今日1日で今年も終わりだ。今年のモバイル業界を振り返ってみると、100年に1度と言われる大不況の中でも、スマートフォンは各社から販売され、業界的に盛り上がっていたように思える。

そこで今回は、1年の締めくくりとして、秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長にスマートフォンのベスト5を選んでもらった。

■独自目線で最新端末をチョイス
1.HTC Hero SIMフリー
賛否両論のしゃくれですが、使用するときには持ちやすさをもたらしてくれます。無料ソフトも豊富なアンドロイドはやっぱりサイコーです!
HTC Hero SIMフリー


2.Apple iPhone SIMフリー
ミーハーと言われそうですが、結局はiPhoneということでしょうか。ソフトバンクだけでなく、ドコモのSIMでも使えるところが嬉しいですね。
Apple iPhone SIMフリー


3.Nokia E72 SIMフリー
ノキアユーザーはノキアのマシンを複数持ち、使い続ける人が多いと聞きます。私もその一人ですが、毎年多くの機種を発表するノキアの中でも今年一番の機種が、このE72でしょう。というのも、多くのユーザーから名機と評判の高いE71をさらに進化させた後継機種だからです。
Nokia E72 SIMフリー


4.BlackBerry Bold 9700 SIMフリー
はじめてのBlackBerryは10年前でした。そしてBold 9000で再びBlackBerryの世界に足を踏み入れましたが、一度このBold 9700を使ってしまうともうBold 9000には二度と戻れないでしょう。9000と同様に取り換えパーツが豊富なところもそそります。
BlackBerry Bold 9700 SIMフリー


5.Palm Pre SIMフリー
アクティベートの面倒くささも愛おしく思えます。Palm好きが待ちに待ったWeb OS搭載のスマートフォンです。
Palm Pre SIMフリー


モバイルプラザ
PalmなどPDAなどモバイル専門店「イケショップ」の店長を務めた古川敏郎店長が独立して開店する。
モバイルプラザの店長日記

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

もっとカリスマ店長の一押しを見る
使いやすさの秘密は特殊加工!Magicタッチペン
スマートフォンやPDA、充電池もコレひとつ!USBマルチ充電キット
飛び回るビジネスパーソンに紙の辞書はもう古い!
メタルスライムならぬ「メタルバッテリーカバー」