動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。なかには「毎晩、YouTubeの動画を見てからでないと、グッスリと眠れない」という熱狂的なファンもいるが、一般の人でもYouTubeのお宝動画のネタで盛り上がるほどだ。



そんなYouTubeの動画は、パソコンでの閲覧を前提としているが、インターネットを利用できる任天堂の家庭向けゲーム機WiiでもYouTubeを見られる環境が整ってきた。そこで今回は、WiiでYouTubeを見られる環境を実現するインターネットサービスを一挙に紹介しよう。



※ここで紹介するサービスを利用するためには、Wiiのウェブブラウザ「インターネットチャンネル」を使用して、あらかじめインターネットに接続できる環境を整えておく必要がある。




●人気の高い動画を自動的にピックアップ「Rimo」

YouTubeで面白ムービーを素早く見つけ出すには、どうすればよいだろうか? YouTubeの傾向として、面白ムービーはリピーターが多いうえに、そのリピーターが友達にムービーを勧める傾向がある。そこで人気の高い動画を見るのに便利なサービスが「Rimo」だ。

画面:人気の高い動画を自動的にピックアップ「Rimo」

Copyright (C) hatena. All Rights Reserved.



「Rimo」は、YouTubeに掲載されている動画の中でも、音楽、コメディ、フィルム&アニメ、ペット&動物の4種類のチャンネルから、とくに人気の高い作品を自動的にピックアップして、テレビ番組のように再生してくれる。ユーザーは、画面に表示されるリモコンを操作してチャンネルを切り替えたり、番組をスキップしたり、家庭用のテレビを操作している感覚で、YouTubeの世界にドップリと浸ることができる。

画面:「Rimo」でYouTubeの動画を見ている画面

Copyright (C) hatena. All Rights Reserved.



●見たいムービーを探し出せる「gdgd.tv」

「Rimo」は、YouTubeの動画をザッピングして見るのに便利だが、"4チャンネルでは少なすぎる!"という人に打ってつけのサービスが、あらかじめ登録した検索ワードで動画を検索する「gdgd.tv」である。「gdgd.tv」を使えば、見たいムービーをいとも簡単に探し出せる。

画面:見たいムービーを探し出せる「gdgd.tv」

gdgd.tv by synk



「gdgd.tv」を利用するためには、あらかじめ見たい検索ワードを登録しておく必要がある。最初に新規チャンネル名(4~12文字)とパスワードを設定して、検索ワードを登録しよう。検索ワードは最大50個までの登録が可能で、一度登録したワードはチェックマークを付けたり外したりすることで、目的のキーワードに関連した動画を日々収集してくれる。ユーザーは、「http://gdgd.tv/チャンネル名」にWiiでアクセスすれば、いつでも検索された動画を流し見できるというわけだ。動画の再生は、新着順とシャッフルのいずれかひとつを選択できる。

画面:「gdgd.tv」で新規チャンネルを作成している画面

画面:「gdgd.tv」でYouTubeの動画を見ている画面

gdgd.tv by synk



●家族と一緒に見るのに便利な「WiiTube」

YouTubeの動画の中には家族と一緒に見ると気まずい作品も存在する。そういった作品を表示させずに済むのが「WiiTube」だ。「WiiTube」は、「キーワード検索」「人気キーワード」「最近見られた動画」のボタンを押すことで、YouTubeの動画を見つけ出すことができるが、特定の"NG"ワードをタグに含む動画を検索結果に表示できなくする「ファミリーモード」が用意されている。

画面:「WiiTube」は、キーワード検索で、好みの動画を検索できる

画面:「WiiTube」は、「人気キーワード」から目的の動画を見つけ出せる

presented by wakufactory.jp



「ファミリーモード」では、"NG"キーワードがタグに含まれるか否かで判断しているので、完璧ではないが安心はできるだろう。"NG"ワードは、サイトの管理人が適切なワードを登録しているので、ユーザーがわざわざ登録する手間は不要だ。「ファミリーモード」の設定は、解除パスワードの欄に任意のパスワード入力して「設定する」ボタンを押すだけだ。逆に、解除するには「解除パスワード」の欄に、設定時に入力したパスワードを入力して、「解除」ボタンを押すだけの手軽さだ。

画面:「WiiTube」は、「最近見られた動画」の中から動画を選択できる

画面:「WiiTube」の「ファミリーモード」を設定する画面

presented by wakufactory.jp



●動画のプレイリストが作れる「WiiPoP」

「面白い動画は、何度でも見たい」という人にお勧めのサービスが「WiiPop」だ。「WiiPop」は、画面上部の検索欄にキーワードを入力して検索を行い、人気のある動画「Popular keywords」を選択することで、動画を見つけ出せる。画面に表示された動画の中であとで見たい動画があれば、それをクリックすることで色が黄色に変わり、プレイリストに追加される仕組みだ。プレイリストは、複数の検索結果や人気の動画の一覧から作成ができ、ユーザーの好みで並び替えたり、不要となった動画を削除したりする編集機能も備えている。

画面:「WiiPop」では、ユーザーがキーワードを入力して、YouTube動画を検索できる

画面:「WiiPop」では、「View Playlist」を選択すると、プレイリストを表示できる

画面:「WiiPop」で動画を再生している画面

author: kentaro



インターネットでは、ここで紹介したサービス以外にもYouTubeを見る方法はある。WiiでYouTubeの動画を見たい人は、検索サイトなどを利用して、新サービスを探してみてはいかがだろうか。



■こちらもオススメ!Wii関連ニュース

【Wii特集】-4 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

【Wii特集】-2 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

物欲上昇!アキバ情報 - 【春休みゲーム特集】体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集 -

初開封、コレがWiiだ! - フォト対決 Wii vs PS3



Rimo

gdgd.tv

WiiTube(wakufactory)

WiiPop

Wii

任天堂



編集部:関口 哲司

Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.