーも搭載している

■AV機能を快適に使える操作性

AV機能が特徴となる本機は、家族の誰もが扱える操作性も要求される。テレビの視聴や録画予約などの操作は、すべて付属のリモコンからも行える。リモコンには、地上デジタル放送のカラーボタンや録画、再生のボタンも配置されているので、家庭用テレビやHDD/DVDレコーダーと同様に、操作は直感的に行える。

リモコンには地上デジタル放送を視聴するためのボタンも用意されている付属のマウス
リモコンには地上デジタル放送を視聴するためのボタンも用意されているテレビの視聴や録画、メディアの操作はすべて付属のリモコンやマウスで行える

リモコン操作時には、画面に専用のメニューが表示される。カーソルを移動するだけでメニューを選択できるので、家族の誰が使っても迷うことはないだろう。「番組ナビ」には、番組表データが自動取得されており、リモコンの決定ボタンを2回押すだけで録画設定できる。録画済みの番組は「見るナビ」にサムネイル表示されるので、見たい映像をすばやく選択しての再生が可能だ。いずれも、家庭用HDD/DVDレコーダーと同様の操作で、パソコンを使っているという感覚を忘れてしまうほどだ。

AV視聴のメニューは、直感的に選択していくだけで操作できる番組表データを取得すれば録画予約も簡単
AV視聴のメニューは、直感的に選択していくだけで操作できる番組表データを取得すれば録画予約も簡単。このあたりの操作方法は家庭用HDDレコーダー同様だ

また、キーボードの両脇にはQosmio AVコントローラが搭載されている。Windows VistaのAV視聴機能であるWindows Media Centerの操作やボリュームのコントロールはここから行える。コントローラは軽く押しただけで反応があり、快適。回転させたり押したりの操作は心地よい印象だ。

Qosmio AVコントローラ。左のコントローラはボリューム操作に使用する右のコントローラではWindows Media Centerの操作などが行える
Qosmio AVコントローラ。左のコントローラはボリューム操作に使用する右のコントローラではWindows Media Centerの操作などが行える

■家族で使いたいオールインワン

高性能パーツを搭載したパソコンでありながら、家電としての操作性も同時に実現している。家庭用HDDレコーダーなどを使ったことがあるなら、リモコンやAVコントローラの操作に迷うことはないだろう。現時点で、Windows Vista Home Premiumの特徴を活かしきったAVパソコンと言える。



とにかく大きくて、価格が高いことも本機の特徴だが、高性能パソコン、液晶テレビ、地上デジタル放送チューナー、高音質スピーカー、HDD/HD DVDレコーダーを一度に買うと思えば、家族を説得できるかもしれない。



■これもオススメ!最新PCニュース

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ"SSD"って何?

【アキバ物欲】パソコン"ゲームボーイPC"!片手で持ち歩けるほど超コンパクト

【アキバ物欲】インテル vs AMD!最強4コアCPUの真実 - アキバの"神様"こと、インテル天野氏が語る

最小・最軽量モデルにCore 2 Duoプロセッサ採用 Let's note R6レビュー

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」



Qosmio

東芝



編集部:池田利夫(ジャムハウス)

制作編集:エヌプラス

Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.